健康コラム COLUMN

【予防接種してきました】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年6月15日

今年は四国は、観測史上もっとも早い梅雨入りでしたが、皆さんおかわりございませんか?

 

四国中央市では5/18から、65歳以上の人のコロナ ワクチンの予約の受付が始まりました。  我が家では、今回の接種対象者は私、妻、父、母の四人です。

 

そのうち私は医療従事 者枠で、5/20に接種する事になっているので、予約が必要なのは3名です。  予約は電話とインターネットだという事で、妻が3人分をネットで 予約する事になっています。

 

前日から、妻は予約サイトの手順書を何回も読み、両親の情報を間違えずに入力できるように、必要事項を一覧表にし、準備万端です。

 

当日の朝、10分前にはパソコンのスイッチを入れ、机の前で待機しています。

ついに9時になり、はじめの10分ほどはなかなか繋がらなかったようでしたが、なんとか3名分の予約が取れました。  両親の分は、9時20分には予約完了!

 

父と母は同じ日の同じ時間に希望通りの同じクリニックでスムーズに取れました。

 

予約が確定した後、母の携帯に「予約取れたよ!」と、30分ごろにメールすると、さすがにびっくりしていました。 というのも、その日はデイケアの日で、周りの友人たちは皆、何十回も電話しても全く繋がらず、予約どころではなく、焦りと不安な状態の人ばかりだった からです。

そんな時に早々に目の前に「予約できたメール」が届いたのですから。

この時ほど妻の株が上がった時はないでしょうね。

 

「由美さんはスゴイ! シャンシャンしている(しっかりしているという意味の方言)と思ってたけど、これほどとは思わんかったわ!スゴイ!スゴイ!」 と、父と母の口からは最高の賛辞。

 

何もしない私は霞んでいました。 でもとにかく良かったー。

 

ところで私のワクチン接種。

当日、指定された時間の10分前に接種券を受付に提出。

2時きっかりに呼ばれまして、イザ接種!

 

ものの3秒で終了。チクリとも感じませんでした。

その後、カーテンで仕切られた個室で15分間休みます。

アナフィラキシーが起こらないかの確認のためです。…なんともありません。で…帰ってきました。

よく、その夜から翌日か翌々日まで打った腕が痛くなるよと言われていましたが… やっぱり夕食くらいから少し腕が痛くなり始めました。

少し早めに9時に床に入りましたが、12時と1時と2時に目が覚めました。  やっぱり腕は 痛い!でも ガマンできる 痛さです。 が…身体と脳が緊張した状態なのか、気が安らぎません。

緊張した状態が続いている感じです。交感神経の過緊張ですね、これは。  結局、2時から起きていて普通に朝食を食べ、仕事にいきました。

頭重も頭痛もありませんが、腕の筋肉がこわばり、痛い です。

鈴木薬局では、よく『ワクチンを打つ前後に自然薬で体調を整えておくとを体の助けになるよ』と皆さんにおすすめしていますが 私も免疫を調整する自然薬をしっかり飲みました。

コロナワクチンは二回目の方が副反応が強くなるとか。先に 打った友人知人からのアドバイスにしたがっていこうと思って います。

とりあえず一回目が何事もなく無事済んでヨカッタ!

 

医療従事者のはしくれ

持病持ちのヒロシでした。