ブログ BLOG

【新型コロナウイルスの薬剤師的情報まとめ】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2020年2月3日

こんにちはー☆(≧∀≦*)ノ

 

新型コロナウイルスが猛威を奮っている今日この頃ですが、

特にワイドショーを見るとめちゃくちゃ不安感あおられますね・・・

「こりゃ冷静な判断出来なくなるわ・・・」

と思って、

 

WHOのホームページとか、

国立感染症研究所の情報とか、

感染症情報センターとか、

 

から情報収集するようにしています。

「冷静にちゃんとビビる。」

これが大事かなーと♪(´ε` )

 

で、調べた事をTwitterに書き込んでて、そのまとめ&補足を今日は書いていきます♪

IMG_0083

 

『基本再生産数』という1人の患者が何人にうつすか?

 

を調べる指標があるんですが、

 

インフルエンザ1.4〜4人

新型コロナウイルス1.4〜2.5人(現状)

SARS2〜5人

百日咳5.5人

おたふくかぜ4〜7人

風疹6〜7人

麻疹12〜18人

 

なんですってよ!

 

新型コロナウイルスに関してはまだ数値は確定していないでしょうし、

各国の専門家でも言ってることは違います。

4人ぐらい。という意見もありますね。

 

ただ、インフルエンザが1.4〜4人ですから、

『インフルエンザより少ないか、同じぐらい』

という認識でいる感じがいいのではないかと思います。

 

感染対策が専門の岐阜大医学部生体支援センター長の村上啓雄教授は

「通常のインフルエンザ以上の特別な対応は必要ない。必要以上に怖がることもない」

と語り、手洗いの徹底とマスクの着用を呼び掛けています。

 

 

 

じゃあ、

手洗いとかアルコール消毒でウイルスは死ぬのか!?

って話ですよね?

 IMG_0082
結論:出来ます!!

それはなぜか!?

コロナウイルスはエンベロープウイルスという種類のウイルスで、周りに外皮を持っています。

envelope

↑点線のやつね。

 

これがアルコールとか石鹸の脂肪分解作用で壊れるんです。

そうすると周りが外れて壊れてウイルスが死ぬんです。

 

エンベロープウイルスは他に、

  • 新型コロナウイルス
  • インフルエンザウイルス
  • ヘルペスウイルス
  • 風疹ウイルス
  • B型やC型肝炎ウイルス
  • エイズウイルス

がそうです。

これらのウイルスには、アルコール消毒、石鹸での手洗いが有効です☆

 

 

逆に、

エンベロープを持たないノンエンベロープウイルスってのもいます。

アルコールが効かないウイルスですね。

non-envelope

↑これノンエンベロープウイルス

 

こいつはアルコール消毒が効きません。

・ノロウイルス

・ロタウイルス

・アデノウイルス

・コクサッキーウイルス(手足口病・プール熱・夏風邪)

 

 

有名どころはノロウイルスとロタウイルスですよね。

ノロとロタはアルコール消毒ではなくて、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を使いますね!

アルコールは効かない!ということなんですけど、最近は「酸性アルコール」というアルコールを酸性にしたり、

アルカリ性にすることでノンエンベロープウイルスにも効くものが発売されています。

 

 

ただ、

手洗いは両者共通して有効です。

エンベロープウイルスには直接的に破壊します!

ノンエンベロープウイルスは泡泡で手を洗って流水でジャーーっと洗い流します!

 

 

あとマスクね。

マスクの一番の効能は、つけることで空気感染を予防する事!ではなくて、

マスクをすることで鼻と口を触れなくする。

手についたウイルスが鼻と口の粘膜に行かないようにする!

こっちです!

 

人間は意外と無意識に鼻とか口とか触ってますからね。

子供なんて人前でガッツリ鼻くそほじったりするっしょ。

あれも手にウイルスついてたらバッチリ鼻粘膜に練り込んでますよ(笑)

 

 

 

 

で、国民が手洗いやマスクや外出を控える。

というコロナウイルスが怖いので予防処置を取る人が圧倒的に増えたら…

 

IMG_0081

 

1月末の1週間のインフルエンザ患者数激減です!

ビックリした!(◎_◎;)

 

感染症情報センターの調べでは、

去年222万人だった感染者が今年65万人に!!

て!

ほぼ1/4ですやん!!!

 

暖冬の影響もあるでしょうけど、それでもすごい!!

