ブログ BLOG

【血が不足してますと言われたら・・・】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年11月12日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

 

暦の上ではもう冬。らしいですよ。。。

寒いわけだっ!!

 

僕は個人的に1年の中で一番冷えるのが11月下旬!だと思ってるんです。

寒さに慣れてない体に、グッと冷え込む気候。

でも暖房機器をそんなに使わないし、

格好も真冬ほど着込まない。

そして朝と夜がめちゃくちゃ冷え込む。

 

真冬よりも体感は冷えるんじゃないか!?

と思っています。

 

相談も冷えからの不調が多い今日この頃ですよー!

皆様お気をつけてー!!

特に今は足元ね!

 

足元冷えて全身が冷えてる方めちゃくちゃ多いからっっ!!

 

そしてその「冷え」を起こす原因の一つ!

 

血が足りない!

 

漢方で言う血虚の状態。

血が足りないと、冷えるんですよ〜すっごく。

血が少なくなると巡らなくもなりやすいので末端も冷えますし、

冷え対策のさらに元には血虚対策が必要なのです。

 

 

<血虚になると起こる症状>

 

・睡眠浅くなる

・冷える

・よく夢見る

・ふらつき

・イライラする

・気持ちの不安定になる

・顔色が白くなる

・髪がパサつく

・お肌が乾燥する

・爪割れやすい

・少し動いただけでドキドキする

・婦人科系のトラブル

 

692660

 

逆に血が補われると髪はツヤっと爪は強くお肌はプリっとなります♪

それは内臓が綺麗になった後にね!

 

血を補うのは口から入れたものを材料に作られるので栄養が必要です。

 

<血を補う食材>

赤い食材:レバー、人参、ナツメ、クコの実、小豆、ベリー類など

黒い食材:黒豆、黒ごま、黒キクラゲ、ヒジキなど

あとは、ほうれん草、小松菜、牡蠣、豚肉など。

 

 

そして、

 

<血を消耗しない養生>

・血は睡眠中に作られます。ちゃんと寝ましょう!

・目の使いすぎないようにしましょう!

・考えすぎ、悩みすぎないように!

・軽い運動は推奨。激しい運動は控えてください!

 

食養生と生活養生、両方をしながら血を補ってください♪

それでもダメなら自然薬と栄養療法で急速補給してください☆(≧∀≦*)ノ

 

やっぱりね、自然薬と栄養療法と養生を組み合わせるのが一番早いですっ!!

体の中から暖かく冬を迎えましょうね♪