ブログ BLOG

【RSウイルスが去年の400倍ってホンマなん?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年7月17日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

 

コロナウイルスのワクチン摂取が広まり、オリンピックが始まるという事もあって、

少しずつ雰囲気が変わってきている最中!!

今週火曜日にすごいニュースが発表されました!

 

『RSウイルス感染症急増 昨年の400倍超』

 

スクリーンショット 2021-07-17 12.25.55

 

マーージーーーでーーーーΣ(゚д゚ll)??

 

すごいな!400倍って!!

確かに最近咳風邪、熱風邪さん多いもんな・・・

 

と思った瞬間。

 

 

まてよ・・・・・

 

 

去年って確かみんなが徹底的に感染予防したからRSウイルスも、ヘルパンギーナも、インフルエンザも全然流行らなかったからな・・・

 

400倍とかってまた報道のカラクリで目立つように言うてるだけちゃうん?

400倍したら例年通りぐらいになるんちゃうん?

 

はい。アマノジャク鈴木の登場です。

この手のニュースは基本数字を見ないと信じないアマノジャク男ww

 

こういう時に頼りになるのは

『東京都感染症情報センター』のホームページです。

 

さぁ調べてみました。

IMG_6702

ん?

 

??

 

んん???

 

なにこのデータがバグったみたいな赤い線は・・・

 

 

はい。これが2021年現在でございます!(◎_◎;)

 

例年よりもはるかに流行っているのです。

 

ちなみに地を這っている青い線が2020年去年でございます。

徹底的感染予防で1年を通して本当にほとんど出なかったんですよね。

 

RSウイルスは発熱、鼻水などの症状が数日続きます。

多くは軽症で済みますが、咳がひどくなる、「ゼーゼー、ヒューヒュー」という喘鳴が出始めます。

呼吸困難のような症状が出現した場合は、細気管支炎、肺炎へと進展している可能性があるので早めの対処が必要です。

そして2歳までにほぼ100%のお子さんが感染すると言われています。

 

 

この1年半の間は感染予防を徹底的に行っているので基本的に子供の風邪もとても少なかったです。

風邪すら流行る事ができないほど皆さんが頑張って感染予防をされた!って事ですね!!

 

ただこの間に人間は弱くなったのではないか??

とも考えられるんです。

特に子供は小さい時にいろんなウイルスや菌と触れ合って、戦って免疫をつけていきます。

その度に熱を出したり、鼻水をたらしたり、咳をしたりと大変なんですが、そういうことを繰り返す事で強くなっていきます。

 

今の特に未就学児のお子さんたちはその経験が出来ていないのではないだろうか・・とも思うんです。

 

感染症にならない対策はしっかり出来てたけど、

感染症になった時に自力で対処する免疫の対策は弱ってるのではないか・・・

 

という事ですね。。。

 

だからこの爆発的なRSウイルスの感染なのかもしれないなぁとも思うんです。。。

 

 

漢方薬で感染症を治す場合、

外敵であるウイルスや菌を攻撃する。という事はせず、

自分自身の免疫細胞を活性化させる事に重点を置いています。

そして

早く治る。

軽く治す。

よりも

『ちゃんと引き切る』

ということを大切に考えます。

 

自力で治すのをサポートするのが漢方薬なのです。

 

あまりに症状が酷くてしんどい時には症状もとりますが、基本的には自分の中にある自然治癒力・自己治癒力と呼ばれるものにスイッチを入れる。

免疫細胞が働けるベストな体の状態に持っていく。

ということをしてくれます。

 

RSウイルスとかインフルエンザとか、そういう急性の感染症に漢方薬。というイメージは湧きにくいかもしれませんが、

めちゃくちゃ役に立つんですよ。

我が家は基本的に漢方薬だけで治しますし、

僕自身もそうやって育ってきました。

 

あくまでも「基本的には」ですよ♪

重症化しかかってる時にはすぐ病院を進めますし、ウチでも病院に行きます。

ええとこどりをしたらええんです。

東洋医学も西洋医学もいいところに溢れてるんだから。

 

どんな感染症が流行っても、基本的な自分の免疫の力は大切ですねっ҉҉٩(*´︶`*)۶҉