ブログ BLOG

【身体ってすごいな〜女性ホルモン編@大阪】漢方 自然薬 自律神経 生理痛 生理不順 PMS ストレス 脳

2017年7月3日

こんにちは☆

 

昨日、大阪に行っておりまして、

『ストレスと女性ホルモン』

をテーマに研修会です(*^^*)!!

 

久しぶりの おーーーーさかーーーーー!!!

って嬉しくなってたんですけど、

実際には駅と会場の移動のみ… ツライ… 

6時間!みっちり缶詰です♡

 

 

『ストレスと女性ホルモン』!!

女性ホルモンといえば、エストロゲンとプロゲステロンがありますけど、

この女性ホルモンを調節してるコントロールセンターは『脳』にあるんです☆

『脳』からの指令を受けてエストロゲンが出て、

エストロゲンが増えてくると、脳を刺激して次はプロゲステロンが出て…

 

って文章で書くとめちゃくちゃややこしいんですけど♪(´ε` )

 

要は!!

 

女性ホルモンをコントロールしてるのは『脳』だって事です!!

写真 2017-07-02 12 17 51

 

なので、

忙しすぎたり、人間関係で悩んだり、働きすぎたり、頑張りすぎたり、

そんな状態が続くと、

脳はストレスを感じます。

 

 

そしたら、女性ホルモンのコントロールが乱れます。

 

そしたら、症状的には、

 

不正出血が起きたり、

生理が伸びたり、

逆に短かったり、

来るはずの時に来なかったり、

生理前にやたらとイライラしたり、

痛みがひどかったり、体が重かったり、ネガティブになったり、

pms1_comp

色んな事が起こります。

 

それだけ女性にとって女性ホルモンって大事なんですね☆

いつもは意識してなくても守ってくれてるんですよね☆

 

 

女性ホルモンを整えるには!!

『脳を守ってあげる事』なんですね〜♪

 

 

 

頑張りすぎないでください。

 

お話を聞いてても本当に「頑張りすぎ」の方多いですよ〜!!

知らぬ間に力入っちゃってるんですよね!!

 

またにはダラけてください。

力を抜いてください。

手を抜いてください。

気を抜いてください。

 

33e650547607341e64bff4d4d9e1849a

 

 

頑張りすぎる性格を直すクスリはありませんけど、

頑張りすぎる性格を「頑張れる身体」にできる自然薬はあります!

頑張りすぎる性格の人を「ゆるめる」自然薬はあります!

頑張りすぎる性格の人の「ストレスに強い脳にする」自然薬はあります!

 

 

生理痛・生理不順・不正出血・更年期障害・不妊症…

実は、女性ホルモン関係のご相談って多くて、

自然薬って女性ホルモン関係のお悩みにカナリ役に経つんですよ☆

良くなる方が非常に多いんです!!

今回、その良くなっていくメカニズムがハッキリとわかりました(*^^*)

身体って本当に面白いな〜♪

と思うのと同時に、

身体ってすごいな〜♪

って勉強するたびに思いますね♪( ´▽`)

 

詳しくお聞きになりたい方はくわし〜くお話しますよ〜(笑)

 

まずは!!

たまにはダラけましょうね〜

20150428105409465