健康コラム COLUMN

【春に多いのは自律神経の乱れと魔女の一撃】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 腰痛 ぎっくり腰 自律神経 自律神経失調症

2017年4月1日

春になると多いのは自律神経系のご相談。

春は一番自律神経の乱れやすい季節です。

もっと分かりやすく言うと

「心と身体のバランスが取れにくい季節」

なんですねー!!

 

卒業、卒園、入学、入園、転勤、異動、などなど…

 

子供の事でも仕事の事でも環境がガラッと変わるときなんですよね。

そして『変わる予定』のときなんですよね。

「あーどうなるんだろう…」

なーんて取り越し苦労をするのには最適な時期です(笑)

418934

自律神経の事は最新情報も沢山あるので書きたい事が盛り沢山すぎるので次回…

 

 

もう一つ多いのが…

 

76ebf1aa7d9bf43981c1073cedc3b8e0

 

腰痛持ちの皆様。

大丈夫ですカーーーー!?

 

お客様でも腰痛結構いらっしゃいますが、友達でもぎっくり腰とか、腰痛とか、いろいろ聞きます。

腰痛、関節痛。

 

という僕も…

DSC05184

五島を旅してる途中…

やりました。。。

はい。ぎっくりですΣ( ̄ロ ̄;)

痛すぎて杖をつきながら しゃがんでます(笑)

 

旅の前半。福岡空港に着いた頃には歩くのも激痛。。。

あまりの痛さにしばらく車椅子で移動してましたもんΣ( ̄ロ ̄;)

空港って車椅子に乗ってる人にめちゃくちゃ親切にしてくれるんですね!!

ほんっとに手厚い!!

 

それが申し訳なくて気合で歩きましたが♪( ´▽`)

 

 

本当に腰やられると動けなくなりますよね…

調剤薬局時代。

薬の確認作業を1日中、しかも立ち作業で、前かがみでやってると、それが積もり積もって炸裂っ!!

腰痛

(こんないい身体になりたいものです♪(´ε` ))

 

そのときは明らかなギックリ!!

ほぼ這いながらに近い状況で出勤してましたΣ( ̄ロ ̄;)

 

10年ぶりのギックリ!!

いやーーーーしんどいっ!!

しかもよりにもよって旅中!(◎_◎;)

 

でも死ぬまでに1度は行きたかった五島!

 

旅の時は特に何か起こっても大丈夫なように大体の自然薬は持ってます。

でも、

ぎっくり腰は想定外Σ( ̄ロ ̄;)

 

何もありません。。。

 

とりあえずドラッグストアに駆け込んで急遽お灸と痛み止めとコルセットを購入!!

そして海辺で杖になりそうな枝をゲット!!

それでなんとか3日間しのぎました!!

 

しのぎましたって言っても歩くのもままならないので、移動はタクシー。

車移動でも振動で痛い…

観光してて長椅子を見つけると横になる…

歩くのもゆっくりゆっくり…

 

 

完全に怪しい人だったと思います(笑)

 

 

それで帰ってきて大慌てで一通り揃えて服用開始!!

 

 

この時期の腰痛の大きな大きな原因は『冷え』

あったかくなってきたな〜と思っても、

実は足元が冷えるんです!!

足からジワ〜と身体の芯から冷えることで血流も悪くなります。

真冬なら防寒対策してますから、大丈夫なんですけど、薄着になってますし、油断してますからね。

c6afd20c-d12c-48fe-a71f-bf85895a8e3c

 

なので、まずは腰にしっかり血流を流してやる漢方薬。

それと骨や神経の栄養になる自然薬。

炎症をとって回復を早める自然薬。

 

 

自然薬は組み合わせで効果が2倍にも3倍にもなります!!

大体飲み出して1週間であまり痛みを意識せず動けるようになりました☆

で、2週間で普段の生活は取り戻しました。

今3週間目ですけど、普段は全然忘れてますがやはり無理するとジワっと痛む程度まで回復!!

 

 

やっぱり中から治療を手助けするのとしないのでは回復のスピードが全然違いますね!!

 

1019246_kanpouimage

調剤時代も自然薬を飲みましたが(この時はヒロシ先生が福岡までセットにして送ってくれましたm(_ _)m)

この時は同じタイミングで事務の人がギックリしたんですよ!!

その方と「マジ痛いっすね…」と慰め合いながらギックリ仲間やってたんでけど、

僕は中からの治療をしてる。事務の方は何もせずコルセットと痛み止め。

 

この回復のスピードの差がすごかったんですよ!!

 

僕は1ヶ月もすれば完全に完治!!という感じでしたが、

その方は1ヶ月後にも動きはゆっくり。休憩時間は横になる。そんな感じでした。

僕の記憶する限りでは半年経ってもたまに「痛い〜」って言ってましたもん!!

 

正直、その時に「自然薬ってすごいんやな〜」と実感しました♪(´ε` )

その頃は西洋医学の知識の方が多かったですから!!

驚きましたねーーー!!

 

さーて、もうすぐ桜も咲いてくれるでしょう!!

腰痛、自律神経系に注意して楽しい春を過ごしましょうね〜(*^^*)