健康コラム COLUMN

【どこも悪くなくて色々悪い・・・】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年5月15日

こんにちは!

四国中央市から出ない生活をしていますと一日が 経つのが速いです。

新型コロナも変異株 が主流になっていて、当分この生活が続くようです。皆様もくれぐれもご用心なさって下さい。

 

さてさて、 このコロナ禍の中でもいろんな方達がいろんな相談にお見えになっています。 先日もこんな方がお見えになりました。

五十歳代後半の女性の方で

・いつも頭が重い

・頭が痛くなることもある

・夜、眠れない日が多い

・肩こりがひどい

・めまい感がある

・立ちくらみをする

・胸が押さえつけられているようで苦しい

・動悸がする

・喉に何かが詰まっている感じがとれない

・お腹が張って苦しい

・食事をすると胃がもたれる

・食欲がない

・頻尿

・軟便が多くお腹が不快

・下痢のことも多い

などなど いろんな症状がありました。

 

何か大きな病気かもしれないと不安感がつのり近くのクリニックに行って血液検査を受けましたが全て正常。

ドクターからも 「どこも異常ありませんよ。まあしばらく様子を見て下さい」と。

 

胃腸薬と 睡眠導入 剤を処方され、クリニックを後にしました。

この方、これで「よかった!異常なくて!」とはならず、

「いやいや、あんな小さなクリニックで血液検査だけでは私の病気がわかるわけがない!もっと大きな病院で精密検査をしなくては…」

 

と大きな総合病院でCTやMRIそして脳ドックも受けたそうです。

 

でも結果は「異常なし」。

検査するだけで丸一日かかりましたが、診察は三分ほどで終わりました。

ドクターは患者の顔も見ないで、ずっとパソコンの検査データを見ながら 「別に取りたてて悪いところはないようですね。では…」 と、話をするきっかけさえなかったそうです。

「異常がないのに、この辛い症状は 何なんよ!」 と不安がつのるばかりだったそうです。

 

そんな時に友人に紹介されて当店

 

を知って、来店されました。

 

まずは、ご自分が不安に思っていることを細かく伺いました。

そして今までにどんな病院に行き、どんな治療薬を飲んでいるのか、その薬も見せていただきました。

 

お話を伺っているうちに、気がつくと一時間半も経っていました。

結論から言うと、この方の体調不良の大きな原因は、お身内の介護にありました。

一日中、気が休まらない状態が、もう何年も続い ているようで、笑うこともなく誠実に介護をする日々。

 

これは「氣」が滞り、「氣」がふさがります。

いわゆる「氣の病」になりやすい状態です。

 

それがいろいろな身体の不調として吹き出しているのです。

そのことを詳しく説明すると、腑に落ちたようでとても納得してくれました。

帰り際には笑顔になっていました。

 

「今日は長々と、私のグチまで聴いてくださって本当に有難うございました。何か気持ちがラクになりました。」 と帰って行かれました。

 

数日後、電話がありました。

 

 

「原因がわかったので不安が取れました。本当に【病は気から】なんですね。

あの薬を食べると、何かスーッとして気分が晴れやかになりますね。

夜も寝られるようになりました。よく効いているような気がします。

引き続き、続けますのでどうぞよろしくお願いします。」

と、とても喜んでいただけました。

 

晴れやかな声に私まで気が晴れるようでした。

 

そして、有難いことにこの話を、「匿名でなら」ということで皆さんに紹介することをご了承いただけました。

話を聴いてくれる所がなくなっている現代、昔ながらのよろず相談所になれたらいいなと思う今日この頃です。