健康コラム COLUMN

【全ての疲労は脳が原因】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年9月15日

寝ても疲れが取れない。

仕事+αをやる気力が湧かない

人と会って帰ったらドッと疲れる

疲れが抜けないのでマッサージに行っても一時的には回復するけど、またすぐ疲れがたまっちゃう。

 

 

その原因。

 

 

「脳」の可能性大!ですよ!

 

現代人の疲労はほぼ全てが「脳疲労」だと言われています。

その中でも、日本人に多いのが「気疲れ」

こんな経験はないでしょうか?

緊張する相手と食事に行って帰ってきたらドッと疲れる。

苦手な人と同じチームに入って一緒にいるだけで疲れる。

 

それが気疲れです。

 

「気」って使ったら減るんです。

そして「気」が無くなっても「気」を使い続けると、

エネルギーが枯渇して、

自律神経が乱れ、

ホルモンバランスが乱れ、

免疫系が乱れ、

最終うつ状態まで行きます。

 

じゃあどうすれば良いのか?

2つあります。

 

①つ目は睡眠

②つ目は「気」を作るための栄養を摂る

 

①睡眠は超優秀な気を補う行為です。

人間は寝ている間に様々なものを修復しています。

睡眠で回復するのは肉体疲労よりも精神疲労です!

人一倍気を遣う気質の人、気を遣う環境にいる人は、絶対に睡眠時間を削らないでください。

人によって差はありますが世界平均7時間がベストという研究もあります。

 

②目に見えない「気」ですが作るのにも材料がいります!

代表的なのが“穀物・芋類・豆類”の3つ!

いつもの白米を雑穀ごはんに変えてみたり、トロロご飯にしてみたり、かぼちゃの煮物や煮豆をプラスするのも良いですね!

あとはすぐに「気」になる牡蠣、鶏肉、牛肉、海老、ウナギなどもいいですね。

詳しくは『補気 食材』とかで検索すると出てきます♪

栄養学的に言うと「ミネラルの豊富な食材」もすごく大切です!

毎日の疲れは毎日ちゃんと回復させる。

 

これが鉄則です。

 

疲労は万病の元ですからね。

しっかり疲労とっていきましょうね。

【東京オリンピック】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年8月31日

直前まで、驚くほどいろいろなトラブルの絶えなかった東京2020オリンピックがついに終わり、

パラリンピックが始まりましたね。

前回の東京オリンピックの年、私は小学四年生。友人たちと遊ぶことに夢中でした。

父と母は三十四歳。念願の家を建てたのはこの年でした。

親戚、ご近所の人たち、その子供たちが大勢でお祝いに来てくれました。

 

そんな賑やかな中で、真新しい座敷の床の間に据え付けられた白黒テレビからは、東京オリンピックが流れていました。  スポーツに興味のなかった小学四年生の私には、何が面白いのか今ひとつでした。

でもそんな中で、当時フジボウ (富士紡績)に勤めていた父が、同業の大日本紡績貝塚工場の女子バレーボールチーム(ニチボウ貝塚)からスタートした日本代表チームのことを熱く語っていたのを覚えています。

 

日本代表チームは、「東洋の魔女」と呼ば れ、次々と強豪チームを破り当時世界最強と言われていたソ連チームと決勝を戦う事になりました。その決勝戦を家族全員で見た記憶があります。

どんなスパイクにも回転レシーブで食らいついていく、打たれても打たれても食らいついていく女子選手の姿に、子供ながら「ニチボウ貝塚ってスゴイ!」と感動したものでした。

この決勝戦はテレビ史上最高の85パーセントの視聴率を叩き出したそうです。

 

東京オリンピック後には、空前のバレーボールブームが各地で起こりました。

ママさんバレーもここからだそうです。  あの東京オリンピックは、ちょうど高度経済成長の始まった頃で 未来は明るくて良いことが起こるんだというハレの時代だったように思います。

子供心にもお祭りのような気持ちでした。 この年、こんなことが起きていました。

 

○東海道新幹線の開通

東京-新大阪間 四時間 当時世界最速

 

○名神高速道路

ほぼ全線開通

 

○海外旅行の自由化

大卒初任給  二万円の頃 ハワイ九日間  約三十七万円

 

○流行歌

明日があるさ

愛と死を見つめて

 

○邦画

東京オリンピック

愛と死を見つめて

 

○新製品

ハイクラウンチョコレート(日本初の高級チョコ)(森永)

ガーナチョコレート(ロッテ)

かっぱえびせん(カルビー)

不二屋ネクター(不二屋)

ワンカップ大関(大関)

のりたま(丸美屋)

デンターライオン(ライオン)

