ブログ BLOG

【1日10分で自律神経を整え、メンタルを安定させ、脳を整理させる方法】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2024年3月12日

自律神経を整えるためにも、頭を整理させるにも、気持ちを落ち着かすためにも、絶対にやってほしい事があるんです。

絶対におすすめな事があるんです。

ほんで、これ、誰でもできるんだけども、おすすめしてもほとんどの人がやらないんです。

 

メリットは大量にあるのにデメリットは一つもない。
効果は沢山あるのに副作用が一つもない。
簡単にできるのに、誰もやってくれない。
もぅほんとにどうなってんの?なんで?なんでなん!?と言いたい。
そんな方法を今日は改めてめげずに紹介したいと思います。

 

この方法、
効能が非常に沢山あります。
最近研究もどんどん進んできて、結果がすごい沢山報告されるようになりました。

 

まず、
・ストレスや不安を取り除き、ココロを休め、生産力があがる
・免疫力の改善
・血圧の低下
・血中コレステロール
・血糖値の低下などが検証されています。
・交感神経と副交感神経のバランスが整い、よく眠れるようになります。

○精神面では
・緊張・うつ状態の緩和
・不安の減少
・ストレス耐性の向上が実証されています。

○脳機能面では
・集中力・記憶力が向上
・複数の仕事を並行して進めている状況下でも一つ一つの事に集中することができるようになる
・記憶に関わる海馬の容量が増える
・不安恐怖を司る扁桃体の働きを抑える

 

この方法をやってる人と、やってない人では、

認知コントロール力、感情コントロール力、プラス思考、思いやり、ストレスレベルなど、すべてにおいて優れた数値が出ていたんです。

また、ストレスを受けたときに分泌される「コレチゾール」が減り、「オキシトシン」という幸せを感じられるホルモンが分泌される。

 

という事がわかっています。

すごくない!?すごくないですか!?

いい加減引っ張りすぎですよね。いい加減その方法は何か教えなさいよ!と思いますよね。

 

それは、、、

瞑想です!

 

瞑想なんです。瞑想の効能やばくないですか?

でも、瞑想なんてやり方わからないし。。。なんか宗教の匂いがするし。
と思うじゃないですか。
そんなに難しく考えなくてOKです。

とりあえず10分間。目を閉じて呼吸だけに意識を集中する。色んな思考がどんどん出てきます。でも、それにも負けず思考が出てきたら、また呼吸に意識を戻す。それを繰り返すだけ。

もしくは、思考が湧いてきたら、その湧いてきた思考を考えるんじゃなくて、あぁこういう事を思ってるんだ。そんな気持ちなんだ。って第三者のように客観的にその思考を観察する。そしたらどんどん変化していくので、またそれも客観的に観察する。それだけ。
それを1日10分でいいから、深呼吸しながらやる。

 

これ本当におすすめです。

 

理想は朝に30分とか40分とかするといいんですけど、わかってます。
朝の30分確保するのがどれぐらい難しい事なのか、そんな事は100も承知です。
だから朝やりましょう。とはいいません。40分しましょうともいいません。

じゃあ夜なのか。寝る前にやればいいのか。知ってます。夜は夜で忙しい事は知っています。僕は。そんな瞑想する時間は忘れ去られて、もう10分の瞑想をやろうと思ったら、そのまま6、7時間の睡眠に入る時間になってるんですよね。知ってます。

だからみんな瞑想をやってくれない事を知ってるんです。

なので、僕が超絶おすすめなのは昼!!
昼の10分!お昼ご飯を食べた後の10分!!これが本当におすすめです。

職場で一人になれる場所がある人はそこで、僕は勤めてた頃は、昼食食べた後、車の中でやってました。今もほぼ毎日やってます。

これがね、午前中の仕事の疲れ、脳の疲れは取れますし、なんかね明らかにリセットされる感じがするんです。

 

昼にその時間が取れなかったり、場所がなかったりもあると思うので、そういう方はお休みの日とかにやってみてもらいたいです。
難しく考えず、とにかくお昼に10分だけ目を閉じて、深呼吸しながら、呼吸に集中するか、思考を観察する。

それだけ!ほんとそれだけ!ほんとにね、これはやってもらいたいと思います。