ブログ BLOG

【秋冬野菜順調です】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年11月26日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

 

秋冬野菜が順調に育っております。

IMG_9561

先日、白菜を初収穫しましたーー♪

 

まだ中が締まってなかったですが、好奇心に負けて収穫。

畑で見ると、まぁまだ収穫は先かなぁ〜

なんて思うサイズなのに、

いざ収穫して家の中に持ち込むとデカイデカイっっっ!!

 

バケモンみたいな白菜になってますww

IMG_9571

白菜は60株植えてますので、残り59株(笑)

誰がそんなに食うねんっっ(笑)

 

一緒に植えたキャベツとブロッコリーも60ずつぐらいですが、

こちらはまだのようです。

 

水分が多いで有名な白菜ですが、

薬膳的にはカナリ重宝される野菜で、

・余分な熱を冷ます

・精神安定

・消化器を健康にする

・利尿作用

・便通を良くする

などの働きがあります。

 

中国では大根、豆腐と共に「養生三宝」といわれるほど重宝されてるのです♪

 

これから白菜料理が続くぞーーー

と思いきや、

こちらも80株ぐらい植えた株も食べごろに♡

IMG_9376

葉っぱはだいぶ虫に食べられましたが、

まぁ大丈夫でしょう(笑)

株はもちろん実の部分も美味しいですが、葉っぱが最高に美味い♡

 

本日の昼ごはん、、、

株の葉っぱと大根の葉っぱだけで2人で600gだったそう。。。

厚生労働省が進めてるのが1日の野菜量が350gで、ほとんどの人が到達しない中、

とにかく野菜を食べないと、出来続けるという幸せな環境になって、

めちゃくちゃ野菜食べてます((* ´艸`))

 

元々がお米の田んぼだったので土壌改良のために農業用のバイオリンクを混ぜ込んで、

しっかり無農薬のクロレラ栽培ですので、元気な野菜に育っている事でしょう♪

 

元々があまり肉食じゃないのに、ますます草食生活が続きそうです((≧艸≦*))

IMG_9576_jpg