ブログ BLOG

【一休さんから学ぶ禅】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年7月4日

こんにちは!

本屋さんに行くとこんな本が平積みになっています。

 

・心配事の9割は起こらない

・「平気な人」になれる禅思考

・心配事がスッと消える禅習慣

・美しくなれる禅の言葉

・図太くなれる禅思考

 

今、再ブームが起こっている「禅」

ずっと気になって勉強したいなぁと思っていたけどなかなか手がつけられず、

ちょっと手をつけては「ん〜わかるようなわからないような…」という感じでした。

が、ちゃんと勉強しよう!という事で禅の本を大量購入して読み漁りました。

 

面白いんですよ〜禅!

面白いし、生きていく上で芯となるような教えがたっくさんあるんです。

 

今回はその「禅」から、

禅の世界でおそらく1番の有名な人。

「一休さん」について書きたいと思います。

320px-Nerima_Oizumi-animegate_Chronological_table_Ikkyu-san_1

 

そもそも一休さんって禅宗のお坊さんだったってご存知でした?

「一休さん」ってアニメになってましたけど、

あれは、禅宗のお坊さんの小僧時代のすったもんだを19:00-20:00のゴールデンタイムに放送してたって事なんですよ。

どんだけ仏教に造詣の深い国なんだ!って感じですよね(笑)

 

 

一休さんと言えば、

『このはし渡るべからず』

という看板を見て

「じゃあ真ん中を歩いたらいいんだ!」って真ん中を歩いた話とか、

20170328073643099

 

将軍様に「この屏風の虎が夜になると悪さをするんじゃ。どうにかしてくれんか?」

と一休を困らせてやろうと言ったのに対して、

「わかりました。捕まえましょう!ではまず虎を出してください。」

と言って将軍を返り討ちにしたりと、とんち話で有名ですよね。

 

スクリーンショット 2020-07-04 11.23.11

 

そんな一休さん。

大人になると一休宗純という名前で若くして悟りを得て変わり者坊主として大切な教えを庶民にも伝えて行ったという逸話が沢山あります。

 

あるお正月。

「あけましておめでとうございます」

と皆が新年をお祝いしているときに、

 

一休さんが

「門松の 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

ご用心ご用心。

と言いながら街を歩いてたそうです。

よく見ると杖をついてる。しかもその杖の上には髑髏(しゃれこうべ)が乗ってたんですって!

「1年生きたら1年分死へ近づいたって事だぞ。ボヤボヤ生きてたらあっと言う間にこんな風に(骨に)なっちゃうぞ」

という意味を込めて街中をまわってたそうです。

 

ikkyu

 

うん。変わり者(笑)

 

一日をなんとなぁ〜く生きても、文句を言いながら生きても、いい日だなぁと思いながら生きても、一日生きたら一日分死へ近づいている。

「それに気付けよ〜」なんですよね。

 

 

 

禅の言葉に『一期一会』という言葉があります。

有名な言葉ですが、

恥ずかしながら僕は「一期一会」って旅先とかで初めての人、そしてもう2度と会わないであろう人とも、ご縁なのでその出会いを大切にしましょう。

みたいな意味だと思ってたんですけど違うんですね。

お恥ずかしい( ´▽`)

IMG_2676

元々は茶道の言葉で、

茶席で何度も同じ主客(お茶をたてる人と飲む人)が会するにしても、

今日の茶会はただ一度限りの茶会。そう思って、全身全霊を傾けて茶会に臨めということ。

人と接する時、一生でただ一度の出会いだと思うと、そうした機会がとても貴重なものに思えてくる。

という言葉なんですね。

 

だからむしろ、いつも顔を合わせてる家族、職場の部下同僚上司、友人に適応される言葉ですよね。

今日が最後、一度きりの日だという気持ちで接しましょう。そうするとその人達のことをとても大切に出来ますよね。って事ですよ。

 

どんなに旦那さんに

「もー休みの日ぐらいちょっとは家事を手伝いなさいよ!」とか

「こんな時間にリビングでゴロゴロせんとってよ!」と思ったとしても、

「今日が最後なんだし…」

と思うと「どうぞお好きなようにお過ごしくださいませ」

と思いませんか?(笑)

 

心が一気に大きくなれるし、すごいその人との時間を大切にしますよね。

 

もしかしたら、毎日毎日大切な一日をシャーっと過ごしてしまって、

大事な人との時間を、今日しかない子供をシャーっと過去に流してしまっているのかもしれない。

と思いました。

 

そして人生の最後に「あぁもっと楽しんでおいたらよかった。」ってならないようにしないとな!と思いましたよー!

まさに一休さんの「門松の 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

ボヤボヤ生きてたらあっという間にしゃれこうべになっちゃうよ。なんですよね。

 

今日を一生懸命生きても1日。過去の後悔や未来の不安に囚われても1日。喜んで過ごしても、怒って過ごしても、悲しんで過ごしても、楽しく過ごしても1日。

 

一休さん。俺、今を精一杯生きます。

 

と一休さんに誓いを立てました。

多分また忘れて日常に戻ってしまうと思うので、その度にしゃれこうべを杖に乗せた一休さんを思い出したいと思います。

【感染予防に大切な事】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年5月8日

こんにちは!

