ブログ BLOG

【うちの同居人】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年11月13日

こんにちは。

寒いよね!最近寒いよね!!

サムーーーーい!!!

 

さて、僕は生まれてからずっと一緒に共同生活をしている仲間がいます。

食べる物を与え、寝る場所を与え、時に「俺らのことなんて全然気にかけてくれないんだから!」と怒られ、それでも気にかけない時間が増えると、彼らの逆襲が始まります。

 

僕の体重を増やし、血糖値を上げ、アレルギー症状を起こし、しょっちゅう風邪を引く虚弱な体に変えられてしまいます。

「ん?なんの話?」

という感じになってきましたね(笑)

 

これは…

 

腸内細菌のお話です。

 

私達は生まれてから今までずっと腸内細菌と一緒に生活をしています。

 

私達がご飯を食べる時は「自分の為に」と思って食べますが、実は1000種類以上、100兆以上

の腸内細菌にもご飯をあげている事になってるんです。

 

で、この腸内細菌は、痩せやすい太りやすいも、糖尿も、アレルギーもコレステロールも、癌などなどあらゆる病の鍵を握っているんです!

そして今世の中を騒がせているコロナウイルスなどの感染症にかかりにくくなる、かかっても軽く済むというのも腸内細菌がとっても大切な要素なんです!

体の免疫細胞の70%以上が腸内にいると言われていて、腸内細菌がこの免疫細胞を育てています。

 

良い先生のもとで育った沢山の免疫細胞が体内のあらゆる関所に配置されるのか、

残念な先生のもとで育った少数の免疫細胞が関所に配置されるか。ここで免疫力に大きな差が生まれます。

 

じゃあどうやって良い腸内細菌を増やすのか?

まずは<発酵食品>ですよね。

味噌、醤油、納豆、ぬか漬け、酢、ヨーグルトなど

 

そして腸内細菌の主食となる<食物繊維>

ごぼう、豆類、芋類、バナナ、キノコ類、納豆、海藻など

 

逆に腸内環境に悪影響なのが、

脂肪やたんぱく質のとり過ぎ。加工食品。抗生物質。保存料など。

です。

 

今日から「今までずっと一緒に暮らしてきた腸内細菌にもご飯をあげる」と意識をして食事をしてみてください。

それが感染症予防になり、健康の基礎を作る事になりますから。