ブログ BLOG

【長寿薬は全部「お腹の薬」なんですよ@広島講演】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年11月19日

この日曜は

バイオリンクの会で広島に呼んでいただき講演をしてきました!

 

これからの薬屋がどんな風にお客さんのお役に立てるのか!?

DSC07608

ホント、相談薬局の人たちって、

どうやったらあの人が元気になるか?

どうやったらあの人の心が軽くなるか?

ばっかり考えてる人種だな 〜とこういう大きい会でいろんなお店の方とお話ししてると思います!

 

今回は2部構成の講演会で、もう一人の講師は・・・

 

なんと・・・

DSC07621

ハニーファームの船橋康貴さん!!

 

映画『みつばちと地球とわたし』のあの船橋さんです!

スクリーンショット 2019-11-19 17.39.57

OMG!!

なんてこった!!

光栄すぎるぜ!!

 

 

このままいくとみつばちが絶滅する。

みつばちが居なくなったら人類は4年以上は生きられない!と言われている。

それだけみつばちは自然にとって宝。

みつばちを守ろう。地球を守ろう。って本気で動き回られてる方です。

ヤバかった!!

DSC07627

船橋さんの事を書き出したら超長くなるのでまた別で書きます!

 

 

で、講演が終わって、懇親会が終わって、ディスカッションの時間にもずっと大真面目な話が続きます。

その時に「腸」の話で盛り上がったんですよ♪

 

人間の「腸」は植物でいう「根」だよ。

「根」がちゃんとしてないと作物なんて出来ないし、

「腸」がちゃんとしてないと健康なんて不可能。

npcWOqeB

 

その「腸」は内側の膜ってすごく薄いんですね。

薄いから腸内細菌が沢山住んでて、自分自身で守ったり、粘液を出して守ったりして、

腸内細菌が一生懸命自分の住処(腸内)を守ってるんです。

 

じゃあ、腸内細菌のバランスが崩れたり、数が減ったりしてくると、どうなるか!?

守りきれなくなって腸の内壁に傷がついて、時には穴が開きます。

 

すると炎症反応がガンガンに起こってしまいますね。

 

これが酷いと自己免疫疾患。

軽くてもアレルギー(アトピー、喘息、花粉症など)となるんです。

今話題のリーキーガット症候群の原理はこういう事です。

だから昔から「肌は腸の鏡」って言われて『お肌の根治は腸』と言われてたんですね☆

img_box_a_title04

ちなみに漢方薬の効きが良い人と悪い人の違いも腸にあるんですよ。

漢方薬って腸内細菌が分解する事で薬効を出してるものが多いんですよー!!

 

 

腸内環境を良くするために!!

 

 

って結構いろんな所で言われています。テレビでもしょっちゅうやってます。

 

腸内細菌を増やすには、

腸内細菌が増えやすい食事をする事と、殺さない食事をする事!

 

増えやすいのはイメージ湧きますよね♪

日本人は発酵食品の文化の国民です!

味噌・醤油・みりん・納豆・漬物・日本酒…

和の発酵食品を積極的に摂ってくださいね!

m-2

あとは、

食物繊維を不溶性の食物繊維と水溶性の食物繊維を両方摂る事!

不溶性なのはいかにも繊維!ってやつ!レタス・ゴボウ・人参とか!

水溶性なのはネバネバしたやつね!オクラ・なめこ・モロヘイヤ・アボガド・もずくとか!

 

51lBtR0iXRL

 

殺さない!

って言うのは「抗薬」はもちろん腸内細ですから、死にますよ。

だから薬で言うと「抗生剤」(もちろんいる時はいるよ!)

食事で言うと「保存料」(殺菌して腐りにくくするわけだからね)

なるべく保存料の入ってない食事をしてくださいね!

加工食品には絶対入ってますから!

64595890-cd77-46bc-89f9-986402bb5526

 

腸内細菌の体に及ぼす影響がとても分かってきて、

肥満、血圧、糖尿、歯周病、メンタル、脳梗塞…出すとキリがありません。

お腹を労ってあげてくださいね〜☆

 

 

ちなみに、腸の目線からお薬を見ると面白くって、健康のレベルを上げるような長寿薬と呼ばれる漢方や自然薬は全部腸にも働いてるんです。

①腸内の掃除をしたり、

②腸内細菌の餌になったり、

③腸内細菌の天敵・活性酸素を消したり、

④腸内環境を良くしたり、

⑤自律神経を整える事で腸内環境を整えたり、

 

 

うちでいうと代表例は

バイオリンクは①②が得意。

ワタナベオイスターは③が得意

敬震丹・感応丸氣・清心元・はたはら薬は⑤が得意。

と、こんな感じで、他の薬効を求めて飲んでても実は腸にも良い効果が出てるんですよ((* ´艸`))

 

まぁ自然薬を飲みながらでも毎日の食事は腸内細菌に取っても、食事な訳ですから!

良い腸内細菌を養ってあげるためにも良い食事をしてくださいね♪

 

 

 

<イベント情報>

11/27 DRUM TAO公演バスツアー 

毎年恒例となりました!DRUM TAOのバスツアー!!

今年もTAOの熱い演奏からパワーをもらいましょう!

<詳細>

日時:11月27日(水)16:00~18:00

料金:3000円 /人

場所:三木町文化交流プラザ

要予約!

※鈴木薬局からバスで行かれる方は14:00集合となります。

 

12/21心と体を整える四国八十八箇所巡り(第三回)

心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

今回は24番札所~28番札所までと別格が1寺の予定です。

八十八箇所を巡り心を整え、移動中には健康についての情報をお伝えさせてもらったり、バイオリンクを飲んだり、源液を飲んだりして体を整え、普通の八十八箇所巡りとは一味違ったお遍路をしたいと思います。

きっかけは、私が四国に住んでいながらお遍路をした事がなく、せっかく巡るならみんなと巡りたいな♪しかもただ巡るだけじゃなくて、心も整え、体も整えれるお遍路をしたいなと思いまして企画しました!
うちも家族で(一番下は9ヶ月)参加しますので、お子様づれもWelcomeです☆(≧∀≦*)ノ
初めての方も、2周目の方も、それ以上の方も心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

<詳細>
日時:
1回目ー9月28日(土)
2回目ー11月2日(土)
3回目ー12月21日(土)
料金:1回1万円前後 /名
時間:会によって変わりますが8時頃集合予定
集合場所:自然薬本舗 鈴木薬局

 

 

12/14「こんな餅つき初めて!」な餅つき大会 

今は餅つき機で簡単にお餅が作れる時代になりましたが、

年末は年末らしく昔ながらの杵と臼でえっほえっほと餅つきをしませんか?

普通のお餅、よもぎ餅、BR餅!?

いろんな餅をつけるように考えています。

お子さんもついて丸めてしっかり働いてもらいますよ(笑)

定員一杯になり次第締め切っちゃいますのでお早目のご予約を♡

 

☆詳細☆

日時:12月14日(土)10:00~13:00

料金:大人1000円 小学生以下500円

定員:10組程度

持ってくるもの:エプロン・三角巾

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

お土産:おもち

お申し込み:https://kokucheese.com/event/index/584485/