ブログ BLOG

【他人からの期待を満たす必要なんて一切ない】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年6月5日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

 

週末になると晴れる!というナイスな梅雨を堪能しておりますけんです。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

突然ですが

 

『ゲシュタルトの祈り』

 

ってご存知ですか?

 

 

周りからどう思われるかが気になって自由に行動することが出来にくい方や、

期待に応えなきゃって思いに縛られがちな方に向けて、心理学者のパールズが作った言葉です。

 

 

 

 

私は私のことをする

あなたはあなたのことをする

 

私はあなたの期待に応えるために生きてるわけではない

あなたも私の期待に応えるために生きているわけではない

 

私は私

あなたはあなた

 

もしも偶然私たちの心が触れ合うならばそれは素敵なことだ

もし触れ合えないとしてもそれは仕方のないことだ

 

 

 

この言葉は相手を自分の思い通りにコントロールしようとする執着心をゆるめる言葉でもあります。

 

アドラー心理学のアドラーさんも同じように言われてます。

 

「他人からの期待を満たす必要なんて一切ない」

 

だから

 

 

「あなたも他人に期待することをしないでね」

 

一見冷たそうに聞こえる言葉ですが、根底になるのは

「お互いを尊重し合う人間関係を築こうね。」

という想いなんですね。

 

ここの線引きがうまく出来ず、干渉しあって苦しんでる。悩んでる。ってケースはとても多いですよね。

自分自身を精一杯生きる。そして尊重し合う。

どの人間関係においても大事よね〜((* ´艸`))