健康コラム COLUMN

【東京オリンピック】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年8月31日

直前まで、驚くほどいろいろなトラブルの絶えなかった東京2020オリンピックがついに終わり、

パラリンピックが始まりましたね。

前回の東京オリンピックの年、私は小学四年生。友人たちと遊ぶことに夢中でした。

父と母は三十四歳。念願の家を建てたのはこの年でした。

親戚、ご近所の人たち、その子供たちが大勢でお祝いに来てくれました。

 

そんな賑やかな中で、真新しい座敷の床の間に据え付けられた白黒テレビからは、東京オリンピックが流れていました。  スポーツに興味のなかった小学四年生の私には、何が面白いのか今ひとつでした。

でもそんな中で、当時フジボウ (富士紡績)に勤めていた父が、同業の大日本紡績貝塚工場の女子バレーボールチーム(ニチボウ貝塚)からスタートした日本代表チームのことを熱く語っていたのを覚えています。

 

日本代表チームは、「東洋の魔女」と呼ば れ、次々と強豪チームを破り当時世界最強と言われていたソ連チームと決勝を戦う事になりました。その決勝戦を家族全員で見た記憶があります。

どんなスパイクにも回転レシーブで食らいついていく、打たれても打たれても食らいついていく女子選手の姿に、子供ながら「ニチボウ貝塚ってスゴイ!」と感動したものでした。

この決勝戦はテレビ史上最高の85パーセントの視聴率を叩き出したそうです。

 

東京オリンピック後には、空前のバレーボールブームが各地で起こりました。

ママさんバレーもここからだそうです。  あの東京オリンピックは、ちょうど高度経済成長の始まった頃で 未来は明るくて良いことが起こるんだというハレの時代だったように思います。

子供心にもお祭りのような気持ちでした。 この年、こんなことが起きていました。

 

○東海道新幹線の開通

東京-新大阪間 四時間 当時世界最速

 

○名神高速道路

ほぼ全線開通

 

○海外旅行の自由化

大卒初任給  二万円の頃 ハワイ九日間  約三十七万円

 

○流行歌

明日があるさ

愛と死を見つめて

 

○邦画

東京オリンピック

愛と死を見つめて

 

○新製品

ハイクラウンチョコレート(日本初の高級チョコ)(森永)

ガーナチョコレート(ロッテ)

かっぱえびせん(カルビー)

不二屋ネクター(不二屋)

ワンカップ大関(大関)

のりたま(丸美屋)

デンターライオン(ライオン)

クリネックスティシュー(日本製紙クレシア)

などなど

 

 

この頃を振り返ってみると、私にとっても次々と新しい変化が起こりました。身近なことで言えば

・お風呂のない昔の家から お風呂のある、当時としては最先端の新しい家に住めるようになったこと

・今まで子供の小遣いでは買えなかったお菓子が普通に買えるようになったこと(カルビーかっぱえびせん 一袋五十円)

・テレビでは子供向けの番組が次々と始まったこと

・特にスポーツ根性ものが 大人気で、ゴールデンタイムに放送され、どれも大ヒット、高視聴率でした。

 

○アニメ

サインはV

アタック 0・1

巨人の星

柔道一直線

あしたのジョー

など

 

これらは子供たちに「努力と根性」があれば未来は明るいと教えました。

あの東京オリンピックで大活躍し、金メダルを勝ち取ったニチボウ貝塚の選手たちのように。

あれから56年が経ち、66歳になった今、この東京2020オリンピックの年は 私にとってどのような年になるのだろう。  そして問題の新型コロナウイルスの感染拡大は…?  ホントにいろいろなトラブルに見舞われた今回のオリンピックですが、どうぞ無事に終わりますようにと願うばかりです。

 

スポーツ根性論が大の苦手なヒロシでした