ブログ BLOG

【感染予防に大切な事】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年5月8日

こんにちは!

GWも明けて日常に戻ってる方も多いかと思います。

相変わらず毎日コロナコロナと大変な日が続きますね。

 

世の中の動向を見ていても、

 

最初は

「これは大変な感染症だ!健康最優先で経済は二の次だー!早く緊急事態宣言出せー!!ロックダウンしろー!」

と健康優先だったのが、

いざ緊急事態宣言を出すと

「をーい!こんなに止めたら経済が回らんやないかい!!経済を回さんと本当にヤバイよ!」

と経済優先になり、

 

芸能人がかかったり亡くなってしまった報道を受けて

「いやいや!言うても本当にかかったら命が危ないから健康優先でいこ。慎重にやろ!」

と健康優先になり、

 

5月末までの緊急事態宣言延長を受けて

「をーい!日本は感染者数・死者数共に少ないし、これ以上 止めると経済の方がダメージデカすぎるって!経済で命取られるって!」

と経済優先になり、、、、

 

 

という感じで常に状況がコロコロと変わってますね。

昨日の常識が今日の非常識になりかねない状況です。

でもこれはしょうがない事だと思うし、日によって変動させて対応していかないといけないぁとも思いますね!

 

ダーウィンが

『最も強い者が生き残るのでなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残る事が出来るのは、変化できる者である』

 

と言ってますが、

まさに今!という感じですよね。

 

 

ただ、これだけ時代が変わって世の中で重要視していくものが変わっても、

大前提 命あってのことなので、

健康優先 ⇆ 経済優先

を行ったり来たりしますが、健康は常にどんな時でも考えておかないと行けないですよね♪もちろん!

 

んで、当たり前の話ですが、感染症から身を守るには2種類あって、

 

①外から入ってくるウイルス・菌を減らす

②入ってきたら早く戦って早く勝つ

 

①は、手洗い・消毒・マスク・三密を避ける・不要普及の外出を避ける

などがそうですね。

これは報道でもやたらと聞きます。

『三密』と『不要普及』という言葉は今回初めて聞きましたが、多分この1ヶ月で一生分耳にした言葉です(b*´3`*d)

 

どうも世の中的に①に重きを置きすぎてる気がするんですよねー♪(´ε` )

もちろん、とっっっても大事ですよ!

 

 

ただ、②も絶対に大事で、

いわゆる抵抗力とか免疫力と言われる物を上げて、戦える状態を作る!

 

感染者と同じ場所にいたって、うつる人とうつらない人がいるわけだから。

 

○食に気を付ける

・胃腸を冷やさない

・ミネラル、ビタミン類をしっかり摂る

・加工食品、インスタント、冷凍食品をなるべく控える

○しっかりと睡眠時間は確保する。

・7時間前後

・10時就寝がベスト

○ストレスをため込まない。

 

そうなんです。

抵抗力を上げるって地味なんです(笑)

はっきり言って「はいはい。わかってますよ。」と言いたくなるような無いようなんです。

 

ただ、これ、、、完璧にできてますか?と聞かれて

「YES!!!!」

と即答できる人は意外と少ないんです・・・

 

 

鈴木薬局でお手伝いさせてもらってるのも完全に②!!

体力・抵抗力・回復力

の底上げです。

普段の生活養生が大事なのはもちろん、それでも追いつかない部分を自然薬が補ってくれます!

 

僕も

①しょっちゅう手を洗って、店の窓を開け放って、不要普及の外出を控えて、

②奥様の愛妻ご飯を3食食べ、規則正しい生活をし、自然薬を飲んで抵抗力上げてます!!

 

 

今大事なのは普段からの心がけと、

「ん?おかしいかな?風邪かな?」

と思った時点でさっさと治す!!!

 

これね。

 

①②を気をつけて自粛ムードに飲まれてストレスたまらないように、

「今しかできないこと」を楽しんでくださいね♪