ブログ BLOG

【ネコ島と鬼ヶ島と。】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 生理痛 生理不順 自律神経 子育て 育児

平成29年6月6日

こんにちは〜☆

暑くなってきましたね〜!!

土曜日は薬局の先生たちが集まっての勉強会☆

高松で19:00からスタートして終わるのが26:00頃と言う、長〜〜い勉強会でした♪( ´▽`)

3ヶ月に1回やってる勉強会なんですけど、

これがザックバランでめちゃくちゃ勉強になるし面白いし☆

気づけばいつもこんな時間!?みたいな感じです(*^^*)

 

で、翌日はせっかく高松に行ってるし!という事で!!

最近我が家のブームになってる…

 

「島に行こう!」な休日♡

 

せっかく四国に住んでて瀬戸内にはたーくさんの島があるので、色々行ってみよう!!

という休日島巡りが我が家のブームでして♪( ´▽`)

 

日曜は香川県は高松の男木島と女木島に行ってきました!

まずは男木島から〜

高松港から20分で女木島、さらに20分で男木島です☆

DSC06396

男木島は別名「ねこ島」と呼ばれるほどねこが沢山いるとの噂でして…

 

フェリーに乗ってる人も「ネコ見にいくんよ〜」という人が沢山!

実際に着いてみると、フェリー降り場のすぐ横に…

DSC06382

発見!

第一島ネコ!!

 

綺麗なんですよ〜どのネコも(*^^*)

で、ネコ探索に島を回ってると…

DSC06364

いるいる〜♪

 

ネコの集団はいなかったけど、坂を登ったり降ったり、島の雰囲気を味わいながらのネコ探索…

DSC06351

楽しかったですよ♪

 

DSC06396

島ならではの景色を味わいながら、島独特の空気感、島のおばあちゃんたちと話してみたり♪

 

んで、フェリーで20分移動すると女木島に到着!!

DSC06494

女木島は別名「鬼ヶ島」

なのであらゆるところに鬼がいます!!

DSC06461

あとねー瀬戸内国際芸術祭をやってるから、面白いオブジェも沢山!

 

DSC06427

ピアノに帆が立っててなんかアートなピアノ。

近づくと音楽流れてました♪

 

DSC06410

港に並んでる、これ?なに??

風吹いてる方向に向くんですよ。この大量の鳥達。

 

こーゆーのにテンションがあがる子供達(笑)

DSC06424

順番にタッチしてバイバーイ言うてました♪(´ε` )

 

女木島はフェリー乗り場の近くに海水浴場があってねー♪

夏は高松の人たちは沢山泳ぎに来るそう♪

DSC06453

とりあえず砂浜に来ると貝殻を拾い始めるんです…

長女…

じゃなかった。

うちの奥さん♪(´ε` )

それにつられて長女も拾って、その間に次女は海に入ろうと歩を進めます。

DSC06450

で!

女木島の観光スポット!!

鬼ヶ島の洞窟!!

DSC06474

ここすごいですよ!!

2000年前に人によって掘られたそうで、すべての道を合わせると400mあるそう。

んで、鬼が住んでたと言われてましたが、

実際は海賊が住んでたそうです(*^^*)

 

夏は涼しくて冬はあったかくて海は見渡せるし水は湧いてるし、最高の環境だそうです♪

そして最後には海賊の親玉の部屋だったところに、

DSC06488

巨大鬼〜!!

長女はちょいビビり。

次女は大喜びでした。

 

なんか、島に降り立つと、異空間に来た気分になるんですよね〜!

実際には船だって数十分しか乗ってないのに、その島の雰囲気とか、歩いてみたり、話してみたり、食べてみたり。

自然に触れるとすっごい心癒されます〜♡

 

どっかオススメの島があれば教えてくださ〜い♪( ´▽`)

もしくは行ってみたい島があれば教えてくださ〜い♪( ´▽`)

【まんまの会@pilzさん〜魚もうつになるのか!?〜】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 自律神経 ストレス 疲労 脳疲労 まんまの会

平成29年5月31日

こんにちは(*^^*)

 

昨日はカフェピルツさんで『出張☆まんまの会』でした〜!!

