ブログ BLOG

【胃腸の気持ちになってみよう】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年2月26日

こんにちは!

この日曜日は『やってみよう!しこちゅーワークショップ』でした☆

large-a65a26013095322a0833d7dace2bfb24

いろんなジャンルの12人の講師が1年かけてワークショップをすると言う企画!

 

そして2018年度ラスト!

52857196_1526892627454195_1810375938429419520_n

『ぼくたちは食べたものでできている』

 

食品添加物だけで豚骨スープを作ってみたり・・・

53183001_2266944066926840_1934783153671503872_n

 

52581080_386219818837335_2630975959121002496_n

 

これねー結構衝撃で、子供よりも大人が衝撃で、

目の前で粉だけで、なーんか食べたことのあるカップラーメンのスープが再現されて、

しかも普通に飲めてしまう うまさ・・・llllll(-ω-;)llllll

 

インスタントの豚骨スープなんて豚骨やら野菜やらを煮出してスープ取って、

それを煮詰めて粉状にしてると思ってる人も多いんじゃない??

(ボクがそうでした・・・)

 

 

ところが!

 

現実は結構加工食品って粉だけで味はできちゃうんだなーΣ( ̄ロ ̄;)

 

やっぱり人間、命あるものをいただいて命があるわけですから!

命あるものを食べるって大事〜♪

 

 

もう一つ、胃腸の気持ちになってみよう♪というワークショップ。

53066229_1251698738315069_8046435583389597696_n

ポッカレモンは胃酸(笑)

 

52602509_2119457284786470_2737619808102121472_n

コーヒーフィルターは大腸(笑)

 

 

口役・胃役・腸役に別れて、口から入ったものをうんちになるまでパスしていくワーク。

 

 

胃役の人は言います

「もっとよく砕いて渡してくれたら早く溶かせるのにー」

 

腸役の人は言います

「もっと溶かしてくれたらフィルター詰まらんのにー」

 

全員が言います

「連続で食べすぎたら忙しすぎるー!」

 

 

それぞれの役になって胃腸の気持ちをわかってもらうというもの。

初の試みでしたが、これ見ててもおもろかったなー(笑)

52644993_276027726643554_7129420298591404032_n

よく噛むと言う意味。

間食は控えると言う意味。

冷たいものを一気に飲まない意味。

 

体感すると忘れないですよね♪

 

 

これは大人向けに胃薬とかの役目も交えながらやると楽しいと思う〜♪

 

 

<感想>一部紹介☆

今回よくかんで飲み込むことの理由がよくわかりました。少し休憩しながら食べたいと思います。胃の気持ちになってみて冷たいものを大量に一気に飲んだり、食べたりしないようにしたいです。