ブログ BLOG

【少年式で中学2年生に語り尽くす】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年2月5日

こんにちは!

 

昨日は三島東中学校の少年式。

てか、『少年式』って愛媛県特有の文化なんですね!

馴染みすぎて全国共通だと思ってました…

 

中学校2年生。14歳を対象に、昔で言う元服を迎えて『一歩大人になったんだよ。』

っていう日なんです。

IMG_0090

そんな記念すべき日に、

記念事業として18社の地域の企業がブースを作って生徒達に話をする機会を作ってくれました。

30分×4回。

 

去年から始まったこの記念事業ですが、

河村校長先生が

「これから大人になっていく生徒達に地域で生き生きと仕事をしている大人に出会ってもらいたい。

それが1年後2年後3年後に結果が出るんじゃなくていい。

もっと後になって5年後10年後に今日のことが君たちの人生にとってプラスに働くと嬉しいです。」

 

と挨拶をされて、

当然企業の方達もスイッチ入りますよね(笑)

IMG_0092

暑苦しく語ってきました。

薬剤師って本当に素晴らしいお仕事だよ!

健康に携わるお仕事って本当に最高のお仕事だよ!

って。

 

中学2年生。

14歳の生徒のみんなは多感な時期だと思うんですよ。

僕がそうだったから。

 

反抗心が芽生えたり、苛立つことが出てきたり、世の中や学校や大人の言う事に「NO!」って言いたくなったり。。。

 

そんな時に、

本当に真剣な眼差しで一生懸命話を聞いてくれる姿を目の当たりにすると、

ものすごくピュアな気持ちになって、

めっちゃ「オレもがんばるぞっ!」って気持ちになりました。

IMG_0091

今日話を聞きにきてくれた皆んなの将来が本当に楽しみです!!

面白い人生を送ってね♪

 

声をかけてくださった河村校長先生。四国中央キャリアの横内さん。

本当に貴重な機会をありがとうございました!!

 

 

 

 

<イベント告知>

2/15 ただただバイオリンク源液を深く知る会

前回行った時には募集をかけて3時間で満席になっちゃった大人気の講座です。

バイオリンク源液・・・

このバイオリンク源液の本当の力がどこまでの人にどこまで深く伝わってるのだろうか・・・

こんなにも深く。こんなにも力のある源液の事をもっと深く知ってもらいたい!!

という「想い」だけで走ってる企画ですw

マニアックな方お待ちしてますw

<詳細>

日時:2月15日(土)10:00-12:00

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

料金:無料

定員:10組程度

特典:ムフフ♡

 

 

2/25 鈴木薬局の漢方講座<基礎編>

全4回コースで東洋医学の考え方、

基礎知識を学び最後には自分の体質を知って自分だけのオリジナル薬膳茶を作ってもらいます(^^)

 

東洋医学の身体の捉え方、

病気の捉え方を知っておくと、とっても便利です!

自分の体質を知る事で普段の生活に気をつける事も浮き彫りになりますし、

自分にあった健康法を迷わずチョイスする能力も身につきます☆

 

2/25  第1講 ~東洋医学の考え方を知ろう~

4月  第2講 ~東洋医学的体の見方を知ろう~

6月  第3講 ~自分の体質を知ろう~

8月  第4講~オリジナル薬膳茶を作ろう~

 

今回は東洋医学の基礎的な考え方を学びます。

 

・日本の歴史を見れば医学の変化と進化が見えてくる!

・徳川家康はなぜ天下を取れたのか!?

・東洋医学と西洋医学の違いって?

・東洋医学×西洋医学で生き方上手へ

・陰陽五行論・気血水論って?

————————————————————-

✿日時:2020年2月25日(火)

10:30~12:00

✿場所:えひめママハウス

(松山市北土居3丁目2-25 エルパティオ保育園2階)

✿参加費:2,200(税込)

(当日現地にてお支払いください)

✿定員:15名(お子様連れokです)

✿講師:自然薬本舗 鈴木薬局 鈴木健さん(薬剤師・漢方専任アドバイザー)

 

※レッスンのお申し込みは、下記よりお願いします♡

http://mama-labo.shop-pro.jp/?pid=147393803

 

 

 

3/14子供の未来は食事で変わる「現代の食事はミネラル不足 」

あの加工食品ジャーナリストの中戸川先生がやってきます!!

めちゃくちゃリアルでめちゃくちゃ「食」に関して専門家すぎるほど専門家の中戸川先生が来られます。

・ミネラルって何?

・アクセルとブレーキの踏み間違いはミネラル不足?

・落ち着きのない子が食事で変わるって本当?

・今の食生活が変えられない…だったらどう工夫する?

・コンビニ食でも工夫次第でこんなに違う!

・受験生もスポーツ少年少女も、いざ当日が「調子の悪い日」にならないために出来ることは?

こんなお話をしてくれます。

かなり貴重な講演となると思いますよ♪

<詳細>

日時:3月14日(土)10:00−11:30

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

講師:中戸川貢先生

参加費:無料

 

 

 

3/28心と体を整える四国八十八箇所巡り(第五回)

心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

今回は29番札所~36番札所までの予定です。

八十八箇所を巡り心を整え、移動中には健康についての情報をお伝えさせてもらったり、バイオリンクを飲んだり、源液を飲んだりして体を整え、普通の八十八箇所巡りとは一味違ったお遍路をしたいと思います。

きっかけは、私が四国に住んでいながらお遍路をした事がなく、せっかく巡るならみんなと巡りたいな♪しかもただ巡るだけじゃなくて、心も整え、体も整えれるお遍路をしたいなと思いまして企画しました!
うちも家族で(一番下は1歳児)参加しますので、お子様づれもWelcomeです☆(≧∀≦*)ノ
初めての方も、2周目の方も、それ以上の方も心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

<詳細>
日時:3月28日(土)
料金:1回1万円前後 /名
時間:会によって変わりますが7時頃集合予定
集合場所:自然薬本舗 鈴木薬局