健康コラム COLUMN

【言葉の力と薬の力】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年1月15日

先日、サイコパスの記事を書きましたけど、その中で私がHSP気質(人一倍繊細な気質のこと)ですという所に反応したお客さんたちがいました。

「嘘じゃ~そんな風には見えんけどなぁ…意外!」と大ウケでした。(笑)

いったい私って皆さんにどう見られているのでしょう?

 

 

改めて言うのも変ですが…私たち薬屋の仕事って表面だけ見ると

「話をちょこっと聞いて薬を出してお金をもらって、本当に楽な仕事よね」

と見えると思います。私の弟(病院勤務)に言わせれば楽な仕事ナンバーワンのように言います(大笑)

 

単純に見ればこの通りなのですが、現実は違うんです。

「話をちょこっと聞いて…」なんかじゃないんですよ。

実は、月に一回、税理士の方(女性)が帳簿を調べに半日、店の奥に居るのですがその方が

「薬屋さんって大変なお仕事なんですね。一時間以上、お客さんの苦痛や悩みを黙って聴くって…私、先生とお客さんとのお話を聞くつもりはないのですが、自然と耳に入って来るので。

値うち、ありますね。私にはとてもできません。」

と話していました。

改めて言われるとなんとなく恥ずかしいものですね。

 

私たちがいつも心がけている事があります。

とにかく黙ってお客様の話を聴く事。

そしてその方は本当は、何に悩んでいるのか、心の底では何を不安に思っているのかを話の中から探り出します。

そしてその解決策をお話します。

 

私たちの手に余る病気の場合には病院をオススメすることも多々あります。

 

先日もこんな方がご紹介でいらっしゃいました。

 

四〇歳くらいの細身の女性(OL)です。

八月中頃に突然めまいと吐き気で朝、起き上がれず少落ち着いた頃を見計らって耳鼻科を受診。

「メニエルでしょう」との診断で薬をもらって帰宅。

二、三日寝込んでいたのですが何とか症状がおさまり仕事に復帰するも一週間後に再び悪化。

 

それで「脳に異常があるかもしれない」と不安になり脳神経外科を受診。

精密検査をするが異常なく薬をもらって帰宅。

きちんと薬を飲んで、めまいと吐き気はおさまり仕事復帰できている。

 

でも感覚的には不調で不安。めまいと吐き気はおさまっているが、正確な診断名はつかないまま三ヶ月以上経過。

 

ドクターは納得いく説明をしてくれない。

「漢方薬なら…」と思い、相談に来たとのことでした。

 

一時間くらいずっとお話を聞いた後、私はこう言いました。

「もう、峠は超えましたね。よかった!きっとよくなりますよ!」と。

 

 

すると緊張が緩んだのでしょう。

彼女の目からポロポロと涙がこぼれ落ちました。

その後、少しお話をし、

「十日分だけ良く効く漢方薬をお出ししておきますね。これを飲み終わる頃にはずいぶんと楽になりますよ。大丈夫!きっとよくなりますから。」

 

あれから八日後、

見慣れない美しい女性がニコニコ笑顔で店に入って来ました。

「先日は大変お世話になりました。すごく良く効いてウソのように不快感がなくなりました。もう少しだけ続けてみようと思って来ました」

見違えるように変身した彼女を見て、女性って元気になると本来の美しさに戻るんだと教えられました。

 

そして、彼女が帰り際にこんなことを言ってくれました。

「鈴木さんが『もう峠を越えましたね。大丈夫!きっと良くなるから』と言ってくれてから、何か今まで不安で不安でたまらなかったのがスーッと楽になりました。とても嬉しかったです」と。

 

明日、友人たちと一緒に旅行に行くそうです。

帰って行く後ろ姿は嬉しさにあふれていました。