ブログ BLOG

【HSPは悪魔の実の能力者】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年4月28日

僕の好きな漫画にワンピースというのがあります。今102巻まで出てる超大作なんですけど、是非読んでもらいたいんですけど、

 

このワンピースの中の重要なアイテムに『悪魔の実』っていうのが出てくるんですね。

海賊の中で伝説とされている果実で、この果実を食べると超人的な力が手に入る。

その代わりに、カナヅチになる。海賊なのに泳げなくなるわけですね。

海賊で泳げないとか致命的じゃないですか。

基本ずっと海の上にいるのに海に落ちた瞬間、溺れるんです。

だから、悪魔の実を口にするものは、その覚悟を持って食べるわけです。

しかも、なんの力が発動するかは食べてみるまでわからない。というトンデモナイ物なんです。

 

で、主人公のルフィーは幼少期に村に立ち寄って仲良くなった海賊が持っていた悪魔の実をデザート代わりに食べちゃうわけですよ。

そしたら、ゴム人間になっちゃった!っていうところから話は始まるんですね。

 

ゴム人間って弱そうでしょ。

実際に子供の頃に食べても全然弱いんですよ。

エースっていう兄貴にボコボコにやられて全然勝てないんです。だってゴムだから。

それを鍛えて鍛えて自分のものにして強くなってから海に出るんです。

腕を伸ばして「ゴムゴムのピストル〜」とか、銃で打たれてもゴムだから弾き返したりとか、ゴムだから出来る利点を生かして技を磨くんです。

 

超人的な能力だって、それが自分の欲しかったものとはかけ離れてることもあるんですよ。もちろん。

でもそれを受け入れて自分のものにしていくわけですね。

しかも、その代償として海賊なのに泳げなくなってる。でも落ちないように気をつけながら、海で冒険をするわけですよ。

 

 

さぁ次はHSPさんの話です、

 

HSP気質、ハイリーセンシティブパーソンの略ですね。

とっても繊細な気質の方をHSP気質、とかHSPさんとか、繊細さんとか言ったりします。

人一倍気が効き、気がつき、気配りができて、気使いができる。

 

ただ、弱点は、気がつきすぎて気を使いすぎて気疲れをするところですね。

 

あと共感力が非常に高くて、対面して共感するのはもちろんですけど、ニュース、映画、音楽とかにも非常に共感することができる。

感受性も豊かで、映画、音楽、とか芸術、アートに触れた時にめちゃくちゃ感動したり、心動かされる、感受性の豊かさを兼ね備えてる方が多いですね、

 

ただ、これも弱点は、共感しすぎて疲れる、感受性が豊かすぎていちいち反応してしまうのでしんどい。

 

何かを始める時とか、仕事をする時には、ミスがないようにとか、トラブルが起こらないように!って先先心配して考えることができるのでリスクマネジメントが上手で大きなミスを起こさない。

 

ただ、その分慎重に動くので周りからは遅いとか言われたりとかして辛い。

 

五感のどこかがすごく繊細な方も多くて、肌感覚が敏感とか、嗅覚が敏感、聴覚が敏感、味覚が敏感、みたいな。

だから詳細な変化に気づくことができる。

 

ただ、生活していくのに不自由を感じるほど敏感になる時もあるので生きにくさを感じたり。

 

人の気が読めるのでなんとなくどんな気持ちでいるのかを感じ取ることができる。

 

ただ、感じとれすぎてしんどい。

 

とかですね。

 

僕はHSPさんは能力だ!といつも言ってるんですけど、HSPさんのすごい部分ってほんとにたくさんあるんですよね。ほんとにすごいですよね。

 

人一倍気が効き、気がつき、気配りができて、気使いができて、共感力が高くて、感受性が豊かで、大きなミスがなく、小さな変化を敏感に感じ取ることができる、そして人の気が読める。もうこんなもん能力でしょ!

 

と思うわけですね。

 

ただ、疲れやすい、しんどくなりやすい。という、海で泳げないという悪魔の実のように、弱点を引き受けてしまうんですよね。

 

似てないですか?多分お母さんのお腹の中で悪魔の実を食べてきたんですよ。

でも、食べんかったらよかったーーーーーーーーー!って後悔する時もあるかもしれないけど、でも食べちゃったんだから!!

ルフィーのように、海に落ちない工夫、自分の弱点を知って、自分の能力を活かす工夫をした方がいいんじゃないかと思うわけですね。

だって、めちゃくちゃすごい能力なんだから!!

 

VoicyでもTwitterでもInstagramでもTikTokでも、僕は常にHSPは能力だ!って言い続けます。

だれがなんと言おうと言い続けます。

それでもしんどいもん!という方はいつでも連絡してください!

直接言いますからぁぁぁぁぁ!!!!