ブログ BLOG

【HSP(繊細さん)は能力なのです!】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年2月19日

こんにちはー!

 

今週は寒かった〜!

雪降ったよ!雪!小さな雪だるま作れるくらいの♪

 

先週の日曜はあったかくて半袖で外で遊んでました((* ´艸`))

この気温差ヤバイよーー!!

 

さぁ今世間を賑わしているclubhouse(クラブハウス)!

ちょっと面白そうだなぁとやってみています♪

 

神奈川の「漢方のスギヤマ薬局」のタクヤ先生と毎日『漢方に関する質問にお答えする』という部屋をやりつつ、

 

こないだね、HSP(繊細さん)の部屋をやったんですよ。

西条・新居浜・四国中央を中心にリトミックの教室をされてて、

このブログにもちょこちょこ登場している『愛の人』maki先生と一緒に。

IMG_4515

右のmakiせんせーと左のたかみー。

いつも一緒におると思われてる3人です(笑)

二人の合同誕生日パーティーでケーキをまっすぐ切れなかった事で大爆笑をする二人(笑)

え?お酒?一滴も飲んでません(笑)

 

たかみーは『あなたの力を伝える講演家』として小・中学校を中心に引っ張りだこで、

行く先々の学校で生徒たちとガッツリ友達になって帰ってくる人気講演家です。

o0540078014897039836

こんど講演あるよ♪

詳しくはこちら↓

https://ameblo.jp/syya/

 

 

話が逸れてしまいましたが、

clubhouseでは

 

【HSP(繊細さん)は能力だ!と叫びたい!〜漢方と健康と子育てと〜】

 

のテーマでHSP(繊細さん)は能力だ!を叫ぶルームをやりました。

急遽やったにもかかわらず80人以上の方が常時いてくれるという沢山の方が聞いてくれました((* ´艸`))

質問もお受けしたり内心ドキドキしながらでしたが、めちゃくちゃ素敵な75分でした。

 

 

なんでまたこんなルームをやったかというと、

ウチにご相談いただく方はHSP気質の方がとっっっても多くて、

HSP気質があって、

繊細すぎて、とか、気を使いすぎて、とか、頑張りすぎて、とか、悩みすぎて、とか、

で、心と身体の調子を崩されていろんな症状として出てきてしまって、

ご相談に見えられる方がとっても多いんです。

 

その気質が災いして色々起こるわけですから、本人さんにとってはあまり好ましくない気質だと思われてる方の方が多いのですが、

何年もHSPさんのご相談をお受けしてると、本当に思います。

 

 

HSPは能力だ!

 

 

って。

本当に心のそこから思いますよ。

 

心も体もしんどい時にはなかなかそうは思えないと思いますが体調が整って、

うちの場合だと自然薬を使いながら弱点を補っていくとHSP気質の「しんどい面」ばかりが表に出てたのが、

HSP気質の「素晴らしい面」が表に出てきます。

気質は一切変わることなく、

 

人一倍繊細で、気遣いができて、その場の空気を読むことができて、人の気を読むことができて、人が気づかない所に気づき、先のことが心配できて、トラブルが起こらないように先に回って対応できて、人のためなら自分を後回しにしてしまうほど心優しくて、、、

 

というHSP気質の方の本当に素敵な気質が能力として発揮しやすくなります。

 

 

HSPさんは本当に頑張り屋さんで、心優しい人が多い。

だからこそその能力に気づいて欲しいのです((* ´艸`))

 

maki先生とお話をしたり、質問がある方には質問をしてもらって答えたりして、あっという間の75分。

 

 

 

終わってから、

Twitter、Facebook、LINE、あらゆる方面から感想となんと御礼が届きまして、

 

・娘はHSP気質あるなぁと思っていて私は気づかない方なので、周りの気持ちに敏感に気遣いができるって凄いなぁと思ってそこを伸ばしてあげたいと思ったよ。

とか、

・めちゃくちゃ有益な75分でした!生きるのがラクになりました!

とか、

・自分では「当たり前」だと思っていたことが「これはHSPだからできる事なのかー」と気づく事が出来、HSPで良かったなぁと思いました。

とか、

・わかってくれる人がいる。欲しい言葉をかけてくれることに、ボロ泣きしながら聞いていました。

とか、

・本当に自分でしんどいなーとか嫌やなーって思ってくれることを才能って言ってくれる人がいたらめちゃくちゃ心強いし、こんなにも嬉しいことないよね。健さんとmaki先生に悩める人みんな出会って欲しい。

とか、、、

 

なんですか?

泣いても良いですか?

 

いやー嬉しいですよー本当に!

しんどい面も確かにありますけど、HSP気質って本当に素晴らしい気質ですからね☆(≧∀≦*)ノ

 

 

makiせんせーがHSPのことを素敵に記事に書いてくれています。

そしてついでに僕のことも素敵に紹介してくれています。

https://ameblo.jp/sakireo/entry-12657309919.html

 

最後にもう一度だけ言いますよ。

 

「HSPは能力だからね!」