ブログ BLOG

【自分の心がこの世で一番広い〜四国八十八箇所巡り第四回】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年1月26日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

 

昨日はお客さんと一緒に八十八箇所を巡るの会でした♪

スクリーンショット 2020-01-26 11.54.25

今回で4回目。

寒くなるだろうと見越して近くの香川県の9箇寺。

 

弥谷寺 出釈迦寺 曼陀羅寺 甲山寺 善通寺 神野寺 金倉寺 道隆寺 海岸寺

c1897310bbaeedaf93c7645d081fbf5a4_51699389_200125_0107

を巡りました。

 

塗香を作って八十八箇所を巡って、、、

どんだけ仏教の人なん!!?

 

って感じなんですけど、全然仏教について知らないので、ちょっと気になってきてまして。

 

こないだ本屋さんで本を2万円分ぐらい爆買いした時に気付いたんですけど、

スクリーンショット 2020-01-26 11.59.45

医療の本。

メンタルの本。

仏教の本。

の3種類のをガサッと、とってる自分に気付きました♪(´ε` )

 

そろそろ坊主にするかもしれません((* ´艸`))

スクリーンショット 2020-01-26 11.58.22

 

仏教的な考え方は結構好きで、

空海さんの言葉も面白いのが沢山あります。

 

空海さんは
「この太虚に過ぎて広大なるものはわが心。自分の心というのはこの世で1番広い。」
という言葉を残してます

その広い心の中には、

 

めちゃくちゃイライラするぶん殴りたい程の苛立ちや、

絶~対に許さない!来世まで恨んでやる!というような憎悪や、

 

そういうネガティブな感情もあれば、

 

自分は損をしても人のことを助けてあげたい慈悲の心や、

みんなが楽しく幸せになればいいんだよ♪って全人類の幸せを願う仏のような優し~い感情もある。

 

海みたいなもんで、広いなかでいろんなものがバランスをとってるんだろうなぁと。

その中でも心地よい、自分にとっても、人にとっても、地球にとっても心地よい、

そんな状況にしてあげることって大事だなぁと思います。

 

 

環境や状況によって心なんてコロコロ変わるから、

いい感情を味わえる環境に身を置く。

いい感情を味わえる環境に自分を持っていく術を持つ。

ってのも大事だなぁ~。

 

いい感情を味わえる環境にする一つには体を整えるのもめちゃくちゃ大事よね☆

 

薬屋さんはそういう部分のお手伝いは出来るなぁ♪

 

そんな事を思う第四回四国八十八箇所巡りでした♪

 

次回は3/28☆

途中参加大歓迎ですよ♪

是非一緒に巡りましょー☆(≧∀≦*)ノ

 

c1897310bbaeedaf93c7645d081fbf5a4_51699389_200125_0050

(ぐち聞きわらべが可愛すぎた♡)

 

 

当日の様子を動画にしました♪

スクリーンショット 2020-01-26 11.54.25

 

<イベント告知>

2/1 調香師 岩佐喜雲の匂い袋ワークショップ

薬師敬心香の調香をしてくださった喜雲さんがついにワークショップをしてくださいます!

お釈迦様が亡くなりそうな時にお母さんが起死回生の匂い袋を投薬した。と言われています。

なんと、今回はその太古の不老長寿の匂い袋『訶梨勒』を作ります!

<詳細>

日時:2月1日(土)10:30-12:00

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

料金:3500円

定員:15組程度

 

 

 

2/15 ただただバイオリンク源液を深く知る会

前回行った時には募集をかけて3時間で満席になっちゃった大人気の講座です。

バイオリンク源液・・・

このバイオリンク源液の本当の力がどこまでの人にどこまで深く伝わってるのだろうか・・・

こんなにも深く。こんなにも力のある源液の事をもっと深く知ってもらいたい!!

という「想い」だけで走ってる企画ですw

マニアックな方お待ちしてますw

<詳細>

日時:2月15日(土)10:00-12:00

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

料金:無料

定員:10組程度

特典:ムフフ♡

 

 

2/25 鈴木薬局の漢方講座<基礎編>@えひめママハウス

全4回コースで東洋医学の考え方、

基礎知識を学び最後には自分の体質を知って自分だけのオリジナル薬膳茶を作ってもらいます(^^)

 

東洋医学の身体の捉え方、

病気の捉え方を知っておくと、とっても便利です!

自分の体質を知る事で普段の生活に気をつける事も浮き彫りになりますし、

自分にあった健康法を迷わずチョイスする能力も身につきます☆

 

2/25  第1講 ~東洋医学の考え方を知ろう~

4月  第2講 ~東洋医学的体の見方を知ろう~

6月  第3講 ~自分の体質を知ろう~

8月  第4講~オリジナル薬膳茶を作ろう~

 

今回は東洋医学の基礎的な考え方を学びます。

 

・日本の歴史を見れば医学の変化と進化が見えてくる!

・徳川家康はなぜ天下を取れたのか!?

・東洋医学と西洋医学の違いって?

・東洋医学×西洋医学で生き方上手へ

・陰陽五行論・気血水論って?

————————————————————-

✿日時:2020年2月25日(火)

10:30~12:00

✿場所:えひめママハウス

(松山市北土居3丁目2-25 エルパティオ保育園2階)

✿参加費:2,200(税込)

(当日現地にてお支払いください)

✿定員:15名(お子様連れokです)

✿講師:自然薬本舗 鈴木薬局 鈴木健さん(薬剤師・漢方専任アドバイザー)

 

※レッスンのお申し込みは、下記よりお願いします♡

http://mama-labo.shop-pro.jp/?pid=147393803

 

 

3/28心と体を整える四国八十八箇所巡り(第五回)

心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

今回は29番札所~36番札所までの予定です。

八十八箇所を巡り心を整え、移動中には健康についての情報をお伝えさせてもらったり、バイオリンクを飲んだり、源液を飲んだりして体を整え、普通の八十八箇所巡りとは一味違ったお遍路をしたいと思います。

きっかけは、私が四国に住んでいながらお遍路をした事がなく、せっかく巡るならみんなと巡りたいな♪しかもただ巡るだけじゃなくて、心も整え、体も整えれるお遍路をしたいなと思いまして企画しました!
うちも家族で(一番下は1歳児)参加しますので、お子様づれもWelcomeです☆(≧∀≦*)ノ
初めての方も、2周目の方も、それ以上の方も心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

<詳細>
日時:3月28日(土)
料金:1回1万円前後 /名
時間:会によって変わりますが7時頃集合予定
集合場所:自然薬本舗 鈴木薬局