ブログ BLOG

【自律神経が忙しい日】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年11月19日

寒いですね・・・

 

朝晩の寒さはもう冬よ。。。

というか暦の上ではもう冬ですが((* ´艸`))

 

さてさて、最近、調子を崩す方が続いておりますが、

今の不調で多いのは「冷え」からくる症状ですね。

 

しかもシンプルな冷えではなくて、

『冷えで身体が緊張する。』

というのにプラスして、

昼間はまぁまぁあったかいのでこの気温差にやられてる方が非常ーーーーに多い!!

 

気温差がよくないというのはなんとなくわかると思うのですが、

なぜか?

と言われると、

 

ん?なんで??

 

となる方が多いんじゃないでしょうか。

 

気温差が大きいと、

その度に脳は体温調節をしてくれます。

今の気温はこれくらいだから血圧はこれくらいで、心臓のスピードはこれくらい、汗の出す量はこれくらいだなっ!

おっと!冷えてきたぞ、少し体を震わせて体温をあげよう。汗腺を閉じるのを忘れずにっとっ!!

 

てな具合でその都度都度、脳がその時の気温、湿度、気圧にあった最良の状態に持っていってくれてます。

なんの意識もしていませんが、身体は猛烈に働いてくれてます。

 

これを続けてると疲れるのは、脳、そして自律神経なんです。

 

微調整を繰り返して、繰り返してをしてると疲れますよーそりゃあ!!

 

だから季節の変わり目は自律神経の不調が多くなりやすいのです。

・寝付きが悪い

・眠りが浅くて夜中に目が覚める

・食欲が落ちてる

・食べてももたれる

・なんとなくずっとしんどい

・頭痛、めまい、動悸、フラフラする、、、

 

こんな自律神経の疲労の初期のものから、しっかり乱れてしまうものまで。

 

今のこの変わり目は自律神経の調節にエネルギーをとても使っている。

という点と、

基本的には足元を中心に冷え対策は忘れずに!

ってところを意識して欲しいです。

 

自律神経のトラブルは漢方薬は超得意分野ですので何か気になる症状があればいつでもご相談くださいませ☆(≧∀≦*)ノ

e42bc8f70a5dedf70ae75af0381696dd_s

あ!今日は満月ですね♪

秋の夜長を楽しんでくださいm(_ _)m