ブログ BLOG

【病気の反対は健康なのか?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年3月26日

こんにちはー☆(≧∀≦*)ノ

 

いろんな所で卒業式卒園式が行われてますね〜

先日娘の幼稚園の卒園式に行ってきまして、我が子は今年は卒園はしないのですが、

他人の子の卒園の姿を見ながらウルウルしておりました(笑)

#完全に怪しいよね

#必死に堪えたよね

 

 

さて!今週は怒涛の一週間でして、

HSP(繊細さん)の講座をえひめママハウスでさせていただいて、

IMG_5075

ボクもすごく思ってたんですけどHSPの本って沢山種類が出てますけど

「そうーーーー‼︎‼︎‼️コレーーーーッッッッ‼︎‼️‼︎」

というクリーンヒットの事を書かれてる事があまりなくて、

 

 

普段店頭でお話しさせてもらってるのも、

これまでの東洋医学的解釈と、脳科学的解釈と、生理学的解釈と、あとはなんと言ってもHSP気質の方の相談を沢山させていただいた経験から、

お話をさせていただいてます。

 

 

そしたら、

オンラインでも講座の時にも言っていただきましたが、

「どの本を読んでもしっくり来なかったのが、けん先生の講座を聞いてものすごく腑に落ちました。」

というような内容の感想が本当に多くて多くて、

嬉しすぎて多分今年の桜の開花の数%はボクの陽気によるものだと思います。

 

なんか気持ちが前向きになったり生きていく上のプラスになってくれたら本当に嬉しいです♪

 

 

んで、翌日は薬局の先生方に講演!!

IMG_5089

移動が無くなった & 平日夜に開催可能になったという事で講演を依頼される事が増えまして、本当にありがたい事なんですが、

やっぱり同業者の、しかもほぼ全員先輩もしくは大先輩の前で話すのは気が引けますが、

まぁこれも勉強さ♪

 

 

んで、明日は『ゼロから分かる免疫学〜美しき免疫の世界〜』の講座です((* ´艸`))

IMG_5097

コロナが広まってから「免疫」という言葉をよく聞くようになりましたが、

実際に体の中の免疫細胞がどういう働きをしてくれてるのかって詳しく知ってる方は実は少なかったりします。

 

 

そして免疫学っておっそろしくややこしくて複雑なのです・・・

大学の免疫学の授業が意味不明すぎて、知りたい分野なのにややこしすぎて嫌いだったのを覚えています。

 

 

なーのーで!!

逆にどれだけわかりやすくキャッチーにお伝えできるかを考えて、免疫細胞をキャラクター化してもらいました☆(≧∀≦*)ノ

これはわかりやすいですよーーー!!

アニメーションを入れすぎてスライドが170枚になりましたが、

これは一体どうなるのでしょうウシシ((≧艸≦*))ウシシ

 

IMG_5096

 

そしてそして、

講座続きの今週ですが、遠方からzoomでご相談してくださる方も多くて、、、

数ある薬局の中からウチを選んでくださって本当に嬉しいです(T . T)!!!

 

 

コロナが広まってZoomとかSkypeとかLINEビデオ電話とか、遠くにいる人とビデオを繋いで話をする。というハードルが

ものすごく下がって遠隔相談のハードルも下がってくれたんだろうと思います。

 

 

相談できる薬屋の存在理由はご縁あって相談してくださったお客さんが1日でも早く元気に回復する事。

心と体の不調から、心と体が健康になり、心と体が元気になる。

「健康」が維持できて「健康」の一歩上「元気でご機嫌」な状態でいられるようにお手伝いする事だと思っています。

「病気」の反対は「健康」ではなく「ご機嫌」なんですよ!きっと!

 

 

そして週末は娘のダンスの発表会☆(≧∀≦*)ノ

今度は我が子でウルウルしてきたいと思います!

 

#我が子だったら号泣してもえーやろ