健康コラム COLUMN

【じいちゃんのお仕事は 紙切りながらユーチューブ見る事?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年9月16日

皆様こんにちは!残暑厳しいですね。

まだまだ冷房に頼る毎日ですが、お元気ですか? 体調崩していませんか? 涼しくなる頃から 夏の疲れが出始めま す。どうぞご自愛くださいね。

 

先日、孫娘が

「ばあちゃん、あそぼ〜。今何しよん?」

「ばあちゃん今、お仕事しよんよ」

「ばあちゃんのお仕事は、パソコンのお仕事?」

「そうよ〜」

「ふ〜ん、じゃあじいちゃんは、紙切りながらユーチューブ見るのがお仕事?」

 

その話を聞いてみんなで大笑いしました。子供にはそう見えてるんですね。

私の仕事って遊んでいるように見えるようです(それも楽しそうに!)  真実は、お客さんに出す絵ハガキに貼るために、可愛い絵を切り抜いてシールを作っているんです。

これは実に楽しくて、 脳の老化防止になっている 気がします(笑)

 

手と目を使っているために全ての情報はインターネットから耳で収集しています。

最近ではコロナの情報は、ほとんどネットからです。

 

ワイヤレスイヤホンを着ければ 店の品出しや 片付け、掃除、 薬の調合、調整もなんでも耳で聴きながらできます。

便利になったものです。

 

 

今のケイタイって、大きな図書館が家の中にあって 同時にコンシェルジュまでいるのと同じです。なんでも調べられます。

お客さんとの通信や繋がりもメール、ライン、フェイスブック、インスタグラム、ティックトック、ボイシー などほとんどSNSを使ったものになりました。

 

そんな中で私は、昔ながらの絵ハガキを使ったお礼状を二十年近く書いています。

「変えなければいけないものは大胆に変え、変えてはいけないものは頑なに変えない」

昭和の時代に店を出した私には、やっぱり手書きの文字でお礼の言葉を伝えたいという強い思いがあり、気がつくと絵ハガキを書いています。

先日、とても嬉しい出来事がありました。

 

いつも鈴木薬局をご愛顧いただいている若いお母さんから、娘さん(五歳くらい)の体調のことでご相談を受けました。

簡単に言いま すと 「小児科でお薬をもらっているのですが、十日経っても変な咳が止まらずとても不安です。何か良い方法はありませんか?」

 

とのご相談でした。ちなみにコロナではありません。

ちょうど健も近くにいたので二人で小児科の薬を見せてもらいその薬の説明もしました。

私は「こういう場合にはこの漢方薬しかない…」とある漢方薬を頭に思い浮かべました。

しかしそれは、とても漢方薬 らしい独特の味と香りのため、子供の場合、 飲める子は限 られます。

そこで今回、 四回分だけ飲めるかどうか試してみてくださいとプレゼントしました。

すると、その方にお礼の絵ハガキを出して数日後、一枚の絵ハガキが薬局に届きました。

 

「・・・一〇日間、変な咳が止まらなかった○○ですが、いただいた漢方薬を、夕方と夜と飲むと本当びっくり!次の日にはピタッと咳が止まり、元気いっぱいの娘に戻りました。咳止め薬もいらなくなりました!本当にありがとうございます♡不安になった時の先生方の「だいじょうぶ!」の言葉が私にとって何よりの安心のお薬です。感謝☆・・・」  というお礼の絵ハガキでした。

 

「あの漢方薬、飲めたんだ!よかった!」ととても嬉しくなりました。そしてその絵ハガキには長男さんが、私と健の似顔絵を描いてくれていました。

(よく似てるんです) 嬉しかった! その日一日、幸せな気持ちでいっぱいでした。

 

手書きの絵ハガキって、貰うとこんなに嬉しいものなんですね。

改めて私も書き続けようと思う出来事でした。

今はその絵を綺麗に額に入れてお店に飾っています。

そして私は今日もまた、ユーチューブで情報を収集しながら絵ハガキを作っています。

時節柄、よく食べ、良い眠りをとってくださいね。

体力、抵抗力、回復力を高めておくために。

快食・快眠・快便のヒロシでした