ブログ BLOG

【くすりやのおっちゃんの部屋②】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年1月17日

どうも。こんにちは。

ヒロシです。

c_staff_pic01

平成の最後に何度かに分けて鈴木薬局の原点を綴っていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呼吸器系の弱い次男。。。

 

気管支の弱い子供には風邪は禁物です!

が、、、すぐに風邪を引く、

それが引き金のようになて喘息の発作を引き起こす。。。

1ヶ月の間に何度も小児科と救急病院に通いました。

 

そして何種類もの喘息の薬がでました。

IMG_5042

この小さい子にこれらを毎日毎日飲ませなければなりません。

発作が起きていても起きていなくてもです。

 

一体いつまで、、、?

 

何年間のませばいいのだろう、、、?

薬剤師の私は不安で不安でたまりませんでした。

 

『なんとかこの子の喘息を治してやりたい!』

と、この頃から私は各地の勉強会に出席し始めました。

 

本格的な東洋医学との出会いもこの頃でした。

そして、だんだんと東洋医学の世界にのめり込んで行ったのです。

17760055_616904391849274_7566978006949820960_n

また藤枝小児科からの紹介で善通寺の子供病院のアレルギー専門医の西川清先生にも診てもらうようになりました。

今のように高速はまだ開通してませんから、家内は朝早く川之江を出発して帰ってきたらいつも2時を過ぎていました。

これが2週間ごとですから結構大変だったと思います。(感謝!)

 

西川先生の指示の元・専用の吸入器も購入し毎日予備吸入をし始めました。

 

 

病院の薬を飲ませ、私の漢方薬も飲ませ続け、

その甲斐あって夜中に救急病院に駆け込むことはなくなりました。(とても嬉しかった!)

 

そして小学校に入学する頃には漢方薬と予備吸入だけでいけるようになりました。

 

でもまだ大きな環境が変わると小発作は時々起こしていました。

 

 

 

そんな時にとある漢方薬がとても役に立ちました。

 

 

つづく。

【くすりやのおっちゃんの部屋①】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年1月10日

どうも。こんにちは。

ヒロシです。

c_staff_pic01

平成の最後に何度かに分けて鈴木薬局の原点を綴っていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今から35年前の鈴木薬局は『自然治癒力を高めることが大事』だなんて発想もなく、

目先の症状を抑えるだけの薬を扱っていた普通の薬局でした(24歳のときに開局)

店の外には大きな洗剤の箱やティッシュの箱を山積みにして。

6

次男が生まれたのはそんな頃でした。

 

昭和60年の夏、とても軽いお産で元気よく生まれてきた2人目の男の子。

その頃の私たちの住居は2階、

でも広い屋敷には天井近くまでティッシュの入ったダンボールやら洗剤などの雑貨が山積みされていました。

 

2階全体が倉庫と化したような所で育児が始まりました。

 

ハウスダストやダニがさぞかし蔓延していたことでしょう。

そんな事とはつゆ知らず、無知とは恐ろしいものでございます。

 

そんな環境にも原因があるのかないのか?

今もわかりませんが次男はとても病弱でした。

 

生後3ヶ月で水疱瘡になるし、毎月のように高熱を出して小児科通い。

1歳まで1度も病気との縁がなかった長男に比べて本当に手がかかりました。

7

呼吸器系が弱い子供は「風邪」が大敵。

でもよく引くんです。

 

このころの家内はしょっちゅう小児科に行っていました。

 

病院に行くと吸入をしてくれて、ちょっと楽になって安心して帰ってくるんですが、

しばらくするとまたゼーゼーヒューヒュー。

 

でも始めの頃はゼーゼー言いながらも機嫌よく遊んでいました。

そして3日もするとなんとか元気に回復していましたが、、、

 

それがこんなことではすまなくなっていったのです。。。。

 

 

つづく。

【2019あけましておめでとうございます】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年1月4日

2019年!あけましておめでとうございます。

平成最後の数ヶ月が始まりました!!

年賀状2019

お正月は毎年恒例、親戚たち大集合しました。

おかげさまで、うちは両方の祖父祖母共に元気で、87〜90までいますがほんっと元気!!

 

元旦の集合では、

「紅白はあれなんぞー!今の若いのは あんなんがえんか!?」

と、20年間変わらずの紅白批判から始まり(笑) (でもしっかり毎年見てるww)

 

ご飯を一通り食べ終えると

「まぁよーも増えたもんじゃのー。わしら2人から子供3人。孫8人。ひ孫5人。16人じゃきんのー」

とみんなでワイワイしてるのを見ながらしみじみする。

 

恒例ながらホッコリなお正月でした☆

 

 

恒例と言えば…

今年で2年目!

 

年末餅つき!!

DSC00552

去年より段取りよく、うまくできましたよ♡

DSC00473

こしあんもあんこから炊いて、、、

DSC00436

ほぼ長女がやりましたけどね(笑)

 

今年は季節感をちゃんと持って過ごします。

 

2019.1.4