GWも明けて日常に戻ってる方も多いかと思います。

相変わらず毎日コロナコロナと大変な日が続きますね。

 

世の中の動向を見ていても、

 

最初は

「これは大変な感染症だ!健康最優先で経済は二の次だー!早く緊急事態宣言出せー!!ロックダウンしろー!」

と健康優先だったのが、

いざ緊急事態宣言を出すと

「をーい!こんなに止めたら経済が回らんやないかい!!経済を回さんと本当にヤバイよ!」

と経済優先になり、

 

芸能人がかかったり亡くなってしまった報道を受けて

「いやいや!言うても本当にかかったら命が危ないから健康優先でいこ。慎重にやろ!」

と健康優先になり、

 

5月末までの緊急事態宣言延長を受けて

「をーい!日本は感染者数・死者数共に少ないし、これ以上 止めると経済の方がダメージデカすぎるって!経済で命取られるって!」

と経済優先になり、、、、

 

 

という感じで常に状況がコロコロと変わってますね。

昨日の常識が今日の非常識になりかねない状況です。

でもこれはしょうがない事だと思うし、日によって変動させて対応していかないといけないぁとも思いますね!

 

ダーウィンが

『最も強い者が生き残るのでなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残る事が出来るのは、変化できる者である』

 

と言ってますが、

まさに今!という感じですよね。

 

 

ただ、これだけ時代が変わって世の中で重要視していくものが変わっても、

大前提 命あってのことなので、

健康優先 ⇆ 経済優先

を行ったり来たりしますが、健康は常にどんな時でも考えておかないと行けないですよね♪もちろん!

 

んで、当たり前の話ですが、感染症から身を守るには2種類あって、

 

①外から入ってくるウイルス・菌を減らす

②入ってきたら早く戦って早く勝つ

 

①は、手洗い・消毒・マスク・三密を避ける・不要普及の外出を避ける

などがそうですね。

これは報道でもやたらと聞きます。

『三密』と『不要普及』という言葉は今回初めて聞きましたが、多分この1ヶ月で一生分耳にした言葉です(b*´3`*d)

 

どうも世の中的に①に重きを置きすぎてる気がするんですよねー♪(´ε` )

もちろん、とっっっても大事ですよ!

 

 

ただ、②も絶対に大事で、

いわゆる抵抗力とか免疫力と言われる物を上げて、戦える状態を作る!

 

感染者と同じ場所にいたって、うつる人とうつらない人がいるわけだから。

 

○食に気を付ける

・胃腸を冷やさない

・ミネラル、ビタミン類をしっかり摂る

・加工食品、インスタント、冷凍食品をなるべく控える

○しっかりと睡眠時間は確保する。

・7時間前後

・10時就寝がベスト

○ストレスをため込まない。

 

そうなんです。

抵抗力を上げるって地味なんです(笑)

はっきり言って「はいはい。わかってますよ。」と言いたくなるような無いようなんです。

 

ただ、これ、、、完璧にできてますか?と聞かれて

「YES!!!!」

と即答できる人は意外と少ないんです・・・

 

 

鈴木薬局でお手伝いさせてもらってるのも完全に②!!

体力・抵抗力・回復力

の底上げです。

普段の生活養生が大事なのはもちろん、それでも追いつかない部分を自然薬が補ってくれます!

 

僕も

①しょっちゅう手を洗って、店の窓を開け放って、不要普及の外出を控えて、

②奥様の愛妻ご飯を3食食べ、規則正しい生活をし、自然薬を飲んで抵抗力上げてます!!

 

 

今大事なのは普段からの心がけと、

「ん?おかしいかな?風邪かな?」

と思った時点でさっさと治す!!!

 

これね。

 

①②を気をつけて自粛ムードに飲まれてストレスたまらないように、

「今しかできないこと」を楽しんでくださいね♪

 

【初のオンラインセミナー】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年4月13日

こんにちは!

 

もう情報番組は

「コロナの事しか流しません!」

と心に決めたかのように、どの番組を見てもコロナウイルスについての報道をしています!

 

鈴木薬局も決まっていた勉強会やイベントは全て中止!

となっていますが、

このまま何もしないという選択肢は僕にはありません!!

 

むしろ!

 

今だから出来る事を探せーーーー!

と、とりあえずAmazonで本を買い漁る。

狂ったように『カートに入れる』を押し続けて、

 

これ、、読むの、、何ヶ月かかるん?

 

という量になってることに気づき削除。削除。削除。

 

それでも届けば10冊ぐらいありましたが(笑)

 

 

んで、次は読み漁る。

今回読み漁ったのは『心理学』の本。

91396821_3686789744729387_4647700998536560640_o

3大心理学者の理論と人生を勉強してみた所、、、

 

 

めちゃくちゃおもしろいっっっっ!!!

 

やっぱり心の概念がまだないような時代に「心」「心理」について考えるような人たちだから、

とにかくおもろい!!

 

ってわけで、自分だけの頭に入っててもしょうがないので、、、

 

93244861_1096177080742256_5161775104597688320_n

 

今だから出来ること!

 

オンラインセミナーやってみました☆(≧∀≦*)ノ

 

突然(笑)

 

ホームページに告知することもなくΣ(゚д゚ll)

色々初すぎてバタバタすぎてブログもあまりかけてなかったΣ(゚д゚ll)

 

スクリーンショット 2020-04-11 17.04.31

 

いやーーー楽しかった!!

 

心理学理論ってそれだけで見ると理解しにくかったりするけど、

その人の人生を遡りながら、

どういう人がどういう時に打ち立てたのか?

がわかるとすごくスッと入ってくるんです!!

 

 

次はちゃんと告知しまーす!!