写真 2017-05-30 14 51 58

朝行くとなんだかかわいい店員さんがお出迎え♡

 

写真 2017-05-30 14 52 08

ベーグルーーーー♡大きくなってました♡めちゃきれい!!

 

 

さーて、今回のテーマは

「春の自律神経の話」

18836328_1893608734218175_1555343731_o

というわけで、春に乱れやすい自律神経についてのお話をさせてもらいました☆

 

自律神経とストレス!

という感じかな?

 

人間の体の仕組みって本当にスゴイな〜って思うんですけど、

人間は、恐怖、不安を感じると『ストレスホルモン』というものが出されます。

ストレスを感じると出るホルモンですね。

 

で!

 

名前は悪いですが、このホルモンが出ると、

脈拍は上がり、血圧は上がり、目は見開き、怪我してもすぐ血が止まるようになったり、まさに戦闘態勢になってくれるんです!!

ドラゴンボールでいうとスーパーサイヤジン!

ワンピースでいうとギアセカンド!

 

そんな感じです(笑)

 

 

「やばいっ!」

って感じた瞬間に猛ダッシュで逃げたり、ものすごい力が出たりします。

なので、狩猟をしてた時代なんかには大活躍した機能ですね!!

 

 

この能力。進化の過程で手に入れたものですが、実は。

18836207_1893608717551510_101832934_o

魚類の時代に初めて手に入れた能力なんです。

 

体が小さい魚は外敵から身を守るために「脳」を手に入れました。

その中に「扁桃体」という部分があって、

そこが恐怖、不安を感じる部分なんですね。

 

その「扁桃体」が恐怖や不安を感じると、副腎からストレスホルモンが出て、戦ったり、逃げたりする体に変わるというわけです。

 

一時的にはとっても大切な働き!!

 

 

ただ魚でも、自分より大きな天敵となる魚と同じ水槽に入れておくと、

小さい方はずっと危機を感じながら、ずっと戦闘態勢。ストレスホルモンがバンバンでます!!

 

それが続くと、脳も体も疲れ果ててくるんですね。

そんなに緊張感を持ち続けることはできません。

そうなると小さい魚はどうなるか。。。

 

隅っこの方でじーーーーーーーーーーーっと動かなくなります。

 

これは人間でいう「うつ状態」なんです。

 

これは人間も同じです。

 

ストレスホルモンがずっーーーーっと出続けると、

心と脳が疲弊してしまいます。

活動量が減って、眠れなくなって、笑えなくなって、やる気がなくなって…

うつ状態に陥ります。

 

これは脳の疲労なんですよね!!!

今回の講座は脳の疲労の取り方もお話させてもらいました(*^^*)

 

最近「脳」の研究が加速的に進んでて、どうやったら疲れるか!?

どうやったら休めるか!?

いろいろわかってきてるんです☆

 

 

本人にとったらシンドイ身体の反応も、

身体からすると「いのち」を守るために起こしてる反応!

だから行き過ぎたり、足りなかったりすることはあるけど、決して間違ってるわけじゃないんです(*^^*)

そのことをわかってあげて、コントロールできるようになるといいですよね♪

 

脳の疲労の取り方。

 

また書きますね!!

 

 

参加してくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

【簡単本格みそまる作り】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 自律神経 生理痛 みそまる 自然派 イベント 料理教室

平成29年5月22日

おはようございます♪( ´▽`)

 

昨日は あたりまえの食卓で

『みそまるで簡単本格味噌汁をつくる料理教室』を開催いたしました☆

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

10002664

この みそまる 可愛すぎ♡

 

「みそまる」とは…

味噌にだしと具材を混ぜて、まるめて団子にしたもの。

お湯を注ぐだけで、いつでも本格的な味噌汁が楽しめます。

 

本当に超簡単に出来て、しかも時間のあるときに作って冷凍保存しておけば、

忙しいときでもインスタントじゃない、おいしい味噌汁が飲めるという優れもの♡

DSC05958

講師はこの方!

