ブログ BLOG

【脳疲労の取り方の話】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年11月15日

こんにちは☆

木曜日は、えひめママハウスにて『全ての疲労は脳が原因』の講座をさせていただきました☆(≧∀≦*)ノ

相変わらず素敵な空間で、写真を撮っても映えるーね((* ´艸`))

IMG_1772_original

これは何度もここにも書いてるし店頭でもお話してますが、ホント疲労を取るって大事!!

色んな病状のスタートは頑張り過ぎ、悩み過ぎ、考えすぎとかから来る疲労があるよね!

 

それは肉体を使っての肉体疲労じゃなくて、脳を使い過ぎての脳疲労ね!!

一般的には「ストレス多いわー」とかって思ってる人ですねー!!

 

あと「ストレスありますか?」って聞いて、悩まずに「ありません!」って即答する人も怪しいね(笑)

気付いてない、もしくは蓋をしてる可能性もありますからねー!

IMG_1763_original

(「全て」の疲労は脳が原因なら運動の時の疲労と脳の関係は?を解説する運動が全くできない鈴木氏)

 

 

で、その脳疲労を取る方法についてお話しさせてもらったんですけど、

 

・脳の栄養になるミネラルを大量補給

・質の高い睡眠で脳疲労回復

・自律神経の切り替えをちゃんとする

 

って言う3つが超大切です!

 

 

夜になっても自律神経が緊張からリラックスに切り替わらずに、

寝付けない、

寝ても夜中トイレに何度も目が覚める、

眠りが浅い、

朝起きても寝た気がしない。。。

 

って方が多いですけど、スイッチが切り替わってないんですよね!!

IMG_1766_original

(ちょっと前まで忙しすぎて脳疲労ピークで完全にスイッチの入れ替えができてなかった社長のacoせんせー。し、真剣だ。。。)

acoせんせーが素敵な記事を書いてくれました↓

https://ameblo.jp/elpatio/entry-12543146089.html?fbclid=IwAR3zFynpGifJFsSYEdZyTOnPZkkSbJ0swysIUbKb3HhhoF3lPcxE4K822lI 

 

 

で、この切り替えがなかなか自力だけでは難しい時があって、

漢方薬はこの切り替えが得意で、特に麝香っていう生薬の入る敬震丹とか、感応丸気は自律神経の切り替えがすごく得意です(o^^o)

 

 

脳疲労を取るのには漢方はすっっごい役に立ちますよー!!

マジで!!

IMG_1770_original

 

最近作った薬師敬心香はこの3つ目の自律神経を切り替える。を主眼にした香りで

『香りの力で自律神経を整える!』のコンセプトに作りました☆

 

お陰様で大好評をいただいてて、全国各地に発送してます(๑°ㅁ°๑)‼✧

今日も東京、京都、横浜、福岡、熊本…ありがたいねぇ(o^^o)

スクリーンショット 2019-11-09 17.18.56

塗って寝たら隣で子供がいつも眠りが浅くてしょっちゅう起きるのに爆睡した!とか、

付けた本人が子供と一緒に寝落ちて気づけば朝!とか、

いつもより朝スッキリ起きられた!とか、

嬉しいお言葉をいただいてます☆

そしてなんせ、いい香りなんです♡

IMG_1846_original

(僕の話はスルーでも香りはしっかり堪能するママハウススタッフのかんちゃん)

 

 

あと自律神経の切り替えに大切なのは呼吸です。

忙しくなってきたり、いっぱいいっぱいになってくると呼吸が浅くなってしまいます!!

意識して深い呼吸をする様に心がけたいですね☆

色んな呼吸法がありますけど、自分にあったものでいいと思うんです♪なんなら気づいたら深呼吸!だけでも全然違いますよ(b*´3`*d)

 

 

呼吸って実は凄くて、唯一、

・自分の意識で浅くしたり深くしたり、止めたり出来るし、

・全く意識しなくても自動でやってくれる

 

自律神経と運動神経の両方に支配権のあるものなんです!これは呼吸だけなんですよ!!

