ブログ BLOG

【医学の世界史講座】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年3月3日

こんにちは〜

 

最近完全に医学の歴史を遡るのにハマっておりまして・・・

漢方の歴史を遡って行ってたら、

その時代の世界の医学が気になり、調べ、

その時代の日本の出来事が気になり、

じゃあ世界の出来事は?という事で調べ・・・

 

東洋医学の歴史×西洋医学の歴史×日本史×世界史

 

というなんとも壮大な調べ物をずっとやってました(笑)

そして年表にしてみました。

IMG_0152

年表だけでA4が5枚。。。

文字の大きさ2ポイント(笑)

印刷してみたものの完全に読めません(笑)

 

 

で、こないだ、

ついに『医学の世界史』という講座をしてみたんですよ♪

0AA6BD54-FD24-4341-8E0B-F6D143EF4ED4_1_105_c

1時間半の講座でしたが、絶対に終わらないと思ったので、

 

「2時間は最低かかります!ご了承ください!頑張ります!」

と開始2分で時間オーバー宣言&謝罪をしたものの・・・

 

2時間経過した時、、、

 

江戸時代(笑)

large_image

 

ようやく

みんな大好き杉田玄白さんが『解体新書』をまとめて世に出して医者たちから大ブーイングをされてる時代。

徳川幕府はみんな知らない10代将軍家治(いえはる)が趣味に没頭して全然政治をしないので大ブーイングをされてる時代。

(どうりで知らないわけだw)

 

これから医学が大きく変化をしていく、

むしろここからやろー!

 

というタイミングでしゅーりょーーーーΣ(゚д゚ll)

という事で、第二弾に持ち越しになりました…

 

すいません・・・

 

しかし参加してくださった皆さんからは本当に嬉しいお言葉をいただきまして、

また第二弾やりたいと思います!!

 

とりあえず

<古代〜邪馬台国>までをさくっとまとめたので見てみてください♪

スクリーンショット 2020-03-03 9.56.39

 

 

<感想>

・嘘偽りなく今まで聞いた歴史の授業の中で一番面白くわかりやすかったです!

・今まで聞いた歴史の話の中で一番わかりやすく、面白かったです!読みたい本も沢山出てきました!次回も楽しみにしております。

・第2.3弾まってまーす!背景がわかると歴史は楽しいです!医学との関係もわかり楽しかったです。

・本当に面白かったです!『今までの世界史の中で一番面白い』とありましたが、まさにその通り!副業で社会科の先生をされては?本当に!けん先生の語りは人をグッと引きつけます。目指します!

・とても楽しく面白かったです!もっともっとくわしく聴きたくなりました。第二弾もとても楽しみにしています。

・ただただすごい!と感動しました!知識、情報量の膨大さだけでなく、それをわかりやすく、しかも面白く、そして残りやすく、話してくださって密度の濃い2時間でした!最初の数分で娘を連れてくればよかったと後悔したほど。
本当にすごいなぁと思います。ご準備に時間をかけてくださってありがとうございました!
医学、歴史、今までほとんど興味がありませんでしたが(笑)すごく興味が沸き始めました。楽しみが増えました。次回も楽しみにしています。

 

ご参加いただいた皆様〜

ありがとうございました☆(≧∀≦*)ノ