ブログ BLOG

【コロナにかからない人と玄関】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSPp

2022年9月16日

第七波のピークがピークアウトし始めてきましたね。

従業員さんがコロナになってさーとか、

家族全滅したんですよーとか、

本当に日常的になっておりますけど、

そんな感染ニュースを聞いていると、たまに、でも必ず現れることがあるんです。

 

それは、、、

 

「ワタシだけならなかったんです」

 

ってやつです。

家族全滅することも、もちろんありますけど、家族の中で一人だけ無事!ってこともあると思うんですね。

お子さんが幼稚園とからからもらってきました。兄弟に移りました。旦那さんに移りました。

看病をしてるお母さん、お子さんが小さいと隔離なんてできないので、一緒に寝るし、べっとりだし。あぁこれで私も感染ね。と覚悟を決めても一向に熱が上がらない。検査をしてもずっと陰性。結局、解熱後2週間たってもなんともない。

 

みたいなね。

 

これは、コロナに限らず、感染症全部に言えることで、インフルエンザで家族全滅しかかってたけど、お母さんだけ大丈夫、お父さんだけ大丈夫、この子だけ大丈夫。とかね。

ノロウイルス もあれだけ目の前で吐かれて、拭いたり、なんだりしたのに、最後まで大丈夫だった。みたいな。

 

ありますよねー。

 

免疫力が強い!だけでは片付けられない時もあるんですよね。

僕はこれはその感染症に強い遺伝子を持ち合わせてるんだと思ってるんですね。

 

というのも、コロナに関してはまだまだわからないことだらけだし、変異しまくるので突き止めれないんですけど、

歴史ある感染症は経験と研究でわかってきてることもあるんですね。

 

たとえば、、、

 

エイズってありますよね。HIVに感染して起こるやつ。

HIV感染が起って、なんの治療せずにそのままにしておくと10年しても発症しない人もいますが、最終的にはほぼ100%の人がエイズを発症するんですね。

今は治療薬も進化して昔と比べると治療レベルは大違いなんですけど。

 

ただ、いくらHIVに感染してもエイズを発症しない人が超稀に存在するんですね。

それは、エリートコントローラーと呼ばれてるんですけど、

ウイルスって体の中に入り込む時にそれぞれ入り口を見つけるんですね。

 

コロナならACE2受容体って場所で、HIVはCCR5受容体なんですけど、このエリートコントローラーは、遺伝的にCCR5受容体が作れないんです。ある意味遺伝子欠損なんですよ。

だからエリートコントローラーの体に入ったエイズウイルスは、玄関を見つけることなく、体の中から出ざるをえなくて排出されるんですね。

 

そして、このCCR5受容体を入り口にする感染症がもう一つあって、それが『天然痘』なんですよ。

天然痘って、致死率40%と言われてて、過去、世界中でパンデミックが起こって、累計だと何億人レベルで死者を出した感染症ですけど、

1980年に撲滅宣言をした、世界で初めてにして唯一の人類VSウイルスの戦いに勝利したウイルスです。

 

その天然痘がエイズウイルスと同じ玄関なんですよ。

 

天然痘が流行した地域の子孫の中にエリートコントローラーが多いんですって。

一代では対応しきれなかったけど、子孫に遺伝子を残していく中で、時間をかけて恐怖の天然痘に対して対応できる体にしていったということですよね。

 

 

話を現代に戻すと、家族全員コロナになって、家中で咳はするは、食事は共にするわ、トイレは共同だわ、寝る部屋いっしょだわ。という状況でもコロナウイルスに感染しない人がいますよね。

 

コロナって、今のは新型コロナウイルスって言われてますけど、もとももとは旧型コロナウイルス は日常的にかかることがあるウイルスなわけですよね。

そんな中で、コロナウイルス に対応できる遺伝子を持ち合わせてる人がいても、なんら不思議じゃないと思うんですよ。

 

本当に人間ってすごいと思うんですけど、どんなパンデミックが起ころうが、生き残りは必ずいるんですよね。

全滅しないように遺伝子が全員違うんですよね。

この違うという事が人間として生きる上で、有利な事であるから、違うんですよね。

 

みんな違ってみんないい。なんですよ。

 

というか、

生き残るため違うんです!!!

 

違うって素晴らしい!