健康コラム COLUMN

【「運」に助けられた両親と私】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 風邪 感染症 ストレス 自律神経 敬老

2023年10月5日

明け方の涼しさが心地よい時期になりましたね。

夏の疲れが吹き出る頃ですが皆様おかわりございませんか?

我が家の孫たちは 次々に熱を出して います。(夏カゼ) でも翌日には回復 して遊びに大忙しのようです。子供は回復力が強い!

私事で恐縮ですが、私の両親(共に九十三歳)もついに今年の四月にサービス付き高齢者住宅に揃って入居しました。

それもなんと夫婦部屋!それぞれは個室なんですが中でドア一枚で繋がっています。

両親はいつもそのドアを開けっ放しにしていて、老夫婦仲良く過ごしているようです。

それまでは、私の薬局から徒歩二〇分、車なら五分の生家で、九十二歳まで二人で暮らしていました。

 

それが、 母の持病 の腰痛が 急速に悪化、 身動きが取 れなくなってしまいました。

しばらく私と妹と妻の三人でいろいろ 手助けをしていたのですが、限界が来ました。

両親を含め皆で話し合い、急遽、施設を探すことに。

 

ところがなかなか希望の所が空いていません。

諦めかけていた時、妻の友人が「夫婦部屋が空くみたいよ」との話を持って来てくれました。

友人のお母様の入っている所でした。  友人にいろいろ教えてもらい、その日のうちに訪問して見学、条件にぴったりな所だったので契約完了。

 

後で知ったのですが、夫婦部屋はどの施設でも数がとても少ないので、タイミングが合わなければまずは入れないそうなのです。

まさに「運」に恵まれました。

父と母は病気のことでも強運の持ち主でした共に八十七歳の時、母に新たに病気が見つかりました。

 

年齢やそれまでの病気のこともあり、手術するかどうか大学病院や他の大きな病院でセカンドオピニオンをとったりして悩んだのですが、結局は手術せずに特殊な治療法にて治療し成功。

今も元気に過ごしています。

父も全く同時期(しかも母の入院の付き添いで私たちは兵庫県にいた日!)に、心筋梗塞を発症。数週間後、十時間の心臓のバイパス手術を受けました。

高齢にも関わらず、全身麻酔の影響もなく元気に復活して今も元気に歩いています。

この老夫婦、仲がいいのか何なのか、ナント同時に発症。ひとりは新居浜の病院、ひとりは兵庫県の病院に入院という状況になりました。

 

私たちは仕事をしながらも、文字通り西へ東へと、とても大変でした。

あの頃を振り返ってみると「ほんまによくやったなあ」 と自分と妻を褒めてやりたくなります。

私の陳旧性心筋梗塞 (急性期を過ぎた心筋梗塞。痛みがなく知らないうちに心筋梗塞になっていた場合もある)の場合も全く同じです。

 

健が「親父、今まで全然検診して来なかったのだから、この無料健診券で一度くらい行って来たら!」 と強く強く勧めてくれなかったら、病気を見逃していました。

ほんのちょっとした決断!あの時、素直に行ったから、今があります。

まさに「運」に恵まれたのでしょうね!

宝くじに当たるとか、競輪、競馬などで大穴当てるなんてそんな運ではなく、皆様にも良い運気が訪れますように!

 

子供の頃から くじ運の全くない ヒロシでした。