ブログ BLOG

【体験に勝る学び無し!】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年8月8日

こんにちはー☆

昨日はこの8/1にオープンしたての…

えひめママハウスに行ってきました〜☆(≧∀≦*)ノ

67765337_2273196112729231_1568381142917185536_n

超可愛く素敵な雰囲気のフリースペース☆

 

スタッフの人たちが海をイメージして壁に絵を書いてできたそうです。

こんないい感じの海があると、とりあえず、

67877639_2362091047363069_5155898640148987904_n

飛ぶよね。

あ、間違った。泳ぐよね♪

 

フリースペース以外にもコワーキングスペースや会議室、一時保育の部屋があって、

なんというか、

めちゃくちゃいい感じ!!

67833253_1167722700067556_646924539812380672_n

『ママがHAPPYなら赤ちゃんもHAPPY』

『ママのあったらいいな』

を本当に次々と形にしていく代表のaco先生。

 

本当に凄いです!!!

67949278_474178100072366_1329921496331583488_n

(左:どんなに飛んでてもカメラ目線を外さないmaki先生。

真ん中:これ以外の写真はスカートが上がって全部超ミニスカになってしまったaco先生。)

 

えひめママハウスの詳細はこちら↓

えひめママハウスFacebookページ

 

こんな素敵にお招きいただき、

『夏休みの宿題を終わらせちゃおう!〜サイエンス×ワクワク×ヘルシー〜』

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_30a5

やらせてきただきました☆

 

今回も、

食について気づきを持って帰ってもらえればと、3つの実験☆

 

①いろんなスープを粉だけで作ってみよう!

②ジュースを自分で作ってみよう!

③かき氷シロップを自分で作ってみよう!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3093

どこでやっても砂糖を破いていって5本を超えた辺りの「えぇぇぇぇ!!」という悲鳴に似た声を聞くのがたまりません(笑)

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3094

 

「こんな悪魔の飲み物みたいなの飲んでたんか…」

と言いながら作る小学生。

コーラを作るときのカラメル色素を入れたら余計よね・・・

IMG_7621_original

まるでタール(笑)

 

 

前回お店でやった時に体験してくれたお母さんからLINEがあって、

 

今まで何の疑問も無くジュースを買ってたのが、

「さぁじゃあ何飲もうか・・・お茶にするか!」ってなってるんです!

って連絡がありました!

 

 

体験に勝る学び無し!

だな!本当に!

IMG_7679_original

 

砂糖の取りすぎで一番怖いのが『低血糖』って話は前回のブログに書いたと思います。

『低血糖』の症状って、

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_30a0

こんな感じです!

そう。

この症状だけ病院で訴えたら『うつ状態』ですね。

って言われますよ。

『低血糖』の症状と『うつ状態』の症状は似てるんですね!!

 

たかが砂糖に心まで支配されたらダメよー!!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_309c

って話をしてると感想に

最近怒りっぽくすぐメンドくさいという息子が砂糖が原因なのか!?と少し気づいた様子でした。

親が口で言ってもなかなか伝わるものでは無いので参加してよかったです。

 

と書いてくれてる方がいらっしゃいました☆(≧∀≦*)ノ

 

本人の中の「気づき」が生まれるのが一番嬉しいですねー♪

 

 

あと、

お家で使うお砂糖も出来れば白砂糖じゃ無い方がいいですよね。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_30a2

↑サトウキビベースで作られるお砂糖の種類。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_30a1

↑それ以外の甘味の種類。

 

この日、一階のエルパティオ 保育園の給食を監修してる

ハーモニープロジェクトの森嘉代さんも来てくださってたので、

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3092

料理に使うには

・きび糖

・てんさい糖

がミネラルも多く、料理にはとても使いやすいですね〜。

和食に合う。メープルシロップ・アガペとかもいいけどもやっぱり洋食かお菓子の時ですね〜。

 

とアドバイスをいただきました!

 

うちはもう10年以上てんさい糖ユーザーです☆

 

是非とも普段の甘味も気をつけてください♪

 

 

参加してくださったみなさま!

aco先生、りえさん、かんちゃん、をはじめとするエルパティオ の皆さま、本当にありがとうございました!

