健康コラム COLUMN

一物全体

2013年5月28日

このページではその季節や時期に合った健康情報をコラムとして発信して行きたいと思います。

ではまず最初の記事は…

私たちの身体を作ってくれてる、毎日の「食」の話を書きたいと思います。

私たちの身体は食べた物を材料にして作られてますよね♪

髪・皮膚・爪・目・肝臓・骨… 全て。

 

だからいい材料(食事)で身体を作る事が健康維持には欠かせない事ですね!!
マクロビオティックってご存知でしょうか?

最近よく耳にする事が多くなりましたが、簡単に言うと…
「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」
こんな感じです。

マクロビオティックって聞くと、
なんか外国から来た言葉のように思いますが、元々は日本人の桜沢如一さんという方が日本の玄米菜食を中心とした食事をアメリカで広めようと伝えに行ったものが逆輸入されて日本に戻ってきたものなんです。

そのマクロビオティックで大切にしている考え方の一つに、

 

【一物全体(いちもつぜんたい)】

 

と言うものがあります。
これは一つの物の全体をすべて丸ごといただく
という考え方から来ている言葉です。
小魚が身体に言いと言われるのはカルシウムが多いから!って言う事もありますが、
小魚は丸ごとすべて生きていたままの姿をいただくから、その命が自分の命になる。
だから身体に良い!
玄米は土に植えると芽が出てきますよね☆

 

だから玄米は生きている命あるものなんです!
だから食べると、その命が自分の命になる。
それを精米して白米にしてしまうと、植えても芽は出ません。
残念ながらそこに命はないんです。
玄米は白米に比べてビタミン・ミネラルがとっても豊富♪
って事もありますしね。
人参も皮ごと&葉っぱも一緒に☆
ごぼうも皮ごと☆
レンコンも皮ごと☆
命をそのままいただく事が大切!!
っていう考え方なんです。
yasai

最近食べ物の色んな〇〇ブームが出てきては廃り出てきては廃りしていますが、
これは昔からぶれる事なく大切にしたい考え方だと思います。
ウチは基本的に全て皮ごと♡
美味しいですよ~♪

皮ごといただくからこそ農薬の使われてない無農薬の物を使いたいですね~♪
そういう所の応援の意味も込めて♡

 

みなさんも是非やられてみてください!