 

だから昔からある健康法のヨーガ、太極拳、瞑想なんかは呼吸をめちゃくちゃ大切にします!!

meisou3_1_line_Tw

 

・脳の栄養になるミネラルを大量補給

・質の高い睡眠で脳疲労回復

・自律神経の切り替えをちゃんとする

 

この3つを是非意識してみてください♪

うちで治療する時も、漢方療法と栄養療法で、徹底的にこの3つを整えていきます!!

 

そしたら脳疲労から始まるいろんな症状が取れてくるんですよ!!

何年も悩んでてどうにもならなかった症状が2ヶ月とかでカナリ改善!とか、なっちゃうんですよね☆

 

ご自身でやってみて、でも、もっとしっかり脳疲労とろう!

と思われたらいつでもご連絡ください☆(≧∀≦*)ノ

IMG_1760_original

感想の一部を紹介します

・睡眠の質をあげることが大切なことは知っていたのになかなか上手くいかず、今日のお話でなんで上手くいかないのか?が解決しました!

・前回に続いてとてもわかりやすく楽しかったです。笑える写真をどうやって探しているのか知りたいです。動画配信してほしい。

・脳が一番疲れるのはボーッとしている時というのがとても驚きでした!疲労気を整える充実させられるようにしていきたいです。

・楽しかったです。納得いくことが沢山あって勉強になりました。ミネラル不足だなぁと痛感しました。

・自分が体感として感じていたことが具体化してすっきりしました。

・楽しかった!わかりやすかった!納得!ガッテン!でした。全ての疲れが脳ってのは本当に眼から鱗でした。

 

 

最後に当日の動画をちょびっとだけ♡

スクリーンショット 2019-11-16 14.31.22

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!

そしてママハウスのみなさま、いつもありがとうございますm(_ _)m!!!

 

 

<イベント情報>

11/27 DRUM TAO公演バスツアー 

毎年恒例となりました!DRUM TAOのバスツアー!!

今年もTAOの熱い演奏からパワーをもらいましょう!

<詳細>

日時:11月27日(水)16:00~18:00

料金:3000円 /人

場所:三木町文化交流プラザ

要予約!

※鈴木薬局からバスで行かれる方は14:00集合となります。

 

 

 

12/21心と体を整える四国八十八箇所巡り(第三回)

心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

今回は24番札所~28番札所までと別格が1寺の予定です。

八十八箇所を巡り心を整え、移動中には健康についての情報をお伝えさせてもらったり、バイオリンクを飲んだり、源液を飲んだりして体を整え、普通の八十八箇所巡りとは一味違ったお遍路をしたいと思います。

きっかけは、私が四国に住んでいながらお遍路をした事がなく、せっかく巡るならみんなと巡りたいな♪しかもただ巡るだけじゃなくて、心も整え、体も整えれるお遍路をしたいなと思いまして企画しました!
うちも家族で(一番下は9ヶ月)参加しますので、お子様づれもWelcomeです☆(≧∀≦*)ノ
初めての方も、2周目の方も、それ以上の方も心と体を整える四国八十八箇所巡りしませんか?

<詳細>
日時:
1回目ー9月28日(土)
2回目ー11月2日(土)
3回目ー12月21日(土)
料金:1回1万円前後 /名
時間:会によって変わりますが8時頃集合予定
集合場所:自然薬本舗 鈴木薬局

 

 

12/14「こんな餅つき初めて!」な餅つき大会 

 

今は餅つき機で簡単にお餅が作れる時代になりましたが、

年末は年末らしく昔ながらの杵と臼でえっほえっほと餅つきをしませんか?

普通のお餅、よもぎ餅、BR餅!?

いろんな餅をつけるように考えています。

お子さんもついて丸めてしっかり働いてもらいますよ(笑)

定員一杯になり次第締め切っちゃいますのでお早目のご予約を♡

 

☆詳細☆

日時:12月14日(土)10:00~13:00

料金:大人1000円 小学生以下500円

定員:10組程度

持ってくるもの:エプロン・三角巾

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

お土産:おもち

お申し込み:https://kokucheese.com/event/index/584485/