67555749_2281586301890212_5549053847571267584_n

 

 

☆イベント情報☆

 

8/26 夏休みの宿題を終わらせちゃおう!〜サイエンス×ワクワク×ヘルシー〜@カフェ&カルチャークレヨン

8/30 生まれ変わる。~デトックス~@香積寺 隻手薬師(愛媛県東温市田窪1504)

9/14 全ての疲労は「脳」が原因だった!~疲労の取り方教えます!~

9/19 感染症対策講座@西条Cafe Pilz

10/19  体質にあったデトックススムージーを作ろう♪~果物×野菜×東洋医学~

 

 

 

<詳細>

8/26 夏休みの宿題を終わらせちゃおう!〜サイエンス×ワクワク×ヘルシー〜

「食」と「健康」に関する実験をして楽しみながら自由研究を終わらせちゃおう♪っていう会です。

今回は子供は楽しく、大人は目から鱗な情報をお伝えしながら実験したいと思います。

実験①
<ジュース(清涼飲料水)を作ってみる実験>
自分でジュースを作ってみるとどれだけの砂糖が入ってるかよーくわかります。この実験をした子供が毎日ジュースを飲んでたのがその日からお茶にするようになった!という声も結構聞きます!

実験②
<屋台のかき氷のシロップの実験>
ジュース同様、かき氷のシロップってすごい砂糖たっぷりですからね~これも作ってみるとよくわかる♪
ただ「食べないようにしましょうね~」って話じゃなくて、まず現状を知って、それから果物から作ったり、特別な時に食べれるように普段はお砂糖を控えようって事♪

実験③
<食品添加物だけで食べ物を作ってみる実験>
前はとんこつラーメンを作りましたが、今回は…「出汁!」食品の裏側も含め、まずは知る事。体験する事が大切だと思いますからね~♪楽しく学びましょ♪

<詳細>

日時:8月26日(月)
10:00~12:00
場所:カフェ&カルチャー クレヨン(徳島県三好市三野町太刀野山301-35)
定員:20名
参加費:1500円/人
親子・兄弟割引 2人目から500円/人off

 

 

8/30 生まれ変わる。~デトックス~@香積寺 隻手薬師

心と体のデトックス塾。

今回のテーマは「ダイエット」

ファスティングをしながらヨガ・東洋医学・薬膳茶・写経をする自分を見つめ直す1日。

<詳細>

日時:8月30日(金)

10:00~14:30

場所:香積寺 隻手薬師(愛媛県東温市田窪1504)

定員:50名

参加費:5000円

S__47235095

 

 

9/14全ての疲労は「脳」が原因だった!疲労の取り方教えます!~脳科学×疲労×アンチエイジング~

「全ての疲労は脳が原因だった!疲労の取り方教えます!」
~脳科学×疲労×アンチエイジング~

・寝ても疲れが取れない
・日中しんどくて横になりたい
・眠った気がしない
・朝からしんどい
・寝つきが悪い
・やる気が出ない

こんな症状。脳疲労が原因の可能性が大です!
そもそも現代人の「疲労」は肉体疲労で疲れたー!という方は稀です。
現代人は脳と心を使いすぎた精神疲労のことがほとんどです。
なので体の疲労を取るケアだけしてても疲労は取れません!!

「脳疲労」を取ることが鍵です!

今回は疲労の根っこ。
「脳疲労」の取り方をお伝えしたいと思います。

 

<詳細>

日時:2019.9.14(sat) 10:00-12:00

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

料金:1000円/1家族

定員:15組程度

持参物:筆記用具

お申し込み:https://kokucheese.com/event/index/573047/

 

 9/17 感染症対策講座@西条Cafe Pilz

 

10/19体質にあったデトックススムージーを作ろう♪~果物×野菜×東洋医学~

東洋医学の考え方を利用してデトックスジュースを作ろう!

ただのデトックスじゃありません!

スペシャルデトックスジュースです♪( ´▽`)

添加物、農薬、お薬、ダイオキシンを排出する能力を持つスペシャルデトックスジュースを野菜と果物を合わせて、しかも個人個人の体質に合わせて作ります!

 

陰陽五行の観点から野菜や果物を選んでジューサーで混ぜて~

美味しいジュースの出来上がり♡

 

苦手な野菜も果物を入れてみんなで作れば食べれる!ハズ!笑

 

昨年行って子供達も大人気だった講座です。

定員一杯になり次第締め切っちゃいますのでお早目のご予約を♡

 

<詳細>

日時:10月19日(土)10:00~12:00

料金:1000円 /名

講師:鈴木健(薬剤師)× 川越舞子(クロレラ工業)

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

申し込み:https://kokucheese.com/event/index/575204/