健康コラム COLUMN

【全ての疲労は脳が原因】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年9月15日

寝ても疲れが取れない。

仕事+αをやる気力が湧かない

人と会って帰ったらドッと疲れる

疲れが抜けないのでマッサージに行っても一時的には回復するけど、またすぐ疲れがたまっちゃう。

 

 

その原因。

 

 

「脳」の可能性大!ですよ!

 

現代人の疲労はほぼ全てが「脳疲労」だと言われています。

その中でも、日本人に多いのが「気疲れ」

こんな経験はないでしょうか?

緊張する相手と食事に行って帰ってきたらドッと疲れる。

苦手な人と同じチームに入って一緒にいるだけで疲れる。

 

それが気疲れです。

 

「気」って使ったら減るんです。

そして「気」が無くなっても「気」を使い続けると、

エネルギーが枯渇して、

自律神経が乱れ、

ホルモンバランスが乱れ、

免疫系が乱れ、

最終うつ状態まで行きます。

 

じゃあどうすれば良いのか?

2つあります。

 

①つ目は睡眠

②つ目は「気」を作るための栄養を摂る

 

①睡眠は超優秀な気を補う行為です。

人間は寝ている間に様々なものを修復しています。

睡眠で回復するのは肉体疲労よりも精神疲労です!

人一倍気を遣う気質の人、気を遣う環境にいる人は、絶対に睡眠時間を削らないでください。

人によって差はありますが世界平均7時間がベストという研究もあります。

 

②目に見えない「気」ですが作るのにも材料がいります!

代表的なのが“穀物・芋類・豆類”の3つ!

いつもの白米を雑穀ごはんに変えてみたり、トロロご飯にしてみたり、かぼちゃの煮物や煮豆をプラスするのも良いですね!

あとはすぐに「気」になる牡蠣、鶏肉、牛肉、海老、ウナギなどもいいですね。

詳しくは『補気 食材』とかで検索すると出てきます♪

栄養学的に言うと「ミネラルの豊富な食材」もすごく大切です!

毎日の疲れは毎日ちゃんと回復させる。

 

これが鉄則です。

 

疲労は万病の元ですからね。

しっかり疲労とっていきましょうね。