感染症研究の専門家は

「新型コロナウイルスによる肺炎を警戒し、マスク着用や手洗い徹底などの対策を取る人が増える中、対策がインフルエンザの流行抑制にも貢献している可能性はある」と指摘する。

 

だそうです。

 

やっぱり基本的予防って大事なんだなぁと勉強させてもらいました。

新型コロナウイルス対策もインフルエンザ対策も、

 

・手洗い

・アルコール

・マスク着用

 

が基本で、

 

やっぱり

・睡眠不足

・体力低下

・ストレス過多

 

は瞬間的に抵抗力落としますからね。

 

ここは絶対に意識しながら、

冷静にちゃんとビビって対策しましょうね!

 

 

鈴木薬局公式Twitterアカウント

https://twitter.com/suzuki_kanpo

 

<イベント告知>

 

2/15 ただただバイオリンク源液を深く知る会

前回行った時には募集をかけて3時間で満席になっちゃった大人気の講座です。

バイオリンク源液・・・

このバイオリンク源液の本当の力がどこまでの人にどこまで深く伝わってるのだろうか・・・

こんなにも深く。こんなにも力のある源液の事をもっと深く知ってもらいたい!!

という「想い」だけで走ってる企画ですw

マニアックな方お待ちしてますw

<詳細>

日時:2月15日(土)10:00-12:00

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

料金:無料

定員:10組程度

特典:ムフフ♡

 

 

2/25 鈴木薬局の漢方講座<基礎編>

全4回コースで東洋医学の考え方、

基礎知識を学び最後には自分の体質を知って自分だけのオリジナル薬膳茶を作ってもらいます(^^)

 

東洋医学の身体の捉え方、

病気の捉え方を知っておくと、とっても便利です!

自分の体質を知る事で普段の生活に気をつける事も浮き彫りになりますし、

自分にあった健康法を迷わずチョイスする能力も身につきます☆

 

2/25  第1講 ~東洋医学の考え方を知ろう~

4月  第2講 ~東洋医学的体の見方を知ろう~

6月  第3講 ~自分の体質を知ろう~

8月  第4講~オリジナル薬膳茶を作ろう~

 

今回は東洋医学の基礎的な考え方を学びます。

 

・日本の歴史を見れば医学の変化と進化が見えてくる!

・徳川家康はなぜ天下を取れたのか!?

・東洋医学と西洋医学の違いって?

・東洋医学×西洋医学で生き方上手へ

・陰陽五行論・気血水論って?

————————————————————-

✿日時:2020年2月25日(火)

10:30~12:00

✿場所:えひめママハウス

(松山市北土居3丁目2-25 エルパティオ保育園2階)

✿参加費:2,200(税込)

(当日現地にてお支払いください)

✿定員:15名(お子様連れokです)

✿講師:自然薬本舗 鈴木薬局 鈴木健さん(薬剤師・漢方専任アドバイザー)

 

※レッスンのお申し込みは、下記よりお願いします♡

http://mama-labo.shop-pro.jp/?pid=147393803

 

 

 

3/14子供の未来は食事で変わる「現代の食事はミネラル不足 」

あの加工食品ジャーナリストの中戸川先生がやってきます!!

めちゃくちゃリアルでめちゃくちゃ「食」に関して専門家すぎるほど専門家の中戸川先生が来られます。

・ミネラルって何?

・アクセルとブレーキの踏み間違いはミネラル不足?

・落ち着きのない子が食事で変わるって本当?

・今の食生活が変えられない…だったらどう工夫する?

・コンビニ食でも工夫次第でこんなに違う!

・受験生もスポーツ少年少女も、いざ当日が「調子の悪い日」にならないために出来ることは?

こんなお話をしてくれます。

かなり貴重な講演となると思いますよ♪

<詳細>

日時:3月14日(土)10:00−11:30

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

講師:中戸川貢先生

参加費:無料

 

 

3/28心と体を整える四国八十八箇所巡り(第五回)

心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

今回は29番札所~36番札所までの予定です。

八十八箇所を巡り心を整え、移動中には健康についての情報をお伝えさせてもらったり、バイオリンクを飲んだり、源液を飲んだりして体を整え、普通の八十八箇所巡りとは一味違ったお遍路をしたいと思います。

きっかけは、私が四国に住んでいながらお遍路をした事がなく、せっかく巡るならみんなと巡りたいな♪しかもただ巡るだけじゃなくて、心も整え、体も整えれるお遍路をしたいなと思いまして企画しました!
うちも家族で(一番下は1歳児)参加しますので、お子様づれもWelcomeです☆(≧∀≦*)ノ
初めての方も、2周目の方も、それ以上の方も心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

<詳細>
日時:3月28日(土)
料金:1回1万円前後 /名
時間:会によって変わりますが7時頃集合予定
集合場所:自然薬本舗 鈴木薬局