ブログ BLOG

【脳の掃除してますか?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年9月9日

夏休みも終わって、散らかすだけ散らかした家の中を奥さんが一生懸命片付けてくれております。

うちの奥様はちょっとぶっ飛んでおりまして、遊び方が豪快というか、なんというか、

 

「雨の日に子供がシャボン玉がやりたい!」

と言い出した時に、

「よし!そしたら、ちょっと子供部屋のものを端に寄せて、家の中でやろ!」

と、普通に家の中でシャボン玉をしたり、出来ちゃう人なんですね。

 

まぁこんな感じですので子供も自由に遊ぶんですけど、、こないだはリビング全部を使って迷路を作る!と言って新聞紙を紐でつって、道を作ってリビングが迷路になってましたね。

 

ちなみにもったいないと言って、そのまま迷路の中心でご飯を食べたりという謎の生活を3日間やったんですが、新聞紙が暑すぎるという事で壊しました。

 

あとは、薬局から裏紙をもらってきて、チョキチョキハサミで切って、ゴミ袋1袋分ぐらいの花吹雪を作ってただ振りまく。という遊びをしてました。

まぁなんせ片付け超大変だよね。っていう遊びをよくやります。

 

という事で、その重なって散らかっている家を大掃除中なんですが、

ここで皆さんに質問です。

 

部屋の掃除、しますよね。

体も髪も、お風呂に入って洗いますよね。

じゃあ、脳って掃除した事ありますか?

 

実は、脳って毎日毎日掃除をしてるんです。

しかも水洗いでございます。

 

いや!やってませんけど。。。

 

と思われてる方も、体がちゃんと掃除をしてくれております。

ちなみに皮膚はアカが出るように、脳の中にも老廃物って出るんですよ。

しかも、まぁ24時間中ほとんどの時間、使い続けてる超絶働き者のコントロールセンターなわけですよね。老廃物出るんです。

老廃物の代表がアミロイドβと呼ばれるもので、アルツハイマー型認知症の原因物質と言われています。

やばいじゃん!溜まって欲しくないじゃん!って思いますよね。

 

じゃあいつ水洗いして掃除をしてくれてるのか?

それは、、、

 

寝てる時です。

 

深い眠りに入った時に脳の隙間が開くんですって。隙間が開くと水洗いしやすいじゃないですか。

さっきからずっと水水言うてますけど、正式には脳脊髄液です。

ディズニーランドみたいな華やかなテーマパークが、毎日毎日、綺麗な状態でトラブルなく営業ができるのは、閉店後にスタッフがきれいに掃除をして、メンテナンスしてくれてるからじゃないですか。

そんな感じですよ。

寝てる間に、脳脊髄液が脳の中に流れ込んでシャーっと洗い流す。そんなイメージですね。

 

睡眠大事なんですよ。これをグリンパティックシステムと呼ばれています。

 

これね、ちょっと怖い研究があって、

アメリカ国立衛生研究所では40歳の健康な男女を30時間眠らせずに、その脳をPETで調べた所、海馬、海馬傍回、視床の3つの領域でアミロイドβの蓄積が認められました。

この研究はたった1日の徹夜でそして40歳という若さでも睡眠時間を削るとアミロイドβが蓄積する可能性を示唆した恐ろしい結果となりました。

 

睡眠時間は7時間がベストと言われてて、日本人は4割の人が7時間未満と言われてますので、しっかり寝て、脳をクリアな状態に保ちましょうね。

ちなみにワタナベオイスターは眠りを深くすることによって脳の掃除をするのが得意なのです!!

脳の掃除するぞ!という方は是非ともっ!!