ブログ BLOG

【食器を投げたら褒められました】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年6月11日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

最近友人に京極夏彦の「魍魎の匣」という本を勧められてAmazonで注文してみたら厚さ4cmのほぼ辞書が届いて「この厚さ…嘘だろ…」と思ってググってみたら別名『読む鈍器』という秀逸なネーミングがつけられていてネーミングセンスの大事さを再認識した鈴木健です。

マジで鈍器ですw

 

さてさて、

ウチの2歳児の末っ子ちゃんがホントに面白くて、口は非常に達者なので言うことがオモロイ上にやる事もオモロイので毎日鈴木家に笑いを提供してくれています。

IMG_5198

「お風呂入るでー」

と誘うと何故か全裸で洗濯物入れに入って「ハ〜」とリラックス気分を味わっている三女様。

 

2歳5ヶ月なのでいわゆるイヤイヤ期がそろそろやってくるよね〜

と、つくみさんと話してて「そーいえば全然無いね!イヤイヤ期!」とか呑気なことを話してたんですが、

 

「のんちゃんいかん!」「おふろはいらん!」「たべんー」「いらんー」「(家に)はいらーんーそとであそぶー(夜中)」

 

・・・

 

よく考えると完全にイヤイヤ期ど真ん中のようでした(笑)

 

でね。

 

最近嫌なことあったら机の上のものを全部落とす。という反撃にハマっている三女様なんですが、

こないだも嫌なことがあって、食器棚の手の届くところにあるお箸、プラスチックのお皿、コップとかをいつものように全部落とし、

「ワタシ怒ってますから!」

を全力でアピールしていたんです。

 

つくみさんはその様子を1ミリも止めずに観察。

そして、プラスチックのお皿を全て落とし、次に陶器のお皿を手にした時・・・

 

 

勢いに任せて地面に落とすかと思いきや!

そっと食器棚に戻したんです。

 

 

その瞬間、

つくみさん「うわーーーのんちゃん割れるお皿投げんかったやん!エライんなぁ〜すご〜い☆(≧∀≦*)ノ割れるってわかったん?すごーーー」

 

と褒め始めるww

 

怒りに任せて食器を投げて怒られると思っていた三女様。

あれ?なんか褒められたぞ?

と、この瞬間に投げるの中止。

一瞬でご機嫌に(笑)

 

これを狙いなく純粋に「すごいっ!」とやってのけるつくみさんはホントすごいなぁと思いますわ((* ´艸`))

ネジが2、3本ないか、悟ってるかどっちかですよねヾ(*´∀`*)ノ

 

言葉でうまく伝えれなくて感情を伝えるための行動に対して、

『怒り』や『注意』で対応してもうまく治らないよね。

だって、相手の行動には『わかって欲しい』という意味が隠れてるから。

『怒り』と『注意』はさらなる『やっぱりわかってくれんやん』を生み出してしまうのかもしれないなぁ。

と思いました((* ´艸`))

 

言いたいことはわかってるんよ。でも今それは出来んのよ。

 

を伝えたい瞬間って子育てしてたら山のようにありますけど、

伝え方も同じく山のようにあるんだなぁとつくみさんを見てるとホント感じます。

 

絶対に僕の思考パターンの枠のはるか外、僕は野球のルールで進めてるつもりだったのに将棋のルールを持ち込まれるぐらいはるか外の発想を持ち合わせてますから(b*´3`*d)

 

これは子育てだけじゃなくて人間関係でも同じですね♪

 

子供たちからも妻からも毎日いろーーーんな事を教えてもらってる健でした。

PPHD0978