ブログ BLOG

【やさしすぎる人の気質】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

平成31年8月22日

こんにちは!

お盆過ぎてもまだまだ夏の空!

気持ちがいいけど暑さはとんでもないですお気をつけて!

DFTn4FGUAAEKfq2

さて、HSP気質というのを聞いた事はありますか?

 

まずチェックリストしてみてください。

 

HSPチェックリスト

□ 自分をとりまく環境の少しの変化にもよく気がつく

□ 他人の感情や体調を敏感に感じとる

□ 自分の身体の痛みや不調に敏感

□ 人といると疲れやすく、ひとりになりたいと思う。

□ カフェイン、刺激物、化学物質、薬などに敏感に反応する

□ 肌ざわりや着心地がとても気になる

□ 想像力豊かで、空想していることがよくある

□ 明るい光や、強い匂いに反応する

□ 大きな音や騒音がとても苦手

□ 優しく親切な心を持っている

□ 一度にたくさんのことをやると混乱する

□ 人が言葉にしていない気持ちや感情によく気がつく

□ 物を忘れたり、ミスをしないように気をつけている

□ 人の本音と建前を察することがある

□ 映画やテレビの暴力的なシーンがとても苦手

□ 芸術や音楽などに心を動かされる

□ 自分の周りに刺激が多いとイライラする

□ 空腹になると集中力が低下したり、気分が悪くなる

□ 引越し、席替えなどの生活の変化は負荷がかかる

□ 人目が気になる

□ 競争させられたり、見られていると普段の実力を発揮できなくなる

□ グループの中にいると自分らしくいられない

□ 仕事を頼まれると断れない

 

 

いかがでしたでしょうか?

チェックが多ければ多いほどHSP気質が強い傾向にあります。

 

HSP気質とは何か!?

Highly Sensitive Person” の略で、直訳すると「人一倍繊細な人」です。

 

 

この気質の持ち主の特徴は、一言でいうならば

 

「繊細すぎるが故に、他人の感情や周囲の環境を敏感に察知してしまうため、人よりも心や体が疲れやすい人」です。

 

日本人は5人に1人がHSP気質だと言われ繊細すぎて「生きにくい」と感じている方も多いようです。

hsp-min-1

 

HSP気質の持ち主は共通して人に対してめちゃくちゃ優しいです。

「人が傷つくなら自分が傷ついた方がいいや」という選択を悩まずに出来てしまうほど優しすぎます。

 

そして、HSP気質じゃない人からすると「エスパーなの?」っていうぐらい人が考えていることや感情がわかってしまいます。

 

人の感情に敏感で、空気を読みすぎる事が多いのも特徴です。

空気を読んで、次の出来事を予測して気を使うことが出来てしまいます。

 

 

そして最悪のことを脳内でシュミレーションを何度もして

 

「大丈夫よね!起こるわけないよね!大丈夫よね。。。でもな~もし!もし万が一。。。」

 

と脳内でもう1人の心配性の自分と会話を繰り広げます。

そして自分でも起こるはずのない未来を想像してはかき消す。想像してはかき消して!を繰り返します。

 

何人かと一緒に仕事をしたり、食事をしたりすると家に帰って1人になるとドッと疲れが出て横になりたくなります。

これも気を読みすぎるが故の反動です。

 

他人との心の境界線が薄かったりモロかったりするので空気を読みすぎる(=人の気をもらいやすい)というのも影響しているでしょう。

 

境界線が薄く、人の気を受けやすいので、

近くに機嫌が悪い人がいたり、悲しんでる人がいるとその気をモロに受け取ってしまって具合が悪くなったり調子が悪くなってしまいます。

 

常に相手の気を読んだり、気にしたり、考えたり、悩んだりしているので、とにかく心も脳も疲れてしまいます。

『疲れやすい』んじゃなくて、そりゃあそれだけ心も脳もフル回転で頑張ってたら疲れます。

 

なので気が合わない人と一緒なのはもちろん苦手ですが、大人数の飲み会、立食パーティー、人混みが苦手な方が多いです。

cde92d6eb530028e57023ab517acda59

 

こう書くとHSP気質は生きていくの大変…って思っちゃいますが、

HSP気質の方は能力だけをあげるとほぼ超人です。

 

・めちゃくちゃ優しい

・人の感情がなんとなく分かる

・空気を読む能力が高い

・おもてなし能力が高い

・感性がとても鋭い

・1を聞いて10を想像し考えれる

 

実は、鈴木薬局は昔からHSP気質の方のご相談がとても多くて、

お話をお聞きしてると「この方HSP気質だな〜と思うことはめちゃくちゃ多いです!」

 

ご相談に見えられるHSP気質の方を見続けて思うのは、

HSP気質は日本人がとても大切にしてきた、他者を思いやる利他の心、気遣い、おもてなしを見事に出来る素晴らしい気質です!!

