健康コラム COLUMN

【知らんおばあさんがコレくれたー】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 

2024年3月15日

こんにちは。

寒暖差の大きい今日この頃ですが、お変わりありませんか?

 

さて、さて 健一家は二月十八 日から二十五日迄 山口九州へ漢方相 談の旅に行ってい ます。

いつもPC の画面で話してい お客さんたちに 直接お会いしたいという強い思いから企画したようです。

去年の三月には同じように十日間かけて、大阪から東北、関東、愛知のお客さんたちに会いにでかけました。

本当に人が好きなんだなあ・・・と思います。

日頃から 「人が喜ぶ顔を見るんが好きなんよ」 と言っている健の顔が浮かびます。

 

よくお客さんや健が親しくさせてもらっている人たちから 「健くんってどんな子供だったんですか?」 と聞かれます。

今日は、親しか話せない出来事を話したいと思います。

 

はじまり、はじまり〜

 

「おとうちゃん、知らんおばあさんがコレくれたー」 と千円札を握りしめて健が小学校から帰ってきました。

もうすぐ夏休みを迎える、ある暑い夏の日の午後のことです。

お祭りの日でも、貰える小遣いが数百円だった健にとっては、それはそれは大金だったことでしょう。

しかも見も知らないおばあさんなのですから。

何度も返したらしいのですが 「ええんじゃな! 僕は鈴木薬局の子だろ? わたしゃ、よ〜知っとんよ。

もろとってもええんじゃな。お菓子でも買いな。」と無理やりくれたそうです。

よくよく話を聞いてみると、学校からの帰り道、通学路にある大きな木の陰に腰掛けて休んでいるおばあさんが目について、とても暑そうだったから、自分の水筒に残っていたお茶をコップに入れて飲ませてあげたら、コレをくれた・・・と。

 

後日、その方が薬局に来られた時にその話になって、事情がわかりました。

彼女の話では、自分はいつもあの場所でひと休みするんだけれど、たくさんの小学生が目の前を帰っていく中で、こんなおばあさんの私に、自分の水筒からわざわざお茶を飲ませてくれたのは、今まででこの子だけだった・・・とても感激して嬉しくてついついお小遣いをあげてしまって・・・ごめんなさいね・・・と話してくれました。

 

どんな人とも分け隔てなく接し、誰とでも親しくなれる子供でした。

今振り返ると小学生の時から健の周りにはいろんな人が集まっていました。

中学生になってからも友人がとても多くて、「ヤンキー からオタクまで」いろんなタイプの友達が遊びにきていました。

一部の人には、ヤンキーグループの一員と誤解されていたようで、一目置かれていたようです。

 

幼稚園からの親友(オタク)の話によると「健くんと一緒にいると『健の友達』ということで、イジメにあうことはなかった」と嬉しそうに話してくれました。  いったいどないな中学時代だったん?とある意味私も興味津々です。

当時、健を連れて近所のショッピングセンターに行ったり、どこかに食事に行ったりすると、必ず 「おお、健くん!」 「やぁ、ケン!」 「あら健ちゃん、また遊びにおいでよ」 と同級生らしき子だけでなく、私たち世代の人やいろんな人から声をかけられました。

ほとんどが私たちの知らない人です。

いったいどこで知りあって親しくなっているのか親からしたら不思議な感覚でした。

家内と二人で「この子の知り合いは私たちより多いよなー」と感心するやら呆れるやら。

 

中学三年になると音楽に目覚めて、ついには兄と近所の友人たちと一緒にバンドを結成。

毎日毎日裏の倉庫で猛練習し、卒業後の春休みにユーホールを借りてライブを開催。隣の中学校からも大勢の知人が来てくれて大盛況でした。

(親も機材の運搬を手伝いました)

 

その時のお客さんの中には未来の健のお嫁さん(つくみちゃん・隣の中学校の生徒でした)がいたことは 神様しか知らない話。

とにかく人がやらないことを率先してやるのが大好きなようでした。(今もそうですが・・・)

さて健少年は、高校、大学とどうなっていくのでしょう。

 

次回に続く。