ブログ BLOG

【相談薬局×病院×アート】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年3月20日

日曜日は高松で勉強会!

 

佐賀で相談薬局をされている満行勝先生と、

IMG_0113

 

善通寺の四国こどもとおとなの医療センターでホスピタルアートを手がけている森合音先生のダブル講演でした!

IMG_5549

 

おそらく、これからますます『相談ができる薬局』という薬屋が減っていくであろう今の時代に、

地域に根ざして、その地域の方々の身体と心の健康を一生懸命考えて実行してる満行先生。

 

 

これまでの人生で のほほん と生きてたなら絶対経験できないような経験を、多々、多々され、

辛かったことも、苦しかったことも多々多々ありながら、

 

それでも、

 

胸を張って、

 

これまでの経験が全て今の自分を作る材料となり、全ての経験が何一つ無駄じゃなかった。

 

 

と全てをプラスに転換するパワーを感じましたねー!

 

 

過去のことを「こそ」と言える人は強いですね。

 

・子供の頃から病弱だったからこそ!人の苦しみがわかる人間になった。

・子供の頃から貧しかったからこそ!人ができない経験ができた。

 

今、マイナスだと思ってることの語尾に「こそ」をつけると、

その後の言葉はプラスにしかならないですもの。

 

本当にしんどい渦中にいるときは「こそ」ってなかなかすぐには思えないけれど、

 

 

時間が解決してくれることもあるし、

 

どこかの誰かの一言がきっかけになる事もあるし、

 

映画や音楽がそのきっかけになることもある。

 

 

時には「待つ」という事も大切ですね。

人間の心なんてコロコロ変わるものだからねー。

 

 

 

そして、

病院にアートを入れることで、患者さんにも医療者にもいい影響を与え、

今では地域全体を巻き込んで、地域ボランティアの人たちと一緒に病院を心地よい空間にしている森合音先生。

img_19

先日、講演前に森さんに会うべく、こどもとおとなの医療センターに行ってきましてん!

 

病院にアート!?

なんで!?

と思いながらお話を聞かせてもらいに行って、

とにかく衝撃!

 

次回に書きます♡

【日本人用の味噌作り!】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年3月16日

本日は!!

 

味噌作りの日!!

 

今年の味噌は一味違います!!

 

というのも・・・

DSC01380

杉樽をゲットしたからーーーーー☆(≧∀≦*)ノ

 

超よく無いっすか♡??

 

完全なる一目惚れです♡

 

 

子供たちと一緒に、

DSC01349

混ぜる!

DSC01373

混ぜる!

DSC01371

混ぜるーー!

 

(子供達にかけようとすると何故だか今日は嫌がられ・・・)

 

 

今年は発酵の達人!大高酵素の亀井さんに御指南いただきながら、一味違った味噌作りです。

酵素味噌!?と呼ぶべきか・・・

 

 

奥田昌子さんの「日本人の体質」という本がすっごく面白くて、

515NsD4fUqL

日本人と欧米人では体に良いとされる食事だったり食材がそもそも違う!!

だってそれは、何千年もかけてその風土で育って、その土地の物を食べて、それ用にカスタマイズされた『身体』なわけだから!!

そりゃあ伝統食はいいに決まってますわね〜((* ´艸`))

 

だから欧米での研究やブームに乗っかるのは、日本人にとって100%正しい答えじゃないんだよ!!

 

 

って話。

 

 

読んでると「えーーそんなに違うの!?」って驚くケースが沢山!(◎_◎;)

 

 

 

 

で、やっぱり日本人にとっての良い食事、伝統食って、

当たり前だけど日本食!

その中でも味噌っていうのはめちゃくちゃ日本人にとっては健康食なわけですよ☆

DSC01384

 

ずっと健康食に関する本は出続けてるけど、

絶対に共通するのは、健康食のベースになってるのは「日本料理」と「地中海料理」ですからね!

 

 

今年から毎年杉樽に1年分仕込んで行こうと思います!!

来年は誰か一緒にやらないかなー♪??

 

DSC01416

 

これから半年〜1年!

樽の中でドラマチックな発酵が行われるんだな〜♪

DSC01420

楽しみです!!

【愛媛経済レポートさんが取材に来てくれました!】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年3月15日

おはようございます☆(≧∀≦*)ノ

 

愛媛経済レポートの山内さんが取材に来てくれましたー!!

DSC01106

取材時間1時間。

 

1時間ほとんど話を聞いてくれる山内さん。

 

喋りながら

『だいぶ喋ってるけどこれどうやってまとめるんだ・・・そーとー大変やで。これ。』

と思いながらもガンガン喋る鈴木健。

 

「へーそうですかー!なるほど!!」

元々大きな目をさらにギョロッと大きくさせながら話し手を上手に乗せる山内さん。

 

記者という仕事をされてる方をすごくリスペクトしてる僕としては、

頭の中で分身の術を使って、

一人は『ほーなるほど。こういう聞き方をするのね。』と、記者さんの姿勢をメモり、

もう一人は「あ、それはですね。。。」と、インタビューに答える。

そんなイメージの1時間でした(笑)

 

そして結論。

1時間もしゃべられたら、どんなにまとめても原稿用紙何枚もになるわΣ( ̄ロ ̄;)

これをどんな風にまとめてくれるんだろう♪

と、楽しみにしてたら、今週号に載ってましたー!!

IMG_5526

 

!(◎_◎;)

 

スゴイ・・・

スゴすぎるぜ!

Mr.yamauchi・・・

 

ほんでまた発刊の月曜日。

本当にいろんな方から写真付きのメッセージをいただいて、

改めて愛媛経済レポートの読者の多さに驚きましたね!

 

「聞く」「伝える」の高い能力を両者持ち合わせる。

こんな人に私もなりたい。

 

ご興味のある方は読んでくださーい♪