あたりまえの食卓メンバーで、自称四国中央市一ごはんとお米を食べてる野荒先生♪( ´▽`)

なんでも作っちゃうスーパーママです☆

味噌はもちろん。甘酒。こないだ納豆作ったって言ってました!すごすぎる(笑)

 

やっぱり日本人は味噌を昔から食べて生きてきた民族だから合うんですよね〜♪

DSC05965

今回は1家族で10個分の「みそまる」を作ってもらったので、

味噌は約200g

 

それに〜

DSC05977

出汁を入れます!

かつお節、煮干し、昆布などを粉々に粉砕します♪

 

粉末にした出汁は味噌200gに対して15g程度☆

 

それを合わせてよく混ぜます。

DSC05990

「みそまる」のいいところは子供も簡単に一緒にできるし、

作ってて楽しいところ♪

 

んで、大体が混ぜてると手に付くので、

DSC06034

手に付いたのは舐めることをお忘れなく(笑)

 

これでベースは出来上がり♪

 

あとは具材を混ぜていきます♪

DSC06044

ここは完璧に好みになりますけど、

今回の具材は

・乾燥わかめ

・ネギ

・ゴマ

・油揚げ

・麩

・人参

・大根

・玉ねぎ

・大根の葉っぱ

・玉ねぎの緑の部分

・グリンピース

 

などなど…

これをお好みで混ぜ込みます。

DSC06015

しっかり混ぜたら、

あとは1つづつに丸めていくだけ♪

DSC05995

手で丸めてもいいし、ラップに包んでも大丈夫♪

 

そしてまわりをデコレーションすれば…

DSC06045

はい!完成〜♪( ´▽`)

DSC06058

後は保存するのを包むだけ♪

DSC06083

キャンデー風に包んで、ジップロックに入れて冷凍すれば日持ちもします☆

 

すぐに食べるときは「みそまる」をお椀に入れて、

160〜180mlのお湯を注げばすぐ食べれます♪

 

あとはおにぎりをみんなで握って〜

DSC06094

 

はい。みんなでいただきます♪

DSC06117

 

DSC06129

 

<レシピまとめ>

材料(みそまる10個分)

みそ 約200g

粉末だし 約15g

好みの具材

 

☆作り方☆

①ボールに味噌200gと粉末だし15gを入れよく混ぜる。

②好みの具材を大さじ5ぐらい加え混ぜ合わせる

③10等分にして1つずつ手に取り両手でコロコロ丸める。

④完成!!

 

食べたいときにお椀にみそまるを入れて160〜180mlを注いで溶かす。

※冷蔵で1週間。冷凍で1ヶ月保存。生野菜を使うときは早めにお召し上がりください。

 

 

みそまる が良いのは子供たちも作るのが楽しいし、デコレーションすると可愛くできる♪

そして時間のあるときに作って保存しておけばバッタバタしてる朝でもお湯を注ぐだけでちゃんとした味噌汁が食べれるというところ♪

これを機に子供たちが台所に立つきっかけになったり、料理って楽しいぞ♪って思ってもらえるきっかけになると嬉しいですね(*^^*)

 

子供のときから料理ができると大人になって一人暮らしをしても、健康的だし経済的!!

大学生のときなんて絶対「食」が乱れますからね!

その理由が料理を作れない。とお金がない!!

 

そしてパパママになった時に子供に料理を作ってあげれるし、そうやって育つとまた、その子供が大人になった時に同じことをすると信じたいし(*^^*)

 

楽しい時間でした♪( ´▽`)

あたりまえの食卓主催では次回は

 

 

玉ねぎの皮で木綿のハンカチーフを染める

ワークショップです。

お料理をするように、お鍋でコトコト煮ると

とってもきれいな色に染まります。

植物ってすごい!

みんなでワクワク体験しましょう。

★ハンカチ、玉ねぎの皮はこちらで用意します。

日時:6月25日(日)

10:00〜12:00

料金:お一人様500円

(ハンカチ1枚付き)

場所:土居文化会館ユーホール

定員:20組程度

持ってくるもの:エプロン、タオル等

 

 

です☆

 

 

7月は『おいしい出汁の取り方』を一から学び直そう☆

を企画してます(*^^*)

 

あたりまえの食卓の今年のテーマの一つは、

『子供も主役の料理教室』なので子供も一緒に習得してもらえればと思います(*^^*)

ご興味のある方は是非ご参加ください〜♪