ブログ BLOG

【無駄な時間にこそ価値がある】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年6月24日

HSP気質の方やHSP感度高めの方は、繊細さんと言われたりもしますが、

人が気づかないところに気づいたり、気遣いができて、気配りができて、その場の空気をすごく読んだり、人だす雰囲気みたいなものを繊細にキャッチしたり、共感力が高くて感受性もすごく豊かな方が多いです。

 

ただ、普通に生活してるだけでもアンテナをすっごく張り巡らせているので、神経を張り巡らせている感じになりますね。

だから自律神経系が緊張し続けて不調を起こしてしまうんですよね。

元気な時には大丈夫なんですけど、ちょっとストレスが続いたり、大きかったりするとグラッと崩れてしまうことがあります。

 

本当に崩れ切ってしまって体調が。。

てなってる時は漢方薬を使ったりで急速に自律神経を整える方がいいんですが、崩れにくくするために、大切なことなことがあるんですね。

 

それは

「整える時間」を持つことです。

 

家事をするとか、仕事をする、とかの動いてる時間

横になる、とか眠ってるとかの休む時間

 

そのちょうど間にあるのが「整える時間」です。

心と体と脳を整える時間。

 

大体、普通に生活してるだけで、人と接してたら特にですけど、気を使ったり、気づいちゃったり、アンテナを張ってたり、で気疲れをしてしまうので、消耗が激しいんですよ。

 

しかも忙しければ忙しいほど、動く!そして休む!しかなくなって、この整える時間を取りにくくなるんですよね。

 

整える時間って何よ?ってことですけど、

なんの生産性もない、何を生み出すわけでもない、もったいないんじゃない?この時間。とも思えるような時間です。

 

すごくドストレートに言うと、

合理的に考えると無駄な時間です。ロボットは絶対にやらない時間です。

 

かつ、エネルギーがチャージされる時間ですよ。

例えば、

好きな音楽を聴く、

お気に入りの雑誌とか本を読む、

ブログを読む、

ドライブする、

整理をする、

ためになる要素ゼロの番組を見る、

スポーツを見る、

海でボーッとする、

塗り絵をする、

何かを組み立てる、

とか、ですね。

もっともっと人によってたくさんあると思うんですけど、そんな時間です。

 

ロボットなら即排除する時間でしょw

でもこれが大事なんです。

 

あと、整える時間をとるのに自分のお気に入りの空間を持っておくって言うのも良くて、誰にも気を使わなくていい、自分が心地よい空間。

照明なのか匂いなのか、肌感なのか、音なのか、言葉にできないけど何となくの雰囲気なのか、エネルギーチャージできる場所。空間。時間。

 

意外とね、ためになることやらなきゃとか、こんな無駄な時間もったいないとか思っちゃうんですけど、無駄じゃないんですよ。

 

『整える時間』というちゃんとした役割があるんです。

だからその時間を過ごす時には、しっかりとその時間を味わって欲しいですね。整える時間なのよ!これは!って。