健康コラム COLUMN

【2023年1番の映画】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2024年1月15日

映画オタクを自称している私にとって、 去年は素晴らしい 映画に出会えた年 でした。

しかも、大好きな 「そらくん」(長男 の息子・蒼空・六 歳)と家内と三人 一緒に見に行ける ことができました。

 

私と家内の間に座って彼の膝の上には売店で買ったポップコーン。

映画の途中で、私と家内にポップコーンをくれて、次に自分が食べます。

とっても幸せなひとときを過ごすことができました。

彼が五歳くらいの時に初めてこの三人で映画に行ったことをきっかけに、

それ以来、自分が見たい映画があると

 

「じーじ、こんど、こんなえいががくるよ。」

 

と私たちを誘うようになりました。

この子と一緒に映画に行けるなんてこの時期しかないと思い、思いっきりこのひとときを楽しんでいます。

去年の十一月に前評判の高かった「ゴジラ  マイナス1.0(ワン)」が新居浜イオンの映画館にやってきました。

綾乃ちゃん(彼の母親)から教えてもらったのかテレビの予告を観たのか、さっそく、蒼空くんから映画のお誘いがありました。

 

この作品は一二五分の長大作です。果たして六歳の子供が飽きずに観続けることができるのか?と少し心配だったのですが・・・。

 

始まって数分後にはもうゴジラが登場。大暴れして海中に帰っていきます。

あっけにとられポップコーンを食べる手が止まる蒼空くん。

すっかり映画の中に引き込まれています。

 

 

十数分ごとにゴジラのテーマ曲と共に大きな叫び声をあげ、口から放射能をまき散らして街を破壊するゴジラ。

口をポカーンと開けて映画の中に入り込んでいる蒼空くん。

ポップコーンを私たちにくれていた手も止まります。

生まれて初めて日本製の本物のゴジラを見た彼には、大きな衝撃だったんでしょう。

 

帰りの車の中で「ゴジラ・マイナス1、0」のサウンドトラック版をユーチューブで大音響でかけてやると「もう一回!もう一回!」 と、川之江に帰ってくるまでずっとゴジラのテーマ曲を聴いていました。

そして、帰り着く頃には 正確に曲を口ずさむようになっていました。

 

その後の様子を綾乃ちゃんが話してくれたことには ーーー帰ってきてからは、もうずっとゴジラの話ばかりで、夜も仕事から帰ってきたお父さんを捕まえては、ずーっとゴジラの話をしていました。

「ゴジラが口から火を吐く前には、背中が光ってガシャガシャンってなってから、火、吐くんでー!」と得意そうに話してくれます。

よほどの衝撃だったんでしょうね。

それから・・・・・ 再び、今度は親子 三人で、「ゴジラ・マイナス1、0」を観に行ったそうです。 (笑)

 

こんな、蒼空くんみたいな大人もたくさん居て、 「三日続けて三回観た」 という人もいたということです。

えっ?! そんなにおもしろいの? たかが怪獣映画でしょう! と思われた方!  一言いいですか?

コレ、ちゃんとした感動作品なんです。海外で複数の賞を受賞したくらい! これからまだまだ観客数が増えていくだろうとのことです。

 

映画オタクの私からは是非オススメします。

私が昨年観た映画の中でダントツ一位です。

ご家族(子供も可)やカップル、もちろんお一人様も全然大丈夫ですよ。

意外とゴジラ世代(六十歳代〜七十歳代)の方も多かったです。

なにせ、ゴジラは一九五四年十一月生まれですから。(私と同い年です)やっぱり映画っていいですね。

 

どうぞ良い年になりますように。

ヒロシでした。