ブログ BLOG

【マスクをやめたアメリカ、マスクを続ける日本】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年9月26日

ほんっっとにマスクをするという行為が当たり前になりすぎて、どこに行ってもマスクをしてない人を探すのが難しいくらいマスクが日常になりましたけど、

「やっぱり息苦しいから外したい。でも周りの目もあるし、外して買い物はできない。」

という方も多くて、

店頭でお話ししてても、

「マスクっていつまでせないかんのやろねー!」

っていうことを言われる方も結構いらっしゃるんですよ。

 

「もうアメリカとかマスクせんと普通に生活してるやん!」

とかって言われるんですよね。

 

本当確かに!って話で、マスクのせいで呼吸が浅くなって体調崩されてる方も多いと思うんですよね。

 

まぁでももともと日本人ってマスクつける率高いんですよね。

花粉症とかもあるし、インフルエンザの時期はずっとつけてる方ももともといたし、って感じなんですけど、

それでいうと、アメリカ人はコロナ前にマスクをつけている人ってそんなに見なかったはずなんですよ。

 

コロナが蔓延して、アメリカも大変な感染者死者数になってる時にも、私は絶対にマスクはしません!と宣言する人もいたりして、どうにか感染を押さえ込みたいから、「みんなしてくれーーーー!!義務化します!実際にしないと罰金3000ドルいただきます!」みたいな時もありました。それぐらいしないとマスクをしてくれない国民。

224c76527eb918d615127c699b85acc4_1

一方その頃日本人は、そんな罰金制度作らんでも自らするっちゅうねん!って感じでしたよね。

 

でね、これ、コロナでマスクをし始めた時に『なぜアメリカ人はこんなにもマスクをしないのか?』っていうのが不思議で調べたことがあるんですよ。

 

そしたら、文化的に、口元を隠すという行為は、悪を連想させるのでしたがらない。

ってことが分かったんですね。

 

ん?

 

って感じでしょ。

 

アメリカのアニメとかの悪役って大体口元隠してるんですよ。

西部劇の時代から、悪役は口元にバンダナを巻いてるんです。

 

アメコミだと、バットマンの悪役ベイン。ガッツリ目は出してるけど、口はいかついマスクで覆われてます。

EU2D8xdUUAAx3jV.jpgmedium

キャプテンアメリカのウィンターソルジャーってやつも口元隠してます。

EU2D_ojUYAI7ryu.jpgmedium

マッドマックスのマックスも口元いかついマスクしてます。

MCDMAMA_EC184

悪は口元を隠してるんですよ。

 

 

で、興味深いのはここからで、

善は口元を出してるんですよ。

 

バットマンのベインは口を隠してますけど、バットマンは?目を隠して口を出してますよね。

EU2D-VQUYAAzPLX.jpgmedium

キャプテンアメリカも的は口を隠して、キャプテンアメリカは目を隠して口を出してます。

EU2EA34U8AEy9cy.jpgmedium

ほとんどのヒーローが目を隠すんですけど、逆に口元は見せてるんですよ。

 

そしてこれは、日本人と逆なんです。

 

日本は悪役は目元を隠して口元は出すんです。

そしてヒーローは口元は隠しても絶対に目元は出してるんですよ。

title-1608247483605

なぜなんだ?ってのを日本認知心理学会というところが調べると、

 

日本人は目元だけの情報で、その人の感情を読むことが得意なんですって。

わかるじゃないですか。マスクしててもその下の表情ってなんとなく。

 

でも逆に、目元を隠されて口元だけだと感情がわかりにくいのが日本人なんですって。

だから悪役は目元を隠して感情が解らないようにするんです。

 

 

アメリカ人は全くの逆で、目元を見てもわからないけど、口元を見ることでその人の感情を読み取ることができるんです。

だから、悪人は感情が現れる口元を隠すことでミステリアスさを演出してるわけですよね。

 

面白いですよね。

 

だから、日本人の感覚に置き換えると、国民全員が、超でかいサングラスをかけて口以外を全て覆い隠されて話してるような、全く相手の感情が見えない環境に置かれてるんだと考えると、そりゃとっとと除けたいよね。って思いますよね。

 

感染症は気になるけども、全く感情が読み取れない状況でコミュニケーションを取り続けるのはマジで無理!!!!!

話してる人の感情が読み取れないのはマジで無理!!!!

という理由からアメリカ人はマスクをしないんですね。

 

少しコロナ規制も緩んできましたけど、コロナが存在する事実は変わりません。

予防はしっかりしながら免疫も高めておきながらかかったらしっかりと治しましょう!!