ブログ BLOG

【HSPは能力】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年9月25日

おはようございます☆

最近テレビでもHSPについて取り上げられる事が増えたみたいですね!

 

HSP

Highly Sensitive Person” の略で、直訳すると人一倍繊細な人です。

 

普通の人以上に繊細で、人が気づかないところまで気づいてしまう。

そして人以上に気を使ってしまう。

 

テレビでもネットでもHSPに関して、

こういう気質がある「から疲れる」とか「から生きにくく感じる」とかって報道することも多くて、

コンチクショーー!!!

と思うことも多々あります!

 

今から4年ぐらい前に初めてHSPという言葉を知って、本を手にとって読み始めたときに

「うちのお客さんの事ばっかり書いてるやん・・・」

と驚いたのを覚えています。

 

昔から自律神経失調症の相談が多かった鈴木薬局ですが、

 

人一倍繊細で悩み事が多かったり、人に気を使いすぎて、脳も心も体も緊張しっぱなしで、

自律神経がバランスを取れなくなって、体と心に不調をきたして相談に来られる。

という方が多いんですね。

 

なので昔っから名前はつけてなかったけどもHSP気質の方がずっと来られてる薬局でした。

 

でね!!

とーーーーっても思うんですよ!!

HSPは能力だ!って!!

 

 

HSPさんの特徴でよく言われるのが、

 

1.細かい事が気になる

2.自己否定が強い

3.感情移入しやすい

4.音匂い光に敏感

 

ですが、これって、

 

1.細かい事に気が回る

2.自己成長欲が高い

3.感性が強く心が豊か

4.人の気付けない事まで気付ける

 

って事ですから!!

 

人が気づかないところまで気がついて、

人一倍気を使う事ができて、

失敗しないように先のリスクを考える事ができて、

感情がめちゃくちゃ豊かで、

人の悲しみや喜びを共感する事ができて、

そして誰よりも心が優しいんですよ((* ´艸`))

 

この気質、素敵すぎません?

 

ただ、それが故に気を消耗しやすくて疲れやすかったり、自律神経が緊張しやすかったりするんです。

そこのケアは常に忘れないでくださいね♪

自然薬でいう「補気薬」や自律神経をリラックスさせるお薬を使うのもHSP気質を十二分に発揮する為の方法のひとつです!!

この分野はウチの得意分野です((* ´艸`))

 

誰にだって弱点はあります。

特に能力者は弱点がつきものです。

 

ルフィーは泳げないし

ウルトラマンは3分しか戦えないし

孫悟空は尻尾を掴まれたら動けないし

ドラえもんはネズミが嫌いだし

アンパンマンは顔が濡れたら力が出ません。

 

同じく

 

HSPさんは気力消耗と脳が緊張しがちが弱点です。

 

それを補えばこんなにも素敵な気質はありません。

 

HSPは能力でHSP気質さんは能力者です!

 

HSPさんはその能力を存分に発揮してください!

能力を発揮できず心と体の不調で困ってる方は自然薬という選択肢もありですよ!!

HSP気質を十二分に能力として発揮するために!!!!