健康コラム COLUMN

【創業58年、時が止まったような ドライブインに起きた奇跡】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年7月14日

こんにちは。皆様、おかわりありませんか?

店の軒下ではツバメのヒナが日々大きく育っています。

今月中には巣立つのかな〜と巣を見上げ る毎日です。

 

さてさて、今回は クスリの話題から 離れたお話をしましょう。

私が中学二年生の頃 我が家に初めて、自家用車がやって来ました。

真っ赤なダイハツフェロー三六〇cc。大人ふたりと子供三人できっちきちの小さな軽自動車でした。

生まれて初めての家族全員でのドライブは、西条市にあった「りんりんパーク」という大きなドライブインに行って、食事をして帰ってくることでした。

7d0802247e60cffb676b96c512dd4186-3-1024x734

この、たったそれだけのことですが、六十七歳の今でも当時の車内で食べた物、飲んだ物をリアルに覚えています。ホントに楽しかっ たんでしょうね。

 

でも、ほどなくして、真っ赤なダイハツフェローは、トラックに変わってしまいました。父親が鉄工所を始めたからです。私たち子供も家族で遊ぶ年頃ではなくなり、父の仕事も順調で、家族全員で行った自家用車でのドライブはそれが最初で最後になりました。

 

私が大学生の頃の憧れは、車の免許をとって、可愛い彼女を車の助手席に乗せて好きな曲を流しながらドライブをすること。 そしておしゃれなドライブインでお茶することでした。

その頃、四国の主要道路にはたくさんのドライブインができていました。妻との初デートも徳島県方面へのドライブ、そして池田町のドライブインでのお茶でした。

 

緊張しまくっていた私は、ホットコーヒー、妻は紅茶とケーキ。

本当は私もケーキを食べたかったのですが、カッコつけてブラックコーヒーだけ注文しました。(本心はコーヒーにも砂糖をたっぷり入れたかった…)

 

あれから五十年近く経ってあれほど各地にあったドライブインもほとんど消えてしまいました。 誰もがドライブインのことなんか昔のこととして忘れてしまった2022年、あるネットニュースが話題になりました。

 

『 創業五八年、 時が止 まったようなドライブインに起きた奇跡! 「エモさ」で人気沸騰! バス会社のドライブインがSNSで“見つかる” 』  「エモい」とは… 英語の「エモーショナル」を由来とした俗語。なんとも言い表せない素敵な気持ちになった時に使う。感情が揺さぶられた時、予期せず感動した時、心地よい懐かしさや良質なセンチメンタルに襲われた時に使うようです。

 

なんと! その場所とは 「大川オアシス」 というドライブインです。

えっ?なんで 今更ドライブインなの?

8b37f6ce

香川県さぬき市。 国道十一号線沿いの高台にあり店内の座席から一望できる 瀬戸内海の景色がウリです。

それだけでは なくアメリカ、シカゴの「ダイナー」を参考にしたというレトロ&モダンな建物が 手入れされ 残っている。

そして、カフェ内で出されるクリームソーダやパフェ、クラブハウスサンドなどの手間のかかる純喫茶メニューが当時のまま出される。

 

今の若者や、昔若者だった人たちにとってはまさに「エモい」という言葉がピッタリ!

 

コロナ禍でもSNS映えするドライブインとして知られるようになり、 昔の賑わいを取り戻しているようです。  高速道路ができたせいで売上が半減した時代も、コロナで来客が減少し始めた時も、大川オアシスの窓やステンドグラスはピカピカに磨かれ、建物は古びていても、よく手入れされ、昔の状態が維持されていました。

 

ソーダのグラスは曇りひとつなく磨きこまれ、手間のかかるカフェメニューは、熟練した老スタッフの人たちによって作られコーヒーはこれまた手間のかかるサイフォンで入れられます。

AS20220121002327

それらは創業当時と何も変わらず、淡々と行われ続けています。

細部に至るまで「そのままの状態」を維持してきたからこそSNSでひょっこり「見つかる」という幸運を掴んだんだと思います。

 

変えてはいけないものは頑なに変えない頑固さが、こんな奇跡を生んだんだと思います。

昭和の良いところが残っていてそれが再注目される。

いい時代がきたのかもしれません。

純喫茶メニュー大好きヒロシでした