ブログ BLOG

【初のお遍路さんスタート】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年10月1日

こんにちは☆

 

先週土曜日!ついに!

四国八十八箇所巡りに行ってまいりました!

『心と体を整える四国八十八箇所巡り』

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a1f

詳しくは88箇所+別格20箇所で計108箇所巡りになります☆

 

 

四国で生まれ育ちながら、

一度もお遍路をしたことがない。。。

それどころか、恥ずかしい話が一番近い「三角寺」すらまともにお参りした事がない。

 

でも、

なぜかお寺は好きで、お寺独特の雰囲気、仏像、建物、曼荼羅、なんか好きなのです♪(´ε` )

仏教に詳しいわけでもなく、

お寺に詳しいわけでもなく、

なんか好きで。

京都奈良に行ったらひたすらお寺を巡りたい人なのです♪(´ε` )

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a19

「八十八箇所、家族で巡ろうか♪」

なんて話してたら、

 

数人のお客さんが「私も巡りたいけん企画してよ!」という話になり、

気づけばみんなで巡ろうー!という流れに(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a1b

今回は「お先達さん」と言われる、

案内をしてくれたり説明をしてくれたり、参拝の作法を教えてくれたりしてくださる方が先導してくれて、

個人で巡ったのでは経験できないことを経験させてもらいました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a1e

本堂・大師堂で2回。

ちゃんとお参りをして般若心経を唱える。

今回は計18回唱えましたが、ついていくのに必死!!

「今どこ!?」状態(笑)

まだまだです。。

 

子供達もわからんながらも、なんとなーく読んでみたり、

ろうそく立てたり、お賽銭したり、線香立てたり、、、

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a1a

お寺さんから

「まぁこんなに子供が沢山来られるなんて珍しいね〜」

って、お接待を受けたり((* ´艸`))

お寺さんからお接待を受けるのは珍しいみたいですね(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a21

僕が子供の頃はうちの前もお遍路さんが白装束に身を包み、

杖をつきながらよく歩いてましたよ。

四国の人は結構それが当たり前の光景というか、

見慣れた光景だったと思いますが、

 

最近は歩き遍路される方が減ったのか、お遍路さん全体が減ったのかなぁ〜

と思ってましたが、

やはりお寺に行くと、

白装束に杖に傘、正装をされた方が次々と見えられてましたよ!

これで減ったと言われるんだから昔はもっともっと賑わってたんでしょう。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a1d

これから1ヶ月に1回、1回に8ヶ寺ぐらいのペースで108ヶ寺巡りたいと思います。

 

その頃には煩悩も綺麗さっぱり無くなってることでしょう☆(≧∀≦*)ノ

 

お寺で心を整え、

移動中や食事の時、帰りに体を整えるお話だったり、

体を整える自然薬を飲んでもらたりしながら、

心と体を整えて行きますよ〜♪

スクリーンショット 2019-09-30 17.03.56

初の八十八箇所。

正直、思ってたよりもカナリ!良かった!

良かった!って表現があってるのかは知りませんが、、

清々しい気持ちになりますね〜☆

 

次回は11月2日☆

場所は9番札所からとなります。

途中参加でも全然大丈夫ですのでご興味のある方は声かけてくださいね♪

 

↓当日の映像編集してみました((* ´艸`))

スクリーンショット 2019-09-30 17.02.55

 

ご参加くださったみなさまありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

10/19体質にあったデトックススムージーを作ろう♪~果物×野菜×東洋医学~

東洋医学の考え方を利用してデトックスジュースを作ろう!

ただのデトックスじゃありません!

スペシャルデトックスジュースです♪( ´▽`)

添加物、農薬、お薬、ダイオキシンを排出する能力を持つスペシャルデトックスジュースを野菜と果物を合わせて、しかも個人個人の体質に合わせて作ります!

 

陰陽五行の観点から野菜や果物を選んでジューサーで混ぜて~

美味しいジュースの出来上がり♡

 

苦手な野菜も果物を入れてみんなで作れば食べれる!ハズ!笑

 

昨年行って子供達も大人気だった講座です。

定員一杯になり次第締め切っちゃいますのでお早目のご予約を♡

 

<詳細>

日時:10月19日(土)10:00~12:00

料金:1000円 /名

講師:鈴木健(薬剤師)× 川越舞子(クロレラ工業)

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

申し込み:https://kokucheese.com/event/index/575204/

 

11/9これでインフルエンザも怖くない!

インフルエンザ対策講座~免疫学×東洋医学×西洋医学~

毎年冬になるとやってくる。あいつ。保育園、幼稚園、学校、会社、いろんな所で大流行を巻き起こしてくれるあいつ。そう。インフルエンザ。

インフルエンザの基礎知識から、対策方法、そして現代医療での治療方法と漢方治療での治療方法をお伝えします。まずはインフルエンザの特徴や弱点を知ってないと予防も治療もできませんから!!

子供にも大人にも対応できるインフルエンザ対策講座でございます☆

<詳細>

日時:11月9日(土)10:00~12:00

料金:1000円 /組

講師:鈴木健(薬剤師)

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

申し込み:https://kokucheese.com/event/index/581212/