ブログ BLOG

【コロナウイルスを数字で見る】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年10月2日

先日、九州大学の免疫学専門の先生からコロナウイルスについての講演を聞かせてもらいました♪

 

コロナも大分ニュースで取り上げられることも減ってきて、

GoToキャンペーンとかで外出する人も増えてきました!

 

ただ、海外のニュースや海外の情報をみてるとコロナウイルスの怖さをとても感じます。

そしてテレビは重めの報道をする傾向にあるので、

やっぱり重度の方や死亡者数にスポットを当てて報道をしますので、怖さが倍増しますねー

 

ただ、

ただ、、、

テレビで見るコロナウイルスと現実を比べるとテレビの中のようなことは起こってないぞ?

ということを多くの方が感じてきてるのではないでしょうか・・・

 

ということで、冷静な目線でコロナウイルスを 見てみましょう!!

冷静な目線で見る時に便利なのが『数字』ですわなっ!!

 

さぁ数字で見るコロナウイルス!

 

9/23時点での情報です。

 

<全体>

検査陽性者:79,621人

重症化率:0.23%

死亡者数:1,519人

入院患者の死亡率:7.5%

(アメリカ26%,イギリス21-24%,中国15-28%)

 

となってます。

ちなみに季節性インフルエンザの一年の死者数が2019年が3,325人です。

 

さぁ次っ!

 

<年代別重症者割合>

10歳未満 0%

10代 0%

20代 0.1%

30代 0%

40代 0.7%

50代 2.2%

60代 4.1%

70代 6.7%

80代以上 3.6%

 

これすごいですよね。今のところ日本では40代以下の方はほとんど重症化してないんです!!

20代が0.1%なだけで他はゼロ!ゼロですよゼロ!!

 

次は死亡率いきましょう。

 

<死亡率>

10歳未満 0%

10代 0%

20代 0%

30代 0%

40代 0.2%

50代 0.5%

60代 2.4%

70代 7.5%

80代以上 17.4%

 

こちらも30代までは0です!すごいですよね。

多くの感染症が赤ちゃんとか免疫がまだしっかり働かない乳幼児とかが気をつけないといけないですが、

コロナウイルスは若年層は、今のところ0なわけです。

40、50代も1%以下。

 

報道だけ見てたら怖く感じることも、

何が?どのように?なんで?怖がらないといけないのか?

は明確にしないといけませんね〜♪

 

世の中も動き始めました。

やっぱり抵抗力が大事になります!

抵抗力は薬では手に入れることはできません!

「食」や「自然薬」などの日々、口から入れるものによって作られます!!

睡眠、食事、ストレス。

ほんっと基礎的なことになりますが、これほんっっっとだいじね!!