 

 

ただ、ストレスが過剰にかかったり、頑張りすぎたりすると、HSP気質が過剰に出てしまって心や体に症状が出てしまいます。

 

 

細かく説明すると脳内の不安や恐怖を感じる扁桃体という場所が過剰になるんです。

1418551

そうするとちょっとしたストレスに反応して扁桃体から体を守る為命令が出て、

ストレスホルモンがバンバン出て、

自律神経が乱れて、

疲れが取れない、イライラ、眠れない、気持ちのふさがり、頭痛、消化不良、動機、下痢便秘、うつ、

のような症状が出てしまいます。

 

 

長年HSP気質の方のご相談を受け、どうにか気質の良さを残しながら体調を立て直し元気に戻ってもらえる方法はないか!?と試行錯誤し続けて見つけだしたのが、

扁桃体の過剰を抑え、脳ストレスを取る漢方療法・栄養療法なのです!!

 

17760055_616904391849274_7566978006949820960_n

これまでのお客さんの改善実績やHSPの脳内の状況、自然薬の薬理効果を合わせても、

HSP気質で「生きにくい」と感じてしまってる状態から「周りからとても感謝されるありがたい人」へと変えてくれます。

 

HSP気質は気力体力が充実してると本当に素晴らしい気質で日本人が昔から大切に大切にしてきた気質なのです!

HSP気質かも?って思ってて体調に不調を感じてる方。本当に人生変わりますよ!

 

 

HSP気質の父を持つおかげで、HSP気質の方の気持ちがよく分かるケンでした。

 

 

 

☆Twitter☆

毎日大体4回ぐらい健康情報をつぶやいてます♪

https://twitter.com/suzuki_kanpo

 

☆イベント情報☆

8/26 夏休みの宿題を終わらせちゃおう!~サイエンス×ワクワク×ヘルシー~@カフェ&カルチャークレヨン

8/30 生まれ変わる。~デトックス~@香積寺 隻手薬師(愛媛県東温市田窪1504)

9/14 全ての疲労は「脳」が原因だった!~疲労の取り方教えます!~

9/17 感染症対策講座@西条Cafe Pilz

10/19  体質にあったデトックススムージーを作ろう♪~果物×野菜×東洋医学~

 

 

 

8/26 夏休みの宿題を終わらせちゃおう!~サイエンス×ワクワク×ヘルシー~

<詳細>

日時:8月26日(月)
10:00~12:00
場所:カフェ&カルチャー クレヨン(徳島県三好市三野町太刀野山301-35)
定員:20名
参加費:1500円/人
親子・兄弟割引 2人目から500円/人off

 

 

8/30 生まれ変わる。~デトックス~@香積寺 隻手薬師

心と体のデトックス塾。

今回のテーマは「ダイエット」

ファスティングをしながらヨガ・東洋医学・薬膳茶・写経をする自分を見つめ直す1日。

<詳細>

日時:8月30日(金)

10:00~14:30

場所:香積寺 隻手薬師(愛媛県東温市田窪1504)

定員:50名

参加費:5000円

 

 

 

9/14全ての疲労は「脳」が原因だった!疲労の取り方教えます!~脳科学×疲労×アンチエイジング~

「全ての疲労は脳が原因だった!疲労の取り方教えます!」
~脳科学×疲労×アンチエイジング~

・寝ても疲れが取れない
・日中しんどくて横になりたい
・眠った気がしない
・朝からしんどい
・寝つきが悪い
・やる気が出ない

こんな症状。脳疲労が原因の可能性が大です!
そもそも現代人の「疲労」は肉体疲労で疲れたー!という方は稀です。
現代人は脳と心を使いすぎた精神疲労のことがほとんどです。
なので体の疲労を取るケアだけしてても疲労は取れません!!

「脳疲労」を取ることが鍵です!

今回は疲労の根っこ。
「脳疲労」の取り方をお伝えしたいと思います。

 

<詳細>

日時:2019.9.14(sat) 10:00-12:00

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

料金:1000円/1家族

定員:15組程度

持参物:筆記用具

お申し込み:https://kokucheese.com/event/index/573047/

 

 

10/19体質にあったデトックススムージーを作ろう♪~果物×野菜×東洋医学~

東洋医学の考え方を利用してデトックスジュースを作ろう!

ただのデトックスじゃありません!

スペシャルデトックスジュースです♪( ´▽`)

添加物、農薬、お薬、ダイオキシンを排出する能力を持つスペシャルデトックスジュースを野菜と果物を合わせて、しかも個人個人の体質に合わせて作ります!

 

陰陽五行の観点から野菜や果物を選んでジューサーで混ぜて~

美味しいジュースの出来上がり♡

 

苦手な野菜も果物を入れてみんなで作れば食べれる!ハズ!笑

 

昨年行って子供達も大人気だった講座です。

定員一杯になり次第締め切っちゃいますのでお早目のご予約を♡

 

<詳細>

日時:10月19日(土)10:00~12:00

料金:1000円 /名

講師:鈴木健(薬剤師)× 川越舞子(クロレラ工業)

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

申し込み:https://kokucheese.com/event/index/575204/