ブログ BLOG

【コロナがそろそろクサイ株になるね】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年9月10日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

 

さぁ9月に入り、

これまでデルタ株ーーーーΣ(゚д゚ll)と言っていたのが、

ラムダが・・・

いや

ミューが・・・

 

と新しい株が次々と登場しています。

 

ウイルスですからねー

変異しますよねーそりゃあ((* ´艸`))

 

ちなみに今、新型コロナウイルスって、どれくらい変異株と呼ばれるものがあるか知ってますか?

イギリス株、は聞いたことありますね。

そのあとは?

今猛威を振るっているデルタ株

で、今発見されてるラムダミュー

 

実は9/4の時点でこれだけ発見されます↓

スクリーンショット 2021-09-10 9.36.44

多いよねっ!!

 

予想より多いよね!!

 

 

イータ!

イオタ!!

カッパ!!!

 

知らんしっっっ!!

 

という方が多いんじゃないでしょうか。

日本ではそこまで検出されていないのでメジャーではありませんからね。

 

これはギリシャ文字で名前が付けられているんですが、

 

ミューの次は

ニュー。

ニューの次は

クサイ。

なんです。

 

クサイ株。。。

 

これはネット民にイジられる要素満載の名前です。

クサイ株。

 

 

では、今日はサクッと

なんでこんなにも変異株が次々と登場するんだよっ!

って話をしたいと思います。

 

ウイルスって、自分一人で増えることができなくて、

人間の体に「おじゃましまーす」って入ってきて、

「すいませーーん。ちょっと印刷機借りて良いですか?」

と勝手に印刷機の前に行き、

「ウイーン ガシャン ガシャン ガシャン ガシャン」

とガンガン自分の複製を作り始めます。

 

で、できた複製の一人が、また隣の家に行って

「さーせーん。印刷機借りて良いっすかーー?」

と複製をする。

と言うのを永遠繰り返すんです。

 

そのうちに、印刷ミスができるわけですよ。

「これ、歪んでるがな!」

とか

「これなんか変なもん映り込んでるやん!」

みたいな。

 

で、そうなると次からその歪んだり、変なもん映り込んでるやつが元データになるから、

それがドンドン複製されますよね。

 

これが変異ですw

 

説明ザクっとすぎ?w

 

35.navi0730

まぁでも大体こういうことです((* ´艸`))

 

しかも新型コロナウイルスは約2週間に1箇所の頻度で小さな変異が起こると言われています。

去年1月に武漢で発見された時のウイルスと比較して、現在は30箇所以上の変異があると推測されています。

 

だからワクチンの開発もお薬の開発も難しいんですよね。

今なら

「よーし!今からはミュー株が増えるかもしれないからミュー株に効くように開発を!」

と、時間をかけているうちに、

よーし!完成!と世に出す頃には、

「社長!今は6段階変異が進んで『シグマ株』が主流です!」

なんてことになってしまうわけですよ・・・

 

そんな中で治療薬やワクチンを開発してくれている研究者さんたちには頭が上がりませんよねm(_ _)m

 

今は遺伝子解析をしてウイルスの特性を分析してから、ウイルスに対する治療薬を開発していきますが、

昔はそんなことはできません。

 

漢方薬が世にバッと広まったのは、

今と同じく謎の感染症が起こり、村中の人たちがバタバタと倒れていった時なんです。

「漢方って長く飲まないと効かないよねー」

と思っている人たち!!

ちょっとそこに正座してもらって良いですか?

 

本来は感染症が起こって国難とも呼べるほどの死者を出したときに、感染症から人類を守るべく飲まれていたのが漢方薬なんです!!

完全なる急性期の治療薬として!!

しかもウイルスだの細菌だのがわからないので、

感染している人の症状を観察して、症状が取れて体力が戻るように薬を作り出したんです☆(≧∀≦*)ノ

 

それが漢方の原点。

 

なので今でも感染症が起こったら、

西洋のお薬は『ウイルスに対するお薬』を出しますし、

東洋のお薬は『その人の症状を取って体力を回復するお薬』を出します。

 

まぁ何より得意なのは予防ですけどね☆(≧∀≦*)ノ

 

はい。今日はウイルスの変異のお話でしたー!

どんなにウイルスが変異しても変わらずに大切なのは、

自分の抵抗力を高めておくことっっっっ!!!

快眠・快食・快便

ストレスを溜め込みすぎない!

ストレスから来る症状が出始めたらちゃんとストレスケアをする!!

 

本当大事ですよーーー☆(≧∀≦*)ノ