ブログ BLOG

【希望の光となるのかっ!?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年12月25日

メリークリスマース!!

今年はクリスマスから年末にかけて冷え込むらしいですね。

皆様暖かくお過ごしくださいね♪

 

そんなクリスマスに希望となるニュースがでましたね〜コロナウイルスの飲み薬「モルヌピラビル」が日本国内で承認されました!

https---imgix-proxy.n8s.jp-DSXZQO1417474023122021000000-1

この「モルヌピラビル」のポイントは、

・軽症者に使える国内初の飲み薬という事

・オミクロン株にも効果が期待されてる事

で、入院しなくていいというのがスゴくポイントだと思いますね♪

 

ただ!!

 

前回の治験では重症化率を50%軽減!!

とされていたのが最終治験では30%の軽減!と変更されてました。

ここは残念。。。

と思っていた矢先!

フランスは「モルヌピラビル」の入荷を見送って1月に承認予定のファイザーから出る飲み薬「パクスロビド」に変更したそうですね。

「パクスロビド」は現在のデータでは入院と死亡のリスクを約9割低減すると公表されています。

 

これまたすごいです!

 

が、これもまた最終治験までわかりません。

というか市場に出て実際にたくさんの人が飲むまでわからない。というのがお薬ですからね。。。

 

「モルヌピラビル」も実際に世の中に出回らないとわかりませんっ!

ただ、言えるのは今までこの2年間なかった自宅で飲める飲み薬の治療薬が承認された!というのがとっても大きな一歩だと思います。

オミクロン株も「感染力は強くなっているが重症化率は下がっている」という情報もありますが、

まだその詳細はわかっていません。

 

年末年始で人の移動も増えると思います。

どれだけ医療の世界が進んで薬ができても、絶対的に大切なのは

 

自分の免疫!

 

もうほんとこれですから。

日頃から体力・気力・抵抗力・回復力を高めておいてください。

努力ではどうにもならん。。。

努力してるけどもっと強く!

という方はいつでもご相談ください。

漢方薬局の得意分野ですから҉҉٩(*´︶`*)۶҉