健康コラム COLUMN

【コロナのせいでテレビがつまらなくなった?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年2月16日

こんにちは。

お寒いですね。

今年に入ってからもずっと家の中で過ごしている私たち夫婦です。

 

さてさて… 新型コロナ騒動が起こってはや二年になりますね。

私たち昭和生まれの人間は、情報をテレビと新聞で収集するクセがついています。 (若者は情報をネットから集めています)

 

私達はこの二年間、旅行にも行かず、休日も家でテレビを見て過ごす日々を送っていました。

今日もオミクロン株の 事について 専門家の先生たちのテレビを見ています。

平和な日常では感染症の専門家の人たちをテレビで見ることはまずありませんでした。

ところがこの二年間、この人達を見ない日がないほど、毎日テレビに出ています。

元々が医学界の中では日陰の存在だった人達に突然スポットライトが当たりました。

 

裏方の人間が主役に抜擢されたかのように。

 

最初は野暮ったかった人達がだんだんと垢抜けていく、たどたどしい話し方も上手 になっていく。

テレビに慣れていくんですね。

テレビってすごいなーと思いました。

 

感染者が増えるほど、この人達が生き生きして見える(私の偏見)。

テレビ業界 ではコロナ の話題にな ると視聴率 が上がる。

有名な芸能 人とは一桁 違う安いギャラで視聴率が上がるわけですから、各テレビ局がこぞって感染症の専門家を起用して番組を制作するのも当然です。

 

陽性者数、感染者数、入院患者数、重症患者数、死亡者数が上がれば上がるほど、 視聴率も上がりました。

 

私もその一人なのですが、朝起きるとまず、テレビのスイッチを入れて、コロナ関連のニュースを探すことから始めます。

 

「正しく怖がらなくては…」といつも自分に言い聞かせながら視聴しているのですが、元々が怖がりですからついつい必要以上に用心深く行動してしまいます。

 

私のこの二年間を振り返ってみますと

①大好きな映画館に行かなくなった

②季節ごとに新しい服を買いに行っていたが全く買っていない(妻はネットで買っているもよう)

③二年間、電車、バス、タクシー に乗っていない

④隣の市に行くこともほどんどなくほぼ四国中央市内に居る

⑤お金を使う場面がないので小遣いがたまる。何も使うことがないので…トホホ…

 

私だけ見ると経済が回ってないですよね!日本経済にとっては恐ろしいほどの超省エネ生活。

ところでテレビ業界ではコマーシャル収入が激減しているそうです。

皮肉な話ですが… テレビでコロナ騒動を煽るような放送をすればするほど視聴率が上がります。

するとテレビを観た多くの人達が怖がって外出しなくなることが増え、物を買う場面が減ります。

 

それで各メーカーの売り上げが 下がります。

すると各メーカーは広告宣伝費を削ります。

テレビのコマーシャル収入が下がるんですね。

それで番組制作費も下げなければならなくなる。 高いギャラの有名芸能人から、安いギャラの新人芸能人にシフトされる。

今、高額なギャラの有 名芸能人が テレビ番組 から消え始 めているそうです。 そして簡単に安く制作できるような番組が増えています。

 

道理で、最近のテレビはちっとも面白くなくなりました。

 

昨年末に、健から教えてもらったネットフリックス(有料)に加入しました。

まるで面白いおもちゃを買い与えられた子供のように、ネットフリックスの番組にはまっています。

 

それは、今から 六十年前に初めて家にテレビが やってきた時の ワクワクさ、面白さを思い出させてくれます。

 

ネットフリックスオリジナルのドラマ、映画の質の良さには驚くばかりです。良い作品は、お金を払って観るもの。

これからのテレビの世界はこれが普通になるのでしょうね。

健夫婦がテレビを観ない理由がわかりました。

 

最近、新しいおもちゃを 手に入れたヒロシでした。

”"