クリネックスティシュー(日本製紙クレシア)

などなど

 

 

この頃を振り返ってみると、私にとっても次々と新しい変化が起こりました。身近なことで言えば

・お風呂のない昔の家から お風呂のある、当時としては最先端の新しい家に住めるようになったこと

・今まで子供の小遣いでは買えなかったお菓子が普通に買えるようになったこと(カルビーかっぱえびせん 一袋五十円)

・テレビでは子供向けの番組が次々と始まったこと

・特にスポーツ根性ものが 大人気で、ゴールデンタイムに放送され、どれも大ヒット、高視聴率でした。

 

○アニメ

サインはV

アタック 0・1

巨人の星

柔道一直線

あしたのジョー

など

 

これらは子供たちに「努力と根性」があれば未来は明るいと教えました。

あの東京オリンピックで大活躍し、金メダルを勝ち取ったニチボウ貝塚の選手たちのように。

あれから56年が経ち、66歳になった今、この東京2020オリンピックの年は 私にとってどのような年になるのだろう。  そして問題の新型コロナウイルスの感染拡大は…?  ホントにいろいろなトラブルに見舞われた今回のオリンピックですが、どうぞ無事に終わりますようにと願うばかりです。

 

スポーツ根性論が大の苦手なヒロシでした

【2回目のワクチン終了】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年7月19日

お店に来店される方 とはワクチンの話題 で盛り上がっていま す。

私は6月8日に2回 目のワクチンが終わりました。 「二回目の方が副反応 が強く出る」と 聞いていましたので、

前の日の夜と当日の朝・昼・夕とは、しっかりと自然薬と漢方薬を飲んで体調を整えていたのがよかったのか、 私の場合には二回目の方が軽かったです。

 

 

接種した腕の痛みが少しあるだけで、それも3日目になると忘れるほどでした。

妻は1回目のワクチンが終了。

私と同じように前夜と当日にしっかりと自然薬と漢方薬で体調を調整。

当日の夜から腕の痛みが始まり、次の日も腕が上がりにくそうでしたが、やはりその次の日になるとなんともなく家仕事で動き回っていました。

痛み止めはいりませんでした。

 

本人曰く 「全然、大丈夫!」とのこと。

妻の父 (九十二歳) も一回目の 接種が終わりました。

元々がとても元気で、畑仕事(野菜作り)をしているのですが、さすがに接種した翌日は腕が痛く、体もだるかったそうです。

発熱はなかったが腕の痛みは2、3日あったとか。

でも、あるお客さんのお父さん(84歳)の場合には、翌日に38度以上の発熱がありしんどそうなので、病院に連れて行ったそうです。

今は元気だということです。

本当にこのワクチンの副反応は個人差が大きいと感じます。

 

医療従事者の中でも若い看護士さん(20代・30代)の場合には接種した翌日から発熱、頭痛、腕の痛みと腫れなどの副反応がある方がいて、強い人は仕事を休む方も。

でもほとんどの方は3日目には回復に向かい元に戻る。

若い人より高齢者、女性より男性の方が副反応が軽いようです。

2回目のワクチン接種後、 お客さん達から 「鈴木さんは2回目のワクチンを打って、何か変わったことありますか?」 と質問されます。

私の場合には、体のことよりも精神的に大きな変化がありました。

実は私は、去年、新型コロナが流行し始めてから、今年、ワクチン接種をするまで、四国中央市から出ることはほとんどありませんでした。

(2回だけ、母を新居浜の病院に連れて行きましたが。)

大好きな映画館と喫茶店、マッサージ店にも寄り付きませんでした。

 

それが…2回目のワクチンを打ってから1週間後(この頃には免疫抗体が一番充実している)には、1人で、新居浜市に映画を観に行き、 ポップコーンを 食べ、アイスコーヒーを飲み、 よく行っていたお気に入りの喫茶店でランチを食べ、クイックマッサージ店でマッサージをうけ、孫達にはオモチャを、妻には和菓子とパンをたくさんおみやげに買い、朝から晩まで一日中、今までできなかったことを精いっぱい満喫しました。

楽しかった!

気分的に何だか解放されたような自由な気持ちになりましたね。

まあ、これくらいで満足できるのですからかわいいもんですね(笑)

 

用心深くて、一年以上市内にひきこもっていた私でもこうですから、若いエネルギーに溢れている若者達は、もっともっと活動的になるだろうなぁ〜と思いながら新居浜市から帰ってきました。

私の場合には副反応がとても軽くてよかったのですが、これからワクチンを希望される方達も副反応が軽くて済みますように!と祈るばかりです。

まだまだ マスクと消毒液を 手放せないヒロシでした