ブログ BLOG

【愛媛新聞さんの取材を受けました】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年11月6日

こんにちは〜☆(≧∀≦*)ノ

 

寒くなりましたねー!!

朝晩寒すぎるのに、昼に車に乗ると窓をあけたいくらいあったかい・・・

この寒暖差は自律神経が忙しくなるやーつです。。。

 

それで、先日愛媛新聞さんから取材をうけまして、

テーマはまさに「冷え」!!

DSC08631

これから冬本番になっていくのに「冷え」に良い漢方を紹介してください!

というもの。

 

「冷え」に良い漢方?

ありますよ〜♪ありますよ〜♪

 

ただ・・・

 

体質を知ることからしないと「これが万人の冷えに良い!」という漢方はありません(b*´3`*d)

 

水分代謝が悪くてむくんで、体に水分を纏ったような状態になって冷えてる?

血液が少なくて血流が悪くて隅々まで温めることができなくて冷えてる?

ストレスが多くて気が足りず、気が巡らず、全体に滞ってるから冷えてる?

 

いろんなタイプがあります(b*´3`*d)

 

 

意外がられるのは「ストレス」からくる冷え。

ストレス過多だと冷えますよ。

と言っても「ふーん」か「えーストレスで?」ぐらいなもんで、

「ですよね〜」

と賛同してくれる方は少ないのが現状。。。

 

でも考えてみると、

ストレスがかかる→心も体も緊張する→交感神経が緊張モードになる→血管がキュッと狭くなる→血流が落ちる→血が巡らないので同時に水分代謝も落ちる→むくむ→冷える→体がキュッと緊張する→血管がキュッと狭くなる→血流が落ちる→冷える。

という無限ループに入ります(b*´3`*d)

 

こういうタイプの方は「冷え」とは直接的には関係しない「ストレスの漢方」や「自律神経の漢方」を飲むことで冷えが改善したりするんです((* ´艸`))

 

体質に合わせて養生も漢方もしないとね♪

 

ってな話を1時間ぐらいしてると、

奥で聞いてたヒロシ先生、そりゃあ1時間も静かにはしておれません♪(´ε` )

DSC08634

出てきて喋り倒してましたわ((* ´艸`))

 

ここからまたひと盛り上がりして、長時間の取材が終了。。。

お疲れ様でした!!

 

さぁどんな風な記事になるのか楽しみだ♪