ブログ BLOG

【脳の転換点は1995年】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年7月25日

なんじゃそのタイトルは!

という感じだと思いますが、人間の体は数百年、千年前ぐらい遡っても構造的にはそこまで大きく変化してないと思うんですよ。

ただ、文化の変化で生活習慣とか食習慣は違うので、それに伴う体の中の違いはあると思うんですよね。

 

そんな中で劇的に変わってるものがあると思うんです。

 

それは

 

「脳」です。

 

これは脳の中の構造は確実に平安時代から言うと大変化が起こってると思います。

と言うか、平安まで遡らなくても、50年遡るだけでも全然違うと思います。

 

一説では江戸時代の一生分の情報を我々は1日で処理していると言われますけど「それ言いすぎだろ!」と言い切れないほどに情報に触れてるじゃないですか、これもいつぞヤの放送でお話ししたと思うんですけど、

世界情勢とか、世界の経済、日本の経済、日本の芸能、住んでる県のニュース、市のニュースに加えて今はコロナニュース、と、古来からある、自分の住んでる周りの友人とか家族のニュース。

 

極端な話、今みたいにグローバルじゃなければ知らなくてもなんの問題もなく一生を過ごすことができるようなニュースが世界ほぼ同時刻で入手できる、と言うか強制的に飛び込んでくると思うんですね。

 

人間が進化していく過程で、こんなこと想定してんたんかな?と思いますもんね。

こんなにも情報を処理するように作られてるんかな?と思いますもん。

と言うか、ここからそれに慣れてきて、進化していくんだと思うんですよね。急速に。

 

で、この明らかに脳が進化したきっかけとなった年が、1995年だと僕は思ってるんですよ。

 

Windows95が発売された年ですね。

459779_1280x960

このWindows95が発売されたことによって世の中は確実にITの方向に進んだんですよ。

そして脳は確実に大容量の事柄を処理しないといけなくなったんです。

 

今、Twitterを買収するだしないだ大騒ぎしていますテスラモーターズのCEOイーロンマスクは物理を学ぶためにスタンフォード大学に入学してるんですよ。

しかし!その2日後に辞めてるんです。

なぜか?Windows95が発売されたからです。

 

Windows95を見た時に、

「あ。。。これはだめだ。物理とかやってる場合じゃない。時代が確実に変わった。ITのほうに進まないと、、この明らかに見えてる波に乗らないと俺の人生は終わる。」と直感して退学して、弟さんと一緒にITの会社を作ってるんですよ。

 

そしてWindowsのビルゲイツと双璧をなす2大トップ、アップル社のスティーブジョブズ ですよ。

Windows95に影響を受けまして、アップルもさらに変わっていきます。

そして、その六年後。2001年に、音楽を手の中に。iPodが発売されて、さらにその6年後2007年にiPhoneが発売されたんですよ。

 

みんな新しいタイプの電話だと思ってかったんですね。ところがその正体は、持ち運べる電話機能を有した小型パソコンだったんですよ。

ここから今は国民のほぼ全員がスマホと呼ばれる小型パソコンでいつでも大量の情報を得られる環境が整ったわけですよ。

 

そこからは今の世の中です。

江戸時代の一生分の情報を処理しないといけない環境で、95年からわずか27年しか経ってない今、脳は一生懸命働いてくれてるんです。

そう考えたらすごいことだと思いませんか?

 

だから僕は現代人の体調不良に脳を無視して考える方が難しいと思ってるし、脳のことをもっと知りたいんです。

古来からの経験の医学、漢方医学と、最新の脳科学を合わせて勉強してお伝えしたいなぁと思うのです。