健康コラム COLUMN

【人間万事塞翁が馬】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2023年1月17日

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて昨年末、家内と 一緒に大掃除をかねて断 捨離をしました。

その時、昔の家内の「お元気さんつうしん」の原稿や、その原稿の元にな った家内の昔の日記が出 てきました。

それには、健が生まれた 当時の鈴木薬局のことや、健の喘息のことを詳しく書いていました。

 

薬剤師の私とは違った母親の目線で我が子を見ていることが、じわ〜っと心にしみてきました。

 

そこで、今回はこの昔話をご紹介したいと思います。

何十ページにも渡って詳しく書かれているので、私なりにまとめて、当時の健の様子を家内の言葉で書いてみますね。

 

( )の中は私の補足です。

では、始まり始まり〜

 

二〇〇六年八月。

「居ると大変なのに、居ないと物足りないものなぁに?」 それは「息子」(笑)

(お盆に帰省していた)健が、大学が始まるのでアパートに帰ったばっかり。

健の肌がとってもキレイになっていてビックリ!

高校の時のアトピーとニキビの混在した、ホントにむさくるしい肌だったのが!それにストレスのひどい時には単純へルペスも併発してヒドイ肌だったのに。

男の子の一人暮らしの栄養の偏り、野菜不足は想定内。ということは、やっぱり入学時から欠かさず送っているバイオリンクとオイスターのおかげ?

だがそれにしてもツルツルすべすべではないか!

あんなにひどかったのに!  やっぱりこれはストレスがないからだろうか?

 

親の小言から解き放たれ、大学生活にも慣れて青春している!

よくよく聞いてみると、筋トレに励んでいるとか。

細いなりにも逆三角形の体に筋肉がつき、バイトでプールの監視員をしているせいで浅黒く焼け、子供の頃のひ弱さが全くなくなっている。

喘息も出ないと言う。

昔、 喘息が酷くて「この子はちゃんと育つんだろうか?」と心配し続けたことを思うと嘘のよう。

 

でも、実は 健のおかげで今の「自然薬本舗 鈴木薬局」がある。

二十年前の鈴木薬局は 「のどが痛いんです」 「はい、消炎剤です」 「熱が高いんです」 「はい、解熱剤」と 目先の症状を抑えるだけの薬をすすめる「普通の薬局」だった。

そんな薬局が今のように「本来人間が誰でも持っている自然治癒力を高めることが何より大切。

その自然治癒力を高めるお手伝いをしたい」 と思うようになったのは、 喘息で苦しむ健を育て始めた頃だった。

夫がいろんな勉強会に参加し始めたのも、同じ気持ちだったからだと思う。

 

当時の鈴木薬局は、店頭には 大きな洗濯洗剤の箱(昔の洗剤って両手で抱えるほどの大きさだった)やティッシュの箱を山積みして売っていた。

 

健が生まれたのはそんな頃だった。

 

昭和六十年の夏、とても軽いお産で元気よく生まれてきた 二人目の男の子。

育休をとっていた私は二度目の育児を楽しむはずだった。

私たちの生活の場である薬局の二階はまるで倉庫。

大量仕入れしたティッシュの入ったダンボール箱が、シートを敷いた座敷いっぱい天井近くまで山となって積み上がっていた。

廊下も洗剤やら雑貨やらの商品の山で、廊下を通る時はカニのように横歩きしないと通れない。

二階全体が倉庫と化したような所で育児は始まった。

今から思うにハウスダストやダニがいっぱいの住空間だったと思う。

(その頃はそんな概念があまりない時代だった。)

 

そんな環境にも原因があったのかどうかはわからないが健はとても病弱だった。

生後三ヶ月で 早々と水疱瘡 に。

「母体から もらったはず の免疫はどうしたんだろう? しかも母乳百%で育てているのに…」何か不安がよぎる。

(当時は母乳の質とかは頭になかった)

このことを皮切りに毎月のように熱を出して、一歳半までの間になんども「風邪」を引き「気管支炎」そして「喘息性気管支炎」の診断をもらう。

 

「育児」イコール「病院に連れて行く事」みたいな生活だった。

生まれつき呼吸器系が弱かったんだろうか?

 

一度も病気とは縁のなかった長男と比べると本当にひ弱い子供だった。

深夜、突然の呼吸困難で眠ることもできずゼーゼー喘ぎながら泣く児。

彼を抱きかかえて背中をさすってやりながら病院が開く朝を待つ長い長い夜。 私も不安だったけど、本人はどんなにかしんどくて心細かった事だろう。

やっと朝になり朝一に連れて行っても帰りはいつも午後。

ぐったりした子を抱っこしての通院は心身とも大変だった。

行くとすぐに吸入をしてくれてちょっと楽になるので安心して帰ってくると、しばらくしたら またゼーゼー。

でも始めの頃はゼーゼー言いながらも室内で普通に遊んでいた。

食欲は全然なかったが。

そして三日くらいでなんとか元気に回復していた。

それがこんなことでは終わらなくなっていく・・・

 

次号へ続く・・・

